入院二日目報告

6時から8時の2時間だけの面会というわけで
家を5時に出たら、病院に着いたらちょうど6時でした。

Dいわく、6時の面会にあわせてすごい人が来るので祭りみたいだよ。ということだったのですが、
まさにそのとおりで、エレベータには見舞い客が殺到し、
11階まである巨大病院なのですが、すごい人でした。
まだICUにいるのでICU Wardまで行くと、その前には人がいっぱいいました。

マスク装着、手を洗い 緊張してICUに行くとびっくりしました。
父が手術の後 ICUにいたのですが、そのときは帽子をかぶり、マスクをして、靴にもカバーをつけて、
完全防備でICUに入り、機械音を聞きながら緊張の面持ちで見舞ったものですが、
こっちはさすがどこまでも香港ですね。
一人しか面会できないと規約に書かれているのにも関わらず、親戚一同が集まっていました。

だんなは、最初の病院で働く友人のおかげで、VIP用のベッドを与えられておりました。
どうも病院関係のファミリー用の特別席のようらしいです。
しかし、今日は少し回復して、椅子に座らされ、テレビを見ておりましたわ。
見回してもテレビを見ているのは彼一人でしたので、やはりVIP扱いなのでしょう。
だって、リモコンを握り締めておりましたもの。
床ずれ防止用機能のついたエアベッドに座っていたら、看護士の方が椅子を持ってきてくれました。

というか、TVを見られる状態の人は彼一人ということもあります。
あとはまさにICUって感じの人ばかりです。

まだのどの腫れが少ししか改善していないので、いつまた悪くなるかもわからないので、
もう一晩ICUにお泊りです。でも水は飲めるようになったのと、痛みもひいているので、昨日よりはかなり改善しているみたいです。
だんなについている看護士は男性ですが、よくめんどうを見てくれており感謝しています。
お互い、完全とは言えない英語をあやつるのでちょうど良かったかな?
だんなは早く普通の病室に変わりたいらしいけど、容態が急変してintubatorなんかをつっこまれたり、
気管切開なんかになっては困るので、収まるまでICUで面倒見ておいてくださいと言っておきました。

明日、炎症がある程度おさまっていたら普通病室らしいです。
元気になったら、お正月までには家に帰れるといいんだけどね。

31日はどうするの?
といろいろ打診はあるのですが、だんなが帰ってきたら嬉しいからどこへも出かけません。
だんなが最悪 退院できなければ、一人でNew Year Eveを過ごすのもいやだし、
出かけるかもしれないけどね。

それにせっかくNHK World Premiumを見ているのだから紅白歌合戦を見たいじゃないですか!

ただ、誰もいない家に帰るのは寂しい。
家にいたくない気持ちがいっぱいで、今日も病院からミニバスに乗り、適当におりたら西湾河のどこかで、
これならジャスコまで近くじゃん。と思ってトラムに乗ってジャスコに行って山頭火でラーメンを食べました。
久しぶりに日本のラーメンを食べたら、脂っこくて腹いっぱいになりました。

このあたりには、板前寿司、大戸屋、山頭火 と3件日本のレストランがあるんだけど、
どこも人がいっぱい待っているのですよ。すごいよ。まったく

でもお一人様だったので並ばないでラーメンを食べられました。
うまいけど、どうなんでしょう?
日本でラーメンを長らく食べていないので味がいいのか悪いのかわかりません。

明日も6時から見舞いです。
早く元気になってくれたらいいのにね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
少しショックが和らぎました。
出張だったら平気だけど、入院でいないのはつらい。
応援のポチリよろしくです。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-30 01:31 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2009-12-30 09:25

少し落ち着いて良かった。(まだ油断はでいないけど)

一人でいるのと不安感で余計にさみしい気持ちが募りますね。

年末ですし、いろんな作業を一気に集中して行うとかで
気を紛らわすといいかもしれません。

もう少し。
Commented by bravo1212 at 2009-12-30 10:04
ICUということでちょっと緊張するけど、ちょっとづつ回復してて
よかったね。TVも座って見れてるんなら 大丈夫!
カウントダウン ご主人も家に帰れて一緒に紅白見れたらいいね。

日本でお嬢さんも心配されてるでしょうね。
ジュンペイさんも体気をつけてくださいね。
私も明日そちらに向かいます。
日本は明日から 寒波みたいです。
きっと香港も寒くなるんでしょうね。
暖かくしていきます。
Commented by こえだ at 2009-12-30 13:32 x
「31日はどうするの?
といろいろ打診はあるのですが、だんなが帰ってきたら嬉しいからどこへも出かけません。」
……この一文が、
ジュンペイさんのまわりのお友達とのこと
ジュンペイさんのご家族の間柄のこと
ジュンペイさんの今の気持ち
それぞれを、すべて、物語っていますよね。

病院での“横のつながり”があって、本当に良かったですね。
で、書いておられるように、
新年をご自宅で過ごす事が出来るならば、そりゃあありがたいことなのだけれど。
でも、これも、ほんと、切開にまでなってきてしまうといけないしね。

一人の自宅に居たくない。そうですよね。
いろんなことわかっていて、お友達がまた、誘ってくるのかもしれませんね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-30 15:54 x
izuやん
さっき病院から電話があって、一般病室にうつったらしいのです。
もう何でも食べられるから好きなもの持ってきてあげてくださいと言ってました。
またまたカルチャーショックな香港です。
今から弁当作ります。
Commented by Junpei642 at 2009-12-30 15:56 x
ブラボーさん
ぜんぜん緊張しないICUです。
もっと重篤な人用のICUがあるみたいですよ。

もう一般病室にうつったので大丈夫みたいです。
今から弁当作って面会時間に持って行きます。
いくらなんでも日曜日から3.5日なにも食べていないので、きついものはだめですよね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-30 15:59 x
こえださん
31日はできれば家で紅白を見ながら年越しそばでも食べたいですよね。
昨日 香港人の友人と偶然ジャスコの近くであったので、31日は?と聞かれたんですが、彼はLKFのクラブで仕事をしているので、ゲストとして登録してあげるからDとおいで~と言ってくれたんですよ。
でもクラビングするような年齢でもないのでお断りしました。

明日、もし一人で過ごすようなことになれば、やっぱり遊びに行きますよ。どこかわかんないけどね。
そうか、映画もいいかな?
Commented by 遊びの達人 at 2009-12-30 21:48 x
忘れてた!Kちゃんは日本でしたね。。

早く退院出来ると良いね~~~

VIP!!やはり、持つべきは友ですね~~。。
Commented by こえだ at 2009-12-30 21:55 x
一般病室に移れたことと
食べるものが出来たことは
ほんとうによかったですね。

お弁当も喜んでもらえたんじゃないかなあ。
食べられるものが出来た日に、奥様の弁当がいただけるなんて、ラッキー。(笑)

今夜もお見舞いから、おかえりなさい。あたたまって休んでください。
Commented by Junpei642 at 2009-12-30 23:51
達人さん
また日本は寒いみたいですね。
香港は天気が悪いけどそう寒くは無いです。
退院はたぶん明日。
あまり喜んでいて退院できないとショックなので忘れるようにしています。
VIP扱いされると思っていなかったけど、今回は助かりました。
Commented by Junpei642 at 2009-12-30 23:52
こえださん
ありがとうございます。
でも弁当は食べてもらえませんでした。
まっ、明日退院するために必死なのです。

今夜一日 やっと落ち着いてのんびりできそうです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン