1Q84 やっと読んだけど

娘が日本から買ってきてくれた村上春樹さんの「1Q84」 やっと読み終えました。

私はもともと村上さんの小説が苦手で、「ノルウェイの森」も読んだけどきれいさっぱり内容を忘れたり、
また読んだけど、やっぱり泣けなかったりして、感性がマッチしないんだろうと思う。
1Q84は、読んだことないけどジョージ・オーエルの1984もある意味絡んでいることは読んでいてわかったし、なんとなくそうなのかと思っていたカルト系の宗教もベースになっているのがわかったし、
村上さんがいろいろ考えておられたことが、長い時間を経てこのような形になったんだろうなということもよくわかった。

話は奇妙なお話と展開ではあるけれど、その書かれ方も含めてとてもおもしろかった。
でも続編があることなんて知らなかったので、何も解決していないのに話が唐突に終わったときは、
かなりショックを受けた。

その後、ネットで調べまくってBook3が今年出版されることがわかったので、
やれやれだったけど、あれで終わっていたら泣くよ。

後でよく考えたら、主人公の側にいる女の子がたくさんの伏線を吐き出しているので、
それがそのまま吐き出されたまま終わるわけはないということに気づいたけどね。

3冊目で終わるかどうかはわからないけど、村上作品を気持ちよく読み終えることができたら嬉しいんだけどね。いつもそうではないからさ。

Haruki Murakamiの名前で英語に訳されたものが本屋に当たり前のように並んでいるので、
古い作品を英語で読んだと言う日本語の生徒は少なからずいる。
どうなんでしょうね?
村上作品って、読み物としてはおもしろいけど、精神的に私はまだまだ追いつけない時代と状況かなと時々思います。
しかし、村上さんのエッセイや旅日記のようなものはすんなり読めるんですよ。
実生活の感性は結構好きだと思う。小説の中とは違ってね。

日本語の本がずっと続いたので、そろそろ英語の本にスイッチしようかと考えている。
でも英語の本に集中するためには、脳みその切り替えが必要なので、そういう心境になるまでちょっと時間がかかる。
それが難しい。一度切り替えができると、そのまま勢いでたくさん読めるんだけど...

さて、夜も更けてまいりました。
シャワーでも浴びてあとはのんびりしようっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
3位で頑張っています。
今日もよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしくお願いします。

free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-08 00:10 | Book Review | Comments(4)
Commented by bravo1212 at 2010-01-08 11:47
ジュンペイさん、昨日無事着いたけど 日本は寒いよ~。
今回はジュンペイさんのお友達にも混ぜてもらって飲茶も
できたし、ゆっくり話す時間もあってまたまた 楽しい時間を
ありがとう。お茶もゆっくりいただきます。いつも Thank You!

さて、1Q84読み終わったんですね。
私も下巻読んでこれで終わりって・・・・・って思ってました。
今までのあの子はどうしたの?とかね。

そうか~続編があるんですね。
納得です。

私は最近 家にあった「野生の証明」を読み返しました。
おもろかったよ。
Commented by izutamaaru at 2010-01-08 12:49
読んでる本のこと。
私はまたもやS.キング。 
ちょっと前まで、ゴールデンボーイ。今はスタンド・バイ・ミーです。
会社の友人に試しに「デッド・ゾーン」を薦めたら、全然理解できないと
言ってました。一体いつになったら面白くなるのか結果はどうなるのか・・?
名前がカタカナで覚えられない。などなど。

人によって頭のつくりが違うので受け止め方も変わってて面白い。


Commented by Junpei642 at 2010-01-08 20:56 x
ブラボーさん
お疲れ様です。
遊んだ後はちょっとしんどいよね。ゆっくり休んで寒さに耐えてください。

1Q84はあれで終わりとは思わなかったので調べました。
続きがあって良かった。
Commented by Junpei642 at 2010-01-08 20:59 x
イズやん
キング好きですね。
確かに彼の作品はおもしろいと思えるまでが長いです。
やたら文字数が多いですし、翻訳の人が下手だと読む気がしなくなりますよね。
主人公の名前も大変か~~~
でもはまるとおもしろいのにね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン