蓮香居へ偵察に行ってきたぞ!!!!

飲茶なんて一人で行けないのでだんなを誘ってさっそく蓮香居へ行ってまいりました。
家から歩いて5分ぐらいのところ、ほんと近くにあるんですよ。

店の構えはこんな感じです。
b0080418_2222236.jpg

お店の看板のデザイン、色使いなど本家と同じです。

b0080418_22241080.jpg

お菓子売り場は本家よりも理路整然とお菓子が並べられ、
スペースも広いのでゆっくり見られます。店の食器セットもちゃんとありますよ。

b0080418_22255629.jpg

レストランの中はこんな感じ。
1階、2階とエレベーターで上がれます。私たちは2階に行きました。
窓があるので本家に比べて明るいです。12時過ぎに行ったけど、本家みたいに席の確保にため息が出そうになることもなく、当然相席でしたがすぐに席を確保できました。

しかし、新しい店なのに、ここまで普段の姿にこだわる必要はなんだったんでしょうか?
テーブルクロスもないですし、メニュー、食器などすべて本家となんら変わりはないですね。
でもテーブルはガラスだったし、オレンジ色を使った少しモダンなものでした。
椅子もだいぶましですよ。
b0080418_22305514.jpg


食器も蓮香楼の「楼」が「居」に変わっただけで、あとは同じに見えるんだけどどうでしょうか?

お茶はいつもどおり水仙茶にしましたが、まあまあおいしかったです。
洗杯の仕方は、めちゃくちゃ上手にやるおじさんが前でやってたので、久しぶりに学習しました。
こうやって余裕のある楽しみ方というのが、本家ではできないように思います。

さて食べ物ですが、ありきたりなのでそんなに撮ってません。
b0080418_22343937.jpg


b0080418_22354152.jpg


あと、しゅうまい、チャーシューパオ、菜心などを食べました。二人だったのでそんなに食べれなかった。
そして、寒くなったので食べたくて仕方なかったローマイファンを隣のおばちゃんが食べていたので、
「それローマイファンですよね。」と聞いたら、「あそこにあるで~~」と指差して、どのおばちゃんがこれを持ってまわっているかを教えてくれたので、あわてて取りに行きました。
しかし、売切れてしまう心配はここでは無いようで、食べたいものをほとんど食べられました。
b0080418_22394217.jpg

このローマイファンおいしかったよ。

お金はここで払います。
b0080418_2241223.jpg

ちょっと昔ながらな雰囲気を出すためか、鳥かごなどを吊ってあります。

点心6皿と青島ビールの大瓶2本 で146ドルでした。
やっぱり安いよね。ビール飲まなかったら100ドルきってたかも。

感想ですが、店の雰囲気、味などは本家とほぼ同じですが、
どっちに行くかとなると、本家には悪いけど「居」の方ですね。
混雑さがぜんぜん違うし、点心を持って回っているおばちゃんたちも余裕あるし、
テーブルの横で席取りしている人はいないし、落ち着いて食べられます。
「落ち着いて食べられたな。」とだんなに言ったら、「えっ??あれで?」と言われました。
まあそれは当然ですわな。普通のレストランに比べたらうるさいですからね。
だんなは衛生面などがだめだったようで...
でも味はOKだったようです。

トラムストップからも近いから便利ですよ。
蓮香居
2/F-3/F., 40-50
Des Voeux Road West,
Sheung Wan, Hong Kong
21569328(Reservation)
と書いてあるけど予約なんてできるんか!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつもクリックありがとうございます。
頑張ってますので今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしゅうに。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-23 22:51 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by こえだ at 2009-12-23 23:38 x
エアロスミス、鎮静剤中毒で、リハビリ施設に入院したS・タイラーには
リードギターであるジョー・ペリーから
「薬物中毒でまじめに仕事をしていない」と三行半をつきつけられていたんですってね。
仲良く長く続いているなと思っていたんだけど、違う様で…。
知らない方がいい情報もあるんだなあ。

リポートありがとうございました。なんだか自分も行った気に。(笑)
こちらは、知らせてもらえてよかった情報。…そうですか
「売切れてしまう心配はここでは無いようで、食べたいものをほとんど食べられる」
というのは、たしかに、こちらに軍配が上がる大きな要素ですね。
蓮香樓、ワゴンの回りが遅々としていて、なかなか手に入らなかったもん。
来たら来たで、欲しいものははけちゃってたり。席取りしてからも争奪戦でしたし。
それでも、あの雰囲気は、好きだったのですけれどね。(笑)

先日の、「早期教育の弊害のニュース」について
遅れて申し訳なかったですが、今朝コメしました。
でも、悔いることや負い目に感じることばかりで、書ききれませんでした。
少しだけ感じられることすらも、身の回りのことだけで、アカンです。

Commented by bravo1212 at 2009-12-24 02:26
突然 「竹園海鮮」と「野味竹園海鮮」を思い出しました。

ジュンペイさん 今度は食べたい点心もちゃんと食べれて
よかったね。
ほんと看板も入り口にお菓子売ってる所も、茶碗のイラストも
全てそっくりですね。
ただ、お店に窓があって 明るい感じですね。

ローマイファン おいしそうです。
チャーハンぽいおこわですか?
味もOKなら 絶対こっちのほうがいいね。
本家は食べたいものになかなかめぐり合えないから。

私ももうすぐ 本格飲茶がたべれるぞー
Commented by Junpei642 at 2009-12-24 14:04 x
こえださん
私はエアロスミスのことはよく知らないんですが、
そういえばちょっと前、ボーカルがクビになるというようなニュースを見かけたように思います。
長い間同じメンバーでやっていくのって、実はすごい大変なことなんだろうと思います。そういう意味でRolling Stonesはすごいなあと思います。
レストランは絶対にこっちがおすすめです。
窓があるので本家みたいななんともいえない閉塞感も無いですし、
気持ちよかったです。

早期教育についてのコメント返し 終わっていますので
もし良かったら見てください。
現場にいると感じ方もぜんぜん違うと思います。
以前はこんなテーマでブログを書いたら、すごいコメントが来たものですが、意外と少なくびっくりしました。
Commented by Junpei642 at 2009-12-24 14:06 x
ブラボーさん
竹園とニセ竹園はぜんぜん雰囲気が違いますよ。
味も若干 竹園の方が上だけど、お値段がニセの方は魅力的です。
たまに行きたくなります。

蓮香の2店は同じ店という感覚ですから、
同じ資本の同じ会社で無い限りもめて当然です。
ローマイファンおいしかったです。
ここで食べようね。
Commented by bravo1212 at 2009-12-24 16:21
了解 本家でジュンペイさんと初めて会ったとき
ちゃんと食べれなかったから今度は満喫するぞ!
Commented at 2009-12-24 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2009-12-24 19:26
鍵コメさん
ブラボーさんと私は火鍋のディナーに決まっているので
予定どおり居でランチにしましょう
ここはどちらにしてもドタバタするのは覚悟して、
食事が終わってから時間があればどこかでお茶しましょうよ。
最寄にCafeが無いんですけどね。
しかし、本当においしい飲茶を食べるのであれば場所は吟味したほうがいいかな?
悩みますね。
Commented by izutamaaru at 2009-12-24 21:37
現地の方が行かれるような飲茶のお店って、ワイワイうるさいでしょう?
一度初めて灣仔で連れて行ってもらったお店がそうなんですが、
ここもそうなんでしょうか?
楽しいけど話が通じなくて困りました。うるさくて。広東語やかましい!
夫婦二人だとどうしても食べる量が少なくて選択に困って
いつも同じものを頼んでしまいます。
ローマイファン。  おいしそうです。

覚えられるかな。  次まで。
Commented by TwentyYears at 2009-12-24 21:46
詳しいレポートありがとうございます♪
好きなものをちゃんと食べられるのは嬉しいですね~。蓮香楼の方だと
かなり厳しいですから。
早速、今週末に友達を誘って行ってみようと思います。
私もローマイファンが食べてみたいな(^_^)
Commented at 2009-12-24 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン