Midnight Cowboy

b0080418_11383857.jpg


ライブとライブとの狭間
The center of the universeへと飛び出す。

いつものメンバーが集う夜の時間
既にみんな酔っ払いモードに入ってる?

巨人マーティーは足を怪我したのか杖をついている。
最近すっかり仲良しの彼はころころと子犬のように私にじゃれてくる。
バルトより背が高いくせに...

誰かがウイスキーを買ってきて、紙コップに注ぎはじめた。
コーラで割ったり、そのままストレートで飲んだりいろいろ。
マーティーがストレートで飲んでいたので、ちょこっともらった。
スパイシーな味。
のどが熱い。
こんなので酔っ払うわけにはいかないので、一口なめただけでカップを返した。
ボンジョビの曲 "Right side of wrong"を思い出す。
Sipping whiskey singing cowboy songs on the right side of wrong....



青い目のマイコーがいきなりMichael McDonaldの話をはじめた。
「マイケルマクドナルドってDoobieの?」と聞くと、
「そうそう、よく知っているじゃないか!」とマイコー
なにやら口ずさんでいるけど、そういえば昔Michael McDonaldのレコードを持っていたことを思い出した。
一つ好きな曲があったけど長年聞いていないせいでタイトルが思い出せない。
隣でマイコーが早く思い出すようにせかすけど、ぜんぜん思い出せなかった。
"I keep forgetting" だったことがわかったけどね。



Dと話し込んでいるアメリカ人の名前は何だっけ?
彼は相変わらず私のことを中国人だと思っていて、
「広東語とマンダリン どっちがいい?」と聞いてくる。
"She is Japanese"そこにいた数人が叫んだ。
そこで、この前会った時、武士道の話をしたことを彼が思い出した。
そうだったな。武士道の話したんだな。

そのうち今まで見たライブで一番良かったのは何?という話になった。
私もマイコーも香港で見たNeil Youngと答えた。
Hey Hey My Myのことを誰かが話しはじめた。
この曲ってNeilがシド・ビシャスのことを歌った曲だよね。とDが言うと、
マイコーが隣で、「違う違う、あれはJohnny Rottenのことを歌った曲だよ。」と叫ぶ
ああそうだった。そうだった。
Hey Hey My My, Rock'n'Roll Never Die....



b0080418_1281083.jpg


こうして今夜も男どもが集まって、どうでもいいような話をしながら時間は過ぎていく。
Everybody is talking at me....



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしく。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-27 12:25 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by 「友人X」 at 2010-01-27 17:58 x
お久しぶりです。
冒頭の写真が目に飛び込んできて
火鍋の後に、この(?)7-11まで、まず案内してもらえた夜のことを
嬉しく思い起こしました。
で、
ラストから2枚目の路肩に仲良く並んでいるビール。
ワンチの中でおごっていただいたビールがハイネケンでしたっけ。

ビールって、絶対にグラスに注いで、泡ごしに味わった方が美味しいと思ってた。
でも、ワンチで瓶からラッパ飲みしたハイネケンは、旨くてびっくりした。
隣で奥さんが飲みかけてたぶんまで、いただいてしまった。
瓶で直接飲むのが旨いなんて感じたの
20年以上前のコロナビール以来だから、久し振りの新鮮な感覚だった。

香港から離れる飛行機で、CAさんが飲み物をたずねてくれた時
迷わず「ヨーロピアンビアーはありますか?」と聞いてしまった。
アサヒを手に持ちかけていたCAさんは、ハイネケンを丁寧にテーブルに置いてくれた。

アルコールも、音楽と同じで、その時の情景やいい時間がオーヴァーラップすると
よりいっそう味わい深いものになったりするのでしょうか。
ジュンペイさんとのほんのいっときのワンチャイの夜は、心地よい記憶です。
Commented by こえだ at 2010-01-27 19:13 x
いつも滞在中に太太がポケットに忍ばせている地図帳「香港導遊地圖」。
この地図を眺めながら、
冒頭の Luard Road の角地にあるはずのセヴンイレヴンをさがしてます。
WANCH は Jaffe Road だから、
ふむふむ、ココらあたりなんかね?…と。
次回、訪港出来た時には、このあたりを散策してみたいです。
一人歩きすると、声がかかりそうで、面倒かもね。ん?日本人でも、英語で声がかかる?

bc MAGAZINE によると、30日(土)は、ドントパニックの夜ですね。23時から。
どうするんでしょう?やっぱり、ジュンペイさん、行きます?
連れていってください。
…あ~、これをお願いするには、まずは香港に渡らねば…。

ブライアンアダムスの方だったんですか。
なつかしい。
ロキシーミュージックの掴みどころのない素敵な浮遊感を思い出します。
高校生?1年間の浪人中?…よく耳にしました。
Commented by Junpei642 at 2010-01-27 22:54 x
友人Xさん
お久しぶりです。
あのセブンイレブンです。ここって、LKFにいるようなヤッピーたちと違って、みな香港で必死に生きていて、その反面なんともいえない自由な感覚を持っているんですよ。彼らと話していると実に楽しい。肩こらないしいい感じです。
香港に来てからビールをラッパ飲みするようになったけど、
言われてみると、日本人ってこれをいやがる人が多いですよね。

この前話していたことは、
仲間たち(欧米人)の数人は20年ぐらい香港に住んでいて、
アイデンティティーがどんどん欧米ではなくなり、半分アジア人っぽくなっているんですね。その反対に私は15年香港にいて、Dに言わせればであった頃よりますます欧米化しているそうです。
だからちょうどよくつきあえるのかもしれません。
おもしろいですね。
とにかくセブンイレブンでのひと時は和みます。
Commented by Junpei642 at 2010-01-27 22:59 x
こえださん
最近 老眼がすすんで香港の地図がぜんぜん見えません。
bc Magazineお持ちなんですね(笑)
Killersのコンサート 残念ながらキャンセルになったみたいです。
30日はDon't Panicだけど、この日はMちゃん、Dと一緒にDBにライブを見に行きます。Brendanのバンドです。
すごくいいバンドで、最近は彼らの音楽が私のヘビロテです。

Bryan Adams 健在ですよ。
いつ聞いても彼のあの声は好きです。

こえださんはいつ香港にいらっしゃるのでしょうか?
Commented by izutamaaru at 2010-01-28 08:54
あそこの7-11ですね。
懐かしい。
夜がよみがえってきた。

ロックのことは全然わからないけど、ビールやウイスキーは飲みたい!

最近飲みすぎのイズやんでした。
Commented by こえだ at 2010-01-28 09:43 x
失礼しました。
またまた、間違えてました。
ブライアンアダムスって、聴いてないです。
すっかり、あの大御所、ブライアンフェリーの名前と混同していて。
自分が聴いてたのは、ブライアンフェリーの方でした。

香港、いつ行けるのでしょう。
ああ、街を、村を、歩き倒したい!
ヴィジターカードを申請できる資格が、年に3回以上の出入国でしたよね。
申請書類だけは、揃っているのですが。回数が、追いつかない。
う~む、それを目指すのは、贅沢っていうものでしょうか。
Commented by Junpei642 at 2010-01-28 14:16 x
イズやん
懐かしいでしょう。
ロックのことはあまりわかりませんか?
比較的古いものが多いんだけどね。
Midnight Cowboy見たことない?

最近飲みすぎなんだ。
気をつけてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2010-01-28 14:18 x
こえださん
そうだと思いました。Roxy Musicですからね。
当時にしては斬新な音でしたよね。かっこいい。

いつでも来てくださいよ。
待ってます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン