英語も難しいけど日本語も難しいね

少し上級者向けのテキストを使って教えることになったので、
今までと違って予習をしっかりしないといけなくなった。

ほとんどのレッスンは同じレベル(初級から中級)の内容の繰り返しが多かったので、
そう難しいことはなかったし、教える内容は頭にインプットされているので、
生徒のレベルにあわせてアレンジするだけでOKだった。

でも今度の生徒さんは、2級レベルなので、これからもっと難しい内容を学びながら、
2級レベルの内容の復習をしなければならない。
読み、文法、書くの3つがうまく合わさった教科書を使うことになったけれど、
出てくる語彙も難しいから大変だ。
日本語で説明はつくけど、英語で説明することもあるだろうからきちんと予習しなければいけない。
まっ、英語の勉強にもなるんだけどね。

でも日本語の文法、言い回しの練習って難しい。
普段、何気なく使っている言葉も、いざ例文を作ろうとすると結構大変だ。
教科書にも例文はあるけど、それだけでは説明つかないこともある。
英語の勉強も同じだけど、例文は多いほうが絶対にいいのだ。
辞書をひいても例文が少ないとどう使っていいのかわからないものね。
やはり同レベルの別の生徒さんを教えていて、彼が使っている本の例文の悪さに頭を痛めることが多い。
もう少しわかりやすい例文を書いてくれ!と思う本が多いよ。


でも今はインターネットがあるので、本を使ってやっていた部分が、
すべてインターネット上でできるのでめちゃくちゃ便利ですよ。
たとえば、一つの辞書をひいて出てきた意味がなんとなくわかりにくければ、
また違う辞書サイトを使うことができるし、確認するために英語の辞書で確認したり、
机の上に何冊も辞書の用意をしなくていいんだから本当便利ですね。

だから予習もすごい時間を要するわけではないけれど、
字を忘れないためにも、一応ノートに手書きするようにしたので、
そこだけが時間がかかるかな?
最近 漢字を忘れることがすごく多いので、その改善のために字を書くようにしたのです。
日本語学習者にとって漢字を覚えるのって大変だろうと思います。
それ考えると、一つの漢字に一つの音しかない中国語はちょっと楽かしら?

さて、そろそろお風呂に入って寝ようかな。
また今週も朝が早いのです。

今週は木曜日まで頑張ったらあとはクリスマスホリデイですね。
どこも行かないけど楽しい時間を過ごしたいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も愛のクリックをどうぞよろしくね。




人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-21 00:05 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by 小原隆子 at 2009-12-21 11:12 x
こんにちは!中国語学習に行き詰り、こちらにうかがいました~。

>一つの漢字に一つの音しかない中国語
ほんと、そうですよね。
日本語漢字は、一つの漢字に何通りも読み方がありますものね。
日本語を勉強する外国人より、私は楽をさせてもらっているのかもしれない、
そう思って、気を取り直して、 気合をいれて、
今夜の口頭試験を頑張ります。
Commented by こえだ at 2009-12-21 13:44 x
>彼が使っている本の例文の悪さに頭を痛めることが多い。
…生徒さん達は、それぞれ自分の使いたいテキストを
自分自身で選んで持って来ているんですか?
だとすると、本当にテキスト次第でステージアップが図れるかどうか
ということもあるし
冒頭で書いていらっしゃる通り、いわゆる「教材研究」にかける時間が
より必要になってきますよねぇ。
パソコンが有益だというのは、なんとなくわかりました。
それでも、机の上に「英英辞典」なんかが欠かせなさそう…。

日本の一例で言うと
中学校の教師は、生徒指導・進路指導等にあるていど手が掛っても
授業の内容は専門教科だし、3学年だけの違いだから
それまでの繰り返しのキャリアで、やって行けることが多い。
でも、小学校の教師は、基本的に全教科を担当するし
1年ごとに担当する学年の教科書内容を新たに教材研究していかねばならないので
思うよりもタイヘン…てなことがあるでしょうね。
学校現場だけでの話でしょうが。

ジュンペイさんが予習することで、ご自身の勉強になっていく
…というところも、なるほどなあと思います。

朝、メール入れておきました。
Commented by izutamaaru at 2009-12-21 22:07
気分は香港と言う事で、広東語のレッスンCDを聞きながら出勤しました。
明日から本を持って読みながらと思ったけど、やっぱり発音しながらじゃないと身に付かないよね。
英語はデタラメなんでせめて広東語で香港で会話したい。

そういえば前回の香港のシェラトンで、裏(車寄せ)の出入り口で
日本人女性が気分が悪そうにしゃがみこんでたので事情を聴いて
心配そうに話しかけていたホテルの女性に英語+広東語+日本語で
説明したら、すごく叱られた。きっと私がでたらめな言葉を話してるので
「話にならん!」と怒ってたと思う。

必死だったんだけどな~

Commented by Junpei642 at 2009-12-21 23:06
小原様
コメントありがとうございました。
中国語を勉強しておられるんですね。
日本人にとって中国語は他の言語に比べて学びやすいと感じるのですが、どうでしょうか?
発音は難しいと思いますが、広東語にくらべてまだ簡単?
日本語を学ぶためには、上級に行くにつれ漢字との戦いになるので週に1回ぐらいのレッスンだとちょっと難しいかもしれません。
中国語のテスト頑張ってください。
Commented by Junpei642 at 2009-12-21 23:10
こえださん
上級を教えるとなると前準備がかなり重要になってきますよね。
今日も、細かいところで教えるのに悩みました。
いろいろ例文を並べてわかってもらうしかないんですよね。
英語で言っても、なんとなくニュアンスが違うんですよ。
インターネットは語彙調べだけでなく、例文を普通の文章から探すことができるので便利です。ついでに教え方も探すことができればもっといいんですが...
英英辞典もLongmanのオンラインで充分ですよ。
自分が洋書に没頭しているときだけ、私のまわりに英英辞書がいつも出ていますが、今は読んでいないのでありません。

小学校の先生の大変さよくわかります。
少しでもおもしろい授業がしたいと思うけれど、時間が足りないんでしょうね。先生業も大変ですよね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-21 23:13
izuさん
広東語勉強中なんですね。
私の教えている学校で働くいろんな国の先生は、みんな広東語を話そうと頑張っています。それにつられて私も広東語を使っています。
スペイン人、アメリカ人、日本人、アルゼンチン人、フランス人そして香港人の共通言語が広東語というのはめちゃくちゃ楽しいです。

私も時々やってしまうけど、英語で説明がつくなら英語で、
広東語でできるなら広東語で、それがやっぱり言葉の理想かな?

広東語の勉強頑張ってください。
Commented by bravo1212 at 2009-12-21 23:56
みんな 勉強してるんだ。すごいな~って思いながら 読んでました。
勉強するって結構 エネルギー要るんだよね。
気持ちはあっても 実行にうつすまでが大変です。

学校の先生は子供に教えることも大変だけど、そのほかの
仕事もいっぱいあるし、並大抵の仕事じゃないですね。
小学校は特に思います。

いつも ジュンペイさんのブログを読んでて 向上心がある人だな~
って感心しています。

さっきメールしました。
Commented by Junpei642 at 2009-12-22 00:03
ブラボーさん
私は仕事の準備もままならない状態で、自分の勉強はぜんぜんだめです。
確かにエネルギー要ります。
学校の先生はすごい大変だと思いますよ。
最近はモンスターペアレントがいっぱいいるし怖いもんね。

メール見ましたよ。
いろいろ考えています。
楽しみにしておいてください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン