今日は家におるねん

今日は家にいます。
娘が今日から日本に帰りました。
のんびり日本で3週間過ごすみたいです。

上海経由のめちゃ安いエアラインで帰ったんですが、
香港→上海 1時間のdelay
上海→大阪 20分のdelay
Air Indiaの10時間12時間のdelayにくらべたらdelayのうちには入らないみたいです。
そらそやな。

娘がいないとこっちも気分的にのんびりですわ。

香港は寒いんですが、今日は少しだけ太陽が顔を見せてくれたのでましかな?
来週はクリスマスだけど、別にこれといった予定も無いです。

たまには土曜日の夜 だらだらと家で過ごすのもいいですね。
今週はずっと朝が早くてちょっと眠い。
早めに寝るか、今から「1Q84」でも読もうかな。
既に読み始めているものの、今回もけったいな人が出てくる奇怪な内容です。
おもしろいんだけどね。

娘は私の本棚からノルウェイの森を出してきて読んでおりました。
読んでいる途中、読んだ後、いっぱいいっぱい本についての感想を語ってくれましたが、
私はあまりあの小説が好きではないので、おもしろいコメントはできなかったわ。
それに、彼女 あの本を読んで泣いたらしい。(レイコさんのエピソードを読んで)
私は一度も泣かなかったのに。

この前買ったヒマラヤソルトがことのほかおいしくて、
だんながきゅうりに塩をつけて丸かじりしたいと言い出し、ある日ポリポリ食べていたら、
「きゅうりを食べているのを見てたら またノルウェイの森を思い出した。」と娘が言い出し、
また本について語るのでした。
本屋に行ったら行ったで、ノルウェイの森に出てきた小説でも読もうかといいながら、
ゾフトエフスキィを手に取ったり、ついに彼女も本を読む楽しみに目覚めたのでしょうか?
彼女は心理学を長い間学んだだけあって、物事を分析するのが好きなので、
彼女の話をポーッと聞いていたらわからなくなりそうで、一生懸命聞いています。

この前は私にかかってきたDからの電話に出て(私はお風呂に入ってた)、二人で映画やら本やら、
ややこしい話で盛り上がっておりました。
「原作に負けないぐらいおもしろい映画は何か?」という質問を彼女がして、
Dが"Gone with the wind"と答えたらしい。
なるほど。
私だったら"Green Mile"と答えるな。

話脱線しまくりですね。
というわけで、久しぶりののんびりWeekendです。

ではみなさんもHave a nice weekend!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最近 ブログ村 順位が入り乱れておりますね。
今日もよろしゅうに。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-20 00:26 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(9)
Commented by izutamaaru at 2009-12-20 05:42
「ノルウェイの森」は出た時に若い年齢で読んだけど、全然理解できずただただカバーの色がきれいで本棚に並べてたような気がする。こんなにすぐに好きになったりひっついたりして現実離れして事の本質が見えてなかった様な気がしてたのでそろそろ読み返そうかと思ってます。

お嬢さんがひとつの本で感動したことはとても素晴らしいと思います。そこを基準にしていろんな物が理解できたり、新たな発見や出会い、感動が生まれてくるんでしょう。
長女も同じように本にはまりこみ何度も同じ本読んでは熱く語ってました。次女はハリポタオンリーでしたがこれもはまり込み、世界を自分の部屋に作ってます。

>原作に負けないぐらいおもしろい映画
最近読んだので印象が強いんですが「グリーンマイル」ですね。
あれは先に本如読んで次に映画を見ましたが、映像ならではの面白さと演技力でふむふむと見てしまいました。「刑務所のリタ・ヘイワース」も秀作と思うけどどうだろう。S・キングでは「ドランのキャデラック(短編)」を映画化してくれないかとひそかに思ってます。と、前にも言ったけど「ザ・スタンド」の再映画化。  
うう。語りすぎで文字が入らない~
Commented by こえだ at 2009-12-20 10:15 x
エア・インディアって、そうらしいですね。(笑)
太太の話によると
「遅れてますが、どうなっているんですか~?」と香港の空港で尋ねると
「あ、まだ、ボンベイにいて離陸していません。」みたいな返答が返ってくるという…。
娘さんのご利用したエアって、中国東方航空とか、そんな感じのですか?
大陸の航空会社も、のんびりしている方なのかなあ。
遅れ当然の大まか過ぎるエアラインって、不得意です。…まあ、僕がせっかちなのかも。

それにしても娘さん、心理学を学んで来られたのですか。
語学も堪能な上に、話をすることが好きでおられるというのは、素敵な持ち味ですね。
この3週間、日本で、どう過ごされるのだろう?…日本なんて、退屈しちゃうんじゃないのかなあ。
いや、でも、年末年始、久し振りの日本を楽しまれるといいですね。

本ですか?すっかり読んでいません。
訪港に向けて香港関係誌や、リハビリの一環としてパソコン関係誌をときどき眺めて復習するくらい。
あ、そうそう、
(金)(土)と岐阜は大雪に見舞われました。
おらが町の岐阜市でも、30センチほどの積雪で、いちめん銀世界でしたよ。寒~。
Commented by 遊びの達人 at 2009-12-20 11:41 x
こちらも脱線コメントです!

Dの好きな映画のタイトルが、我がバイクチームのクラブ名「With The Wind」に成ってます。


Kちゃん!日本で寒がってますかね~~?
Commented by Junpei642 at 2009-12-20 22:08 x
Izuさん
こんにちは
ノルウェイの森 たぶんIzuさんと同じ時期に私も読みましたよ。
でもすっかり忘れていて1年ほど前にまた読みました。

娘は子供のころほとんど本を読まない子供で、
ハリーポッターは映画になるずいぶん前に学校の授業で使われ、
それからはまってよく読んでいました。
それぐらいで、私がすすめる本はほとんど読みませんね。
彼女が好きなのはバンパイアもので、バンパイア小説のコレクターです。

そういえば刑務所のリタヘイワースも良い話ですよね。
私は原作にトライしましたが、難しくてギブアップしましたが...
Commented by Junpei642 at 2009-12-20 22:11 x
こえださん
エアインディアの遅れ方はふざけていますよ。
しかし、インド人のやることと思ったらなぜかあきらめがつくんです。
そんな国民性いやだけど、インドだから仕方ないよね。

娘は日本が大好きなので退屈するなんてことはありませんよ。
毎日あちこち出かけて、友人と遊びまくるんだろうと思います。
Commented by Junpei642 at 2009-12-20 22:13 x
達人さんのバイクチームの名前は
With the windなんですね。
後ろからだといいけど、前からだと困りますね。

娘はマイナス40度を体験しているので、日本の寒さはたいしたことないかもしれません。
Commented by bravo1212 at 2009-12-20 23:12
娘さんもう日本なんですね。
クリスマス、お正月もあるし 魚はおいしいし、
おいしい物だらけですね。

私も「ノルウェーの森」読んだけど泣かなかった。
っというか、涙でなかった。
「1Q84」も読んだけど 話の展開はおもしろかったけど
どうも 私は彼の本はなじめないような感じです。

きっと娘さんは 奥深いところまで 文脈を読み取る能力が
あるんでしょう。
心理学に通じるのかな?
とにかく 私は余り難しくない単純な内容の本がいいです。

31日から7日まで香港です。
あとで メールしますね。
そろそろ 予定たてないとね。
私も楽しみです!
Commented by Junpei642 at 2009-12-20 23:43 x
ブラボーさん
メール返信しておきましたよん。

日本は寒いみたいですよ。奈良では雪も積もっているということです。

ノルウェーの森
泣く人は泣くんですよ。何度読んでも毎回泣く人も多いらしいです。
1Q84読んでいます。でもいろんなところで、ああまたかと思うことも多々あり、やっぱりHaruki Murakamiとは感性が違うのかなあと思いながら読んでいます。

香港寒いです。でも明日からはまた暖かくなるらしいです。
Commented by bravo1212 at 2009-12-20 23:57
ジュンペイさん、私もメール読んでまた返信しましたよん。

奈良は雪が積もってるんですか~。
やっぱり大阪よりちょっと冷えるもんね

暖かい香港 期待しています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン