ラブラブ 熱々 ポー仔飯

だんなが退院後 ちょっとラブラブな関係を取り戻したみたい。
「亭主元気で留守がいい」とは名言だけど、
家にいるべき人が入院なんかでいないのは寂しい。
だから日ごろから大切にして思いやりいっぱいの関係を築かないといけないことを学んだ。

愛は一方通行ではいけないと思う。
大いに反省の日々である。

というわけでだんなと仲良く今日は外食
せっかく冬なんだしポー仔飯(ポーは保の下に火)でも食べようかということになったので、
一番最寄のダイパイトンはセントラルのど真ん中なので化粧しないでいくのはいやだし、
近所のチャーチャンテンで食べることにした。
衛生面が不安なのはこの際忘れようっと。

b0080418_20532373.jpg

オーダーしてから待つこと15~20分ぐらいかな?
湯気がいっぱい出たお鍋が運ばれてきた。
本当は蓋をあけてすばやく醤油を投入したかったけど、
おばちゃんが2~3分待てと言うのでじっと我慢。

b0080418_2055430.jpg

やっとおばちゃんが蓋を取ってくれました。
醤油(ポー仔飯用)を投入

まずまずおいしいと思うよ。
ラプチョンがほのかに甘くておいしい。
チキンもチキンの味がして好好

だんなは芙蓉蛋飯が食べたいといってそれも頼みました。
b0080418_20571048.jpg


凍女乃茶は甘かったけどたまにはうまい。

あと数日で出張に行ってしまうので、娘が戻ってくる日曜日まではフリータイム
何しようか考え中。
行かないと決めたWanchで久しぶりにHelter Skelterのライブがあるのだよ。
Dには悪いけど行っちゃうかも。
だってVincentに会いたいんだもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
おかげさまで3位で定着していますが、
人気ブログの面々がお正月休みから戻ってきたらドーンと落ちそうだな。
でも応援よろしくお願いします。




人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-04 21:02 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by こえだ at 2010-01-04 21:54 x
主人とのポーチャイファンデート、いいですね。
もう、こういうモノも、遠慮なく喉を通るのですね。
退院判断の日から、まだ4~5日なのに、回復が早くて良かったですね。
そうか~、お嬢さんが帰国するのが日曜日?
日本では3週間でしたっけ。早いですね。日本滞在が、楽しめたのなら、いいな。

ポーチャイファンって、おばちゃん、醤油を投入する前にムラして蓋をとらなかったんですね。
今までウチが友達と一緒にやっていた方法は、
運ばれてきたらすぐにサッと醤油を投入して、蓋をして2~3分待つという手順でした。
待ってから投入なのか、投入してから待つのか、どっちも変わらんのかな?
日本に居て悔しいのは、あのポーチャイファン用の醤油が、上手く再現出来ない事と、
叉焼の付けダレや味付けに相応しい調味料が「これだっ!」というモノに出会えない事です。
インディカ米や肉塊が準備できても、醤油やタレの部分でいつもつまづくから、
中途半端で別物の食べ物になってしまうんですよ。トホホ。

明日からちょっと出かけてきます。ブログ訪問はお留守になります。
会いたいかたに会える予定があるので、楽しみなんです。
Commented by bravo1212 at 2010-01-05 00:37
この写真みて 「そうだ、今回食べたかった物にボーチャイファンが
あったんだ~」って思いだしました。
ジュンペイさんありがとう!
明日お昼どこか捜してみようかな~。
>ラブラブ 熱々 ポー仔飯
タイトルからも あつあつの湯気があがってくるボーチャイファン
連想できます。
やっぱ 時々離れたほうがいいのかな~?
いつも一緒だと有り難味を忘れちゃうのかな?
改めて気づいてよかったですね。

今日はライブに行ったのかな~?

そうだ、Junbo行ってきたけど ジュンペイさんが言ってたように
写真だけ撮ってきました。いい案ありがとう!
Commented by izutamaaru at 2010-01-05 00:51
我が家はいつも一緒。
でも家の中では別の部屋で過ごしています。
なるべく離れてね。
夫婦でラブラブ? 最高の形ですよ。 冗談抜きで。
おじさんが「亭主元気で留守が・・・」とは思いません。
いつもそばに居てほしいな。

Commented by Junpei642 at 2010-01-05 11:20 x
こえださん
だんなは退院する前から既に元気だったので、
食べることもぜんぜん大丈夫でしたよ。
ポーチャイ飯の醤油投入時期は先でも後でもあまり変わらないかもしれません。
味はこんなもんでしょう。って感じで、日本の釜飯ほどではないって感じですね。

どこかに行かれるようですが楽しんできてください。
Commented by Junpei642 at 2010-01-05 11:24 x
ブラボーさん
さっきは電話ありがとう。
行きたいけれどレッスンがあるので難しそうです。
ポーチャイ飯 まだどこかに入れれるゆとりあったら是非食べてみてください。めちゃくちゃうまいというものでもないけどね。

夫婦関係というのは、長いことやっているとたまに離れるのもいいと思う。
ブラボーさんのところは、単身赴任しておられるのでそれがいいのではないかな?

うちみたいに四六時中一緒にいると息がつまるので、たまには離れないとだめですね。
ライブは週末です。
Commented by Junpei642 at 2010-01-05 11:27 x
izuやん
お宅はラブラブじゃないですか。
一緒に出かけることも多いですしね。
うちも2人で過ごすことは多いけれど、だんなは気まぐれですから、時にめちゃくちゃむかつくんですよね。
夫婦2人でいると比較的平和で、娘が戻るとまたギスギスしそうです。
なんかダンナVS私たちみたいになって、だんなが敵対心を燃やすようなそんな感じです。なんででしょうね?
Commented by 遊びの達人 at 2010-01-05 20:41 x
「愛は一方通行」 随分と一方通行の経験を重ねましたよ!!

これは、5月に行っても食べられるのかな????
Commented by Junpei642 at 2010-01-05 22:16 x
達人さん
「愛は一方通行」ってなんか安物の流行歌みたい。
でもずいぶんと経験を重ねられたんですね。

これは5月には食べられないかな?
でも1年中食べられるところもあるけど、暑いときはちょっと怖いです。
Commented by bravo1212 at 2010-01-05 22:28
パピさんには 今日ジュンペイさん仕事やったから次回ねって
伝えましたよ。
あーちゃん すっごくかわいかったですよ。
今日は風が強くて 天気曇りだったけど 雨ふりだしたの
さっきだったし 昼間歩くのにはよかったです。
Commented by Junpei642 at 2010-01-06 23:29 x
ブラボーさん
パピさんにはなかなか会えませんが、
もう少し天気が良くなって暖かくなったらコンタクトしてみます。
赤ちゃん連れて大変ですもんね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン