ロックの会 久しぶりのオフ会

日曜日はロックの会、(Bryanの会とも呼ばれていた)のメンバーが久しぶりに集い飲茶をしてきました。

b0080418_11211732.jpg


b0080418_11221752.jpg


3年ほど前に主要メンバーだったBさんが帰国され、彼女がパーマネントIDを継続させるため久しぶりに香港にやってきた。
それでめちゃくちゃ久しぶりにロックの会のメンバーが集まったというわけ。

この会はいつごろから続いているのか、はっきり言ってあまり覚えていないのだけど、
もう10年ぐらいにはなるかもしれない。
Bさん、私は初期メンバーで、Yahooの掲示板で出会い、まもなくその初期メンバーがオフ会をはじめ、
その後は月1回ぐらいはオフ会をひっそりとしていたものだ。
このときのメンバー4人+新メンバー(初男性)の5人が集まり、この男性のアパートで夜な夜なロックなビデオを夜遅くまで見ていた頃が懐かしいな。

まっ、そういうわけで、メンバーの入れ替わりは激しいものの、今も場所をMixiに移してロックの会を続けているのだけど、オフ会はかな~り久しぶり。

TSTの頂好というレストランで飲茶を食べながら、なんと4時間もロックの話やその他いろいろな話に花を咲かせた。
Bさんは大の香港好きだったけど、帰国してからはすっかりメタルなお姉さんに戻り(もともとすごいコアなメタラー)、日本でのメタルライフを謳歌しておられるので、香港にまた舞い戻るというようなことはなさそうである。
集まったメンバーのうち男性たちも着いてはいけないような話で盛り上がるので、ぜんぜんわからんでもなかなか楽しい。
Mちゃんと私はこの会で出会ったんだよ。

「私も(僕も)そんなのには負けないぐらいハードロックやメタルについて熱く語れるで~」と思う方がおられましたら、mixiの私のコミュにいらしてください。
たま~にですが、オフ会を開いております。
最近はもっぱらライブ通いに忙しいので、そこがオフ会場になったりもするのですが...

上の写真は飲茶の様子
鳳爪がいっぱいのったヌードルって、15年香港に住んでいるのに初めて食べました。
鳳爪は食べなかったんだけどね。
すごく一般的な味だったけどまずまずおいしかったです。
蛇のスープ ちょっと飲みたかったな。

めっちゃ楽しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もクリックよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく

free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-26 11:48 | 食べる 呑む | Comments(12)
Commented by hoisam at 2010-01-26 12:58 x
Junpei さんの文面から とても楽しい会だとわかります。
出会いって不思議ですよね・・・中国の諺にもあるけれど、 どんなに近くにいても縁がなければ出会えない。 縁があれば何千キロ離れてても会える・・・私 この諺すきです。
先日、古い友人に会ったのですが、彼女から 「きっと私の方が再会を求めてたのよね」 と言われました。 だんだん 昔がなつかしくなるお年頃?(笑) 
写真が少なくても Junpei さんのブログが心地いいのは、隣でお話してくれてるみたいな気がするからかな? 
毎日の様に こうして読んでると、本当にお知り合いのような気分。
いつものバンドの方々が、普段はお仕事をなさってると聞いて嬉しいですね^^  そこまで、音楽できる情熱って・・・カッコ良いです!!!
蛇のスープ 私ものみたいです
 
Commented by 遊びの達人 at 2010-01-26 15:09 x
楽しそうですね~!

継続はチカラ也!

ず~~っと続くと良いですね~!


我がバイクチームも、足掛け30年以上!


みんな、歳を取ってるけど、気持ちと、バイクウェアーは若者に負けません(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-01-26 17:38
趣味が同じ者が集まって食事するのって
ほんと楽しいよね♪
この時は飲茶だから アルコールはなしですか?

蛇のスープっておいしのかな~?
湾チャイにも「蛇王」ってお店あるけど 
そこにチャレンジする勇気がないです。
ジュンペイさん 先にチャレンジしてください。
パワーがつきそうですね。
Commented by こえだ at 2010-01-26 17:41 x
上の hoisam さんのコメントを読ませていただいていて
ほんと、そのとおりだなあって 思います。
このコメントの どこからをどう切り取っても 共感。

同時に、時に、こういうコメントが振り込まれてい来るブログを
自分の味で継続していられることって
HAPPYなことだなあ…っと思わずにはいられません。

鳳爪がいっぱいのったヌードルって 未体験。
あ、蛇のスープも。
ここ何年かでの最近の訪港では
何か新しいものにチャレンジする楽しみよりも
「そうそう、これこれ」って再度食べたくなるものや、同じ品を異なる店舗で食べ比べてみることに
終始してしまうので、ちょっとアカンですね。
次回は「お初のモノ」をのみ食する日…てのを設定しようかしらん。

Bryanの会っていう名前の由来は、やっぱりあのブライアン・メイからなの?
いまさらですが、彼のギターの音色って、他のギターでは出ない趣の音色ですよね。
Commented by nohachan at 2010-01-27 03:34 x
蛇のスープの話題で参上つかまつりました(笑)。

スープはおいしいですよ~♪すまし汁みたいだし、蛇のお肉は鶏のささみのようです。

んが、中華ハム風になると、もうだめぽ……。つか、ダメ!!ぜったいダメ!!!無理です。
もともと中華ハムが苦手(あの酒くささがダメです)なのに、酒くささ+蛇の「あく」というか、「えぐみ」というか、なんというかの強さがくわわり、もう勘弁…です。

私は1年に1度くらい銅鑼湾の蛇やさんで蛇スープいただきます。蛇の本場、シャムスイポで食べてみたいんですけどね~。

ゲテモノ食いの話を披露してしまい、申し訳ないです……
Commented by Junpei642 at 2010-01-27 14:15 x
Hoisamさん
いつも温かい言葉ありがとうございます。
隣で話しているように感じてもらえて嬉しいです。
その諺素敵ですね。私も本当にそう思います。
縁のある人には何もしなくても会えるし、そうでない人には会えない。

バンドのメンバーの多くは普通のサラリーマンですよ。
中には音楽関係の仕事をメインにしておられる人もいるけどね。

今は蛇のスープの季節ですね。
私もたまには食べたくなります。
Commented by Junpei642 at 2010-01-27 14:17 x
達人さん
そちらも長いつきあいのご友人が多そうですね。
バイクで一緒に走るのって気持ち良さそうです。
若者のグループより、おじさんのグループの方が女性ライダーからも声をかけやすいのではと思います。
だからきっと女性との出会いもいっぱいあって、鼻の下伸ばしておられることでしょう。
Commented by Junpei642 at 2010-01-27 14:19 x
ブラボーさん
そうです。誰もビールと言わなかったし、
私は前日ほとんど寝ていなかったのでふらふらだったので、
ビールと言う感じではありませんでした。
蛇王はどこにでもありますよ。
是非挑戦してください。
まじおいしいです。ぜんぜん生臭くないし、むしろ普通の中華のスープより日本っぽいかもしれません。
Commented by Junpei642 at 2010-01-27 14:23 x
こえださん
いつもありがとう。なんだか照れますね。
ブログは日常生活の一部になってしまったので、更新できないと落ち込むことあります。
でもネタ探しは苦労するかな?
カメラを持ち歩いていたとしても、撮りたくなる瞬間がそうそう訪れるわけでもないし、難しいですね。

蛇のスープはブラボーさんの返事にも書きましたが、うまいですよ。
次は是非挑戦してみてください。

Brian Mayも好きですが、もともと初期メンバーが出会ったトピックは、
Bryan Adamsだったんですよ。
だからいつしかBryanの会と呼ぶようになりました。
Commented by Junpei642 at 2010-01-27 14:25 x
nohachanさん
蛇スープ 私の飲んでいるものもすまし汁っぽいです。
特にきつい味は無いから、中華ハムではないと思います。
でも中華ハム(金華火腿)だったらおいしいと思うんだけど、
蛇にはあわないのかな?
あれを飲んでから、蛇はゲテモノだなんて思わなくなりましたよ。
Commented by Betty at 2010-01-27 23:11 x
久しぶりにみんなで集まって音楽の話ができて、めっちゃ嬉しかったです。ありがとう!!
すんご~く楽しかったぁ。
そう言えば、ブライアンの会って、もう10年になるんやね。長いなぁ。
Commented by Junpei642 at 2010-01-28 14:19 x
Bettyさん
めっちゃ楽しかったね。
Bettyさんの日常的な楽しさがビンビン伝わってきて気持ちよかったです。日本に帰ってもなんにも変わらず素敵です。
また遊びにきてな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン