入院3日目 明日退院できるかも

今日は病院から電話がかかってきて 
やっと普通病棟に移ることができた。

「もうご飯も食べられるので、彼の好きなもの何でも持ってきてあげてください。」
と、彼担当のマクさんがおっしゃる。
「何でも食べられるのですか?本当に?」
「ええ もう大丈夫です。」
ということだったのですが、いくらなんでもマックやお寿司というわけにもいかないだろうから、
とりあえず おにぎり、たまごやき、ウインナー、大根の煮付け、きゅうりのお漬物 を簡単に作って
持って行ってあげた。

新しい部屋は8Eです。
つまり8階のE-Wardsということです。
8階で降りてE-Wardsと言うところに入っていくと、さらにその中が日本でいう大部屋状態の部屋が6部屋ぐらいあったのかな?
だんなはその一番はしのcubicle1という部屋におりました。
全部で6人の大部屋で、トイレが一つついています。

上は紫、下はショッキングピンクのなんともいえない取り合わせの病院着に、水色のちょっと暖かめな上着を羽織っております。
ちょうど夕食が終わったみたいで、味のしないお粥、大根のスープ、そしてアップルジュースでした。
そのアップルジュースがのどに刺激を与えたらしく、明日退院できないと困るからといって、
私が持って行ったお弁当をぜんぜん食べてくれませんでした。

明日、何にも無ければ退院と言われたんだって。
だから刺激になるものは食べず、とにかくベストな状態をキープしたいらしい。

というわけで、お弁当は家に持ち帰りました。
二人で食べようとたくさん作ったのにね。

同じ部屋には知的障害を持つ20代後半っぽい男性がいて、
絶えず変な声をあげ、時には痙攣みたいなのを起こすのでかなりうるさい。
おじいさん二人は大人なのでだまって耐えておられたけど、
やくざっぽいおっさんが一人いて、時々「うるさい」と怒鳴るらしい。

香港の病院はかなり自由で、ちょうど部屋の前に男性用のトイレとシャワー室があった。
だんなはシャワーが浴びたくてたまらないからちょっと行ってくるわ。
と言って、まるで銭湯に行くみたいにシャワーに行ってしまった。
日本だったら当然お風呂の時間などは決まっているけど、だんながシャワーに行ったからといって
誰も気に留めない。
やはりここは香港だなあ。

「浮浪者みたいな臭いがしていたからたまらんかった。」
と言ってすっきりした顔をして戻ってきた。

昨日はテレビがあったので2時間はあっという間だったけど、
テレビがないと2時間は長い。
残すところ10分。もうしんどくなっておいとました。

本当はまたジャスコに行こうと思っていたけど、
お弁当や、他にも持って帰るものがあったので寄り道をすることなくMTRでまっすぐ帰宅した。

チャイワン 柴湾は郊外の工場街らしく、ちょっと下町というかひなびた感じがする。
こういうところって、夜になると駅の周りに安物の服や雑貨、おもちゃのストールがいっぱい出るんだよね。
ちょっと中国みたい。

帰ってきて 弁当を少し食べてのんびりしています。
明日 ちゃんと退院できたらいいのにな。
そしたら一緒に紅白歌合戦見れるのに。

退院できますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
退院できるようにクリッとお願いします。
関係ないか!


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-30 23:27 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2009-12-30 23:43
せっかくお弁当作って持って行ったのに食べてもらえないのは
残念でしたね。でも、それもベストな状態で明日絶対退院したい
という ご主人の気持ちだから仕方ないよね。
無理に食べて 退院できなくなったら(それはないと思うけど)
そっちのほうが悲しいもんね。
明日は二人でのんびり きっと紅白みながら年越しできますよ!
うちもだんなさんが今日中国から帰ってきて 明日空港に
迎えにきてくれるそうです。ずっと中国だったから 体調心配だった
けど、さっき電話で声聞いたら元気そうだったから 安心しました。

香港の病院ってやっぱりざっくばらんなんですね。
でも、面会時間は決まってて短いのは???です。
病院着はみんなその取り合わせの色のを着てるんですか?
もしそうなら すごい組み合わせですね。
記念に写真とってて見せてほしいです。
Commented by ひろこ at 2009-12-31 00:29 x
大将の一刻も早く家に帰りたそうな顔が目に浮かぶわ~。

あと1日や!って頑張って耐えてるんやろな。。。
Commented by izutamaaru at 2009-12-31 09:31
よかったね。 今日退院ですね。
弁当我慢したので今日は特別においしいものを食べさせてあげないとね。

治って何よりです。 原因は良く聞いとかないとね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-31 13:11
ブラボーさん
大晦日で忙しくされていると思います。
お弁当は今冷蔵庫の中です。早く帰ってきて食べてもらいたいけど、
さきほど電話したところ、ドクターの回診は午後からだそうで、それからどうなるか決まるそうです。
あと少し待たないといけないのがつらいです。

病院着はいろいろあるようです。
チェック柄のもあるみたいで、入院患者様々です。
病院はそれほど古くないけど古びています。
そこも香港らしいな。


Commented by Junpei642 at 2009-12-31 13:12
ひろちゃん
そうそう。すごく我慢していました。
かわいそうなくらい。
でも退院できるかどうかはまだ決まっていないようで、
まだもう少し待たなければなりません。
長いわ。
Commented by Junpei642 at 2009-12-31 13:15
izuやん
一人ぼっちの大晦日ですよね。
かわいそう

うちはまだドクターのOKが出ていないみたいで
午後の回診次第ってところです。
戻ってきたらおいしいものを食べさせたいけど、お粥しか食べていないのでゆっくりですね。

原因はいろいろあるみたいですが、ウイルスではなくバクテリア(ばい菌)によるものらしく、それはどこにでもある常駐菌が引き金になることもあるらしいです。
本来子供の病気らしいですが、日本でも欧米でも成人の罹患率が高くなっていて、特に男性のほうが女性より2.5倍ぐらいかかりやすいらしいので注意が必要です。
もしのどが思いっきり痛い、物、水が飲み込めないなどの状況になったら絶対 耳鼻咽喉科を受診してください。
内科にかかって命を落としている人が多いですからね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン