忍び寄る更年期

先日 友人と話をしていて、彼女がわけのわからない体調不良に悩まされていることを聞いた。
私より2歳上だけど、学年では一つしか変わらない。
今は鍼をうってもらって少しましになっているらしい。
たぶん更年期障害の症状じゃないかと2人で話していた。

彼女の話を聞いていて、私も同じような状況が時々あることに気づいた。
それはやたら眠いことである。
寝不足ということもないし、だいたい7時間ぐらいは寝ているはずなのに、
起きても気合を入れて過ごさないことには、ちょっとソファの上に座っているだけで、
いつの間にか寝てしまうぐらい眠いのだ。

でも気合を入れて早く起きて、きちんと一日のスケジュールを決めてテキパキと動いていると、
特に眠くなることもなく、それなりに一日が過ごせるのだ。

例えば、今日はだんなが1週間の出張から帰ってくるので、朝から洗濯とそうじをきちんとすると決めていた。
目覚まし時計は7時15分にあわせていたけど、その1分前に目覚めてすぐにテレビをつけて朝ドラを見た。
その後 朝ごはんの前にさっと床のそうじをして、洗濯機をまわして、ゆっくりと朝ごはんを食べた。
そして、床の雑巾がけなど、細かいところの掃除もきちんとして、午前中は動きまくった。
そうしていると眠気は無い。
12時前にレッスンのため学校にむかって、戻ってきたのは2時前だったかな?
ランチを食べて、その後はまどろんでいた。

相撲が始まったのでソファに横になって見ていたら、いつの間にか寝ていた。
幕内の後半の取り組みはかろうじて起きていることができたけど、とにかく気を許すと寝てしまうのだなと思う。

だから、きちんと同じ時間に起きて、毎日決めた家事をこなすのが一番体を正常に保てる秘訣なのかもしれない。

仕事がある日は特に問題もなく一日は過ぎていく。
歩いていると寝るわけにはいかないので、移動はできるだけ歩くようにしている。
毎日のルーティーンの中に勉強も組み込みたいけど、勉強もやり方次第で寝てしまいそうになるしな。

とりあえず、ゆうべは反省したので洋書を読みながら寝ることにした。
ところが途中からおもしろすぎて寝ないで読みふけってしまった。
今日はこの本を学校に持っていったので、著者のことを簡単に知っているアメリカ人の生徒と、
日本語で本の内容について話し合うという、なかなか深い授業ができた。
彼はジャーナリストで話がとてもおもしろいのだ。

ちょっと話はそれたけど、そういうわけで私も更年期障害のことを意識する年齢になってきているのだと思う。
うちの母は更年期障害は特に無かったと思うけど、やたら汗をかくとか、かっかするとか、
ホットフラッシュと呼ばれている症状はあったみたい。

予防できるものなのかどうかはわからないけど、
健康に過ごせるように何か工夫はしたいね。

ちなみに更年期障害は英語で
menopausal syndrome
menopause disorder
などと呼ばれているけど、menopauseだけでも話は通じます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
女性は歳をとるとホルモンバランスが悪くなるし、
生理がとまるとエストロゲンが欠乏しちゃうということで、もうどうしようもないんですよ。
女ってつらいですね。
では今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-16 00:51 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2010-01-16 10:25
最近私も友達との話題にたまにそんな話題出る時あります。
芸能界でも木の実ナナとか 更年期障害がひどくて 何年間か
病院に通ったそうです。うつ状態になったみたいです。
まぁ 色んな老化現象出てきてるけど、そういう年齢だし
深刻に思わずに受け止めるしかないよね。

私は今の所 生理不順ぐらいかな~?
でも、更年期って女性ばっかり話題にのぼるけど
前TVで男性にも更年期があるって言ってましたよ。
Commented by izutamaaru at 2010-01-16 10:53
男の更年期障害? 私は自覚した事は無いな。
やたら体温が高くなった時期はあるけど別に鎮痛解熱剤を飲んだ程度と変わりなかったし。
どちらかと言うと体力が極端に落ちてくるのでその事の方が顕著だったかもしれません。
ジュンペイさんも単なる体力の低下じゃないの。

20代の、体中からエネルギーが放出されるようなパワーが欲しいなあ。
Commented by Junpei642 at 2010-01-16 21:46 x
ブラボーさん
結構 働いている人でも更年期障害に苦しむもんですよね。
身体的な問題だけじゃなく、ウツなどの精神的問題も出るのでやっかいですよね。

そうそう、男性にも更年期あるって聞いたことあります。
でも実際に苦しんでいる人は少ないのかな?
Commented by Junpei642 at 2010-01-16 21:48 x
izuやん
基本的にホルモンバランスの崩れが原因なので、閉経などがない男性はもともと原因がないのと同じですが、でも何がしかの変化は年とともにおとずれるんでしょうね。
例えばインポテンツとかね。

体力の低下ははなはだしいので、
やはりきまった運動を続けたほうがいいんでしょうね。
Commented by gloria-x at 2010-01-16 22:30
実は年末、血液検査受けました。
元々暑がりだけど、あまりにも暑いので更年期かと思って・・・
結果は女性ホルモン値も高いしまったく更年期の兆候なしとのこと♪
ひと安心だけど、この暑がりなんとかならないかなー?
Commented by Junpei642 at 2010-01-16 22:50 x
gloriaさん
血液検査の結果 特に悪いところが見つからなくて良かったですね。
年末にあまりにも暑く感じると言うのは、気候的に都合いいじゃないですか。
冷え性よりかはましかもしれません。
私もどちらかといえば暑いと感じる方なのかな?
自分を冷え性と思ったことは一度もないんです。
お互い、元気に更年期を乗り越えられるといいですね。
Commented by こえだ at 2010-01-17 11:05 x
うん、男性よりも更年期障害が顕著に出現する女性。
ほんとに大変だろうなあと思うのです。
諸兆候は、以前からよく耳にしていました。…が、
自分の身近な、大切な人が、目の前でそうなって行ったり、その兆候を出してしまうのは、
何もしてあげることが出来なくて、あまりにも気の毒だなあ…と。
太太も、例にもれずで、ニューテリトリーからセントラルに戻って来て
これからちょっと散歩を続けようか…という時に
「アイヤ~」となってしまったこともありました。
僕の体調にいつも気を遣ってくれているから、そういうストレスが積もり積もって
思わぬタイミングや時期に、顕著に出てしまう事があるのかもね。

うん、女性って、たいへんだ。
Commented by Junpei642 at 2010-01-17 11:52 x
こえださん お久しぶりです。
お元気でしたか?
ところで、更年期の様々な体調の変化があらわれた奥様に、だんなさんたちはできることはいろいろあると思います。
決して見捨てることなく、できるだけ優しくする、手伝うなど、ちょっとのことで奥さんは気分もよくなるのではないかな?

こえださんは優しい方なので、もし奥さんに変化が見られても
きちんと対応されると思いますが、
それができないだんなさんだとさらにつらいことになりそうで、
うちもその点は、だんなが優しいのと、何でもできるので安心していられます。
Commented by なな at 2010-01-17 18:16 x
3年前に卵巣腫瘍の手術をしてから、生理も不順になり更年期の症状が出たり・・・
42歳
Commented by 遊びの達人 at 2010-01-17 21:06 x
体力のバロメーターとして、毎年同じ山に、登っています!

今の所、所要時間も、疲れ具合も、例年通り~~~~!

酒もタバコも、やらないから、老化が遅いのかな???
Commented by Junpei642 at 2010-01-17 21:24
ななさん
コメントありがとうございます。
私の友人にも卵巣か子宮の病気と更年期の精神的な問題が一緒に出て、とてもつらそうでした。
Commented by Junpei642 at 2010-01-17 21:24
達人さん
そうですね。
達人さんは毎日おいしい空気を吸って、おいしいものを食べて、
酒もタバコもやらないので元気そうですね。
うらやましいです。
山登りは私にはもう絶対無理なスポーツです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン