夜中のけんか 続きの話

昨日はRetrobatesが1時間だけ演奏するというので
Mちゃんと一緒にWanchに行くことにしました。

Dは信じられないと怒っていたけど、
このままいやな気分でいるのはいやだったので
勇気をふりしぼって行ってきました。

店の前まで行くと、カウンターの中にいる二人が外でタバコを吸っていて、
それを見るだけで店に入れなくなってしまった小心者です。
別にこっちが悪くないのに~

Mちゃんに連れられいちおう店に入った私。
Johnは優しい言葉をかけてくれたけど、結局はスタッフたちはお金の入出に間違いなかったと言い張ったみたいで、そうなるとDが悪者になってしまう。
Johnの手前 元気にふるまっていたけど、内心気持ち悪い。
女性のスタッフは「気にしなくていいよ。」みたいな感じ。
しかし、当事者のバーテンダーは、私の顔を見るなり噛み付いてきた。
「私は波風たてたくないし、平和的に解決したい」って言ったけどあっちは、
「Johnがゆるしたってくれっていうからいいけど、Johnがおらんかったらおまえたちは2度と店に入れないからな。」みたいなことを早口で私にまくしたてたのでした。

私はそれに対して文句を思いっきり言いたかったけど、ライブ中だったし、せっかくのJohnの好意を無にしたくなかったのでぐっと我慢して、何も言わずその場を去りました。
私はDじゃないし、私が何かしたわけではないのに、あの言い方はないでしょう。
それが客にとる態度か!と思いっきりむかつきました。

ライブは、おもしろかったです。
Brendanはギターよりやっぱりドラムが似合う。
Daveの手はだいたいOKになっていたけど、まだ早弾きには耐えられそうにないのか、
無難な曲が多かった。
その後に出てきたロカビリーバンドはかなりいけてた。
ギターの音はまさにStray Cats 使い古された感じのウッドベースの音も良かった。
ドラムもうまかったし、なかなか楽しませてもらいました。

ライブは大好きなんだけどね。
でもしばらくWanchに行かないと決心しました。
あんな言い方客にする人がいるところに行けない。

12時ごろMちゃんをタクシーにおくって、
その後Dに即効で電話をかけて、「話を平和的に終結させたかったからWanchに行ったけど、ほんまはらたつ言い方をされて今度は私がむかついた。落とし前つけないといけないね~ブラブラブラ~~」と言いたい事をまくしたてて、Dを喜ばせたのでした。

そんなわけで、しばらくは別のバーでも開拓することにして、
いったいこれからどうなるのかやっぱり不安な私でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
夕べ雨が久しぶりに降って気温が下がりました。
ちょっと寒い。でも少し空気はきれいになったかな?
今日も応援のクリックお願い。



人気ブログランキングもよろしく

free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-16 14:13 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by こえだ at 2009-12-16 19:02 x
当事者のバーテンダーは、
マナーなるものを心得ずして、そうやって引きずり、
とんでもない言動をしてきたわけですね。
「いい音楽とおいしいお酒があれば幸せ。」
「生の音楽を聴きながら幸せに浸る日々を生きている。」
…今までお店に通ってこられたジュンペイさんの、そんな純な気持ちを
このバーテンダー一人は、
一体どうするつもりだろう?   ひどい話ですね。
Commented by bravo1212 at 2009-12-16 20:02
聞いててもこっちまでむかつく話しです。
日本なら そのバーテンダーくびですよ。
香港は客にどんなに毒づいても くびにはならないんだ~。

ちょっとWanchに行きたくない気持ちわかるよ。
だって、お金だして 楽しみに行ってるのに 不快になったら
意味ないもんね。

Dはきっとトラブルに巻き込まれやすい 性分?なんでしょうね。
なんでだろう?
Commented by at 2009-12-16 20:20 x
そいつは客商売のなんたるかをまるで分かっていないド素人ですね。さっさと首にするようオーナーに進言すべきです。人の出入の激しい香港だからこそ今までやってこれたのでしょうが、正直救いようの無い愚か者です。超FUCK野郎!
Commented by izutamaaru at 2009-12-16 21:09
自分自身の価値を落とすようなことになるので一度は引いて見るのが得策のような気がします。
「相手が悪い。絶対に悪い。当方には非は無い!」と思ってる時には解決の糸口は見つからんのでしょう。
冷静になって考えてみれば何でもないような事だったかもしれないし、大きな心で相手を受け止めると言うのも気持ちの持ちようとしては正解かもしれません。

・・・なんて、優等生的回答はこの際必要なし!
そんなクソ野郎は、小心地滑を見落として足でも滑らせて頭を打ってしまえ!
けったくそ悪!  このくそったれ! がぁぁぁぁ!

・・・そこまで言わんでも

Commented by wanco at 2009-12-16 21:49 x
そのバーテンダーを知らないし、現場にいたわけではないのであくまでも想像で書きますが、もしかしてそのバーテンダーは何かの理由でD氏の事を前々から良く思っていなかったのでは?今までくすぶっていたモノが小さなきっかけで一触即発してしまったのではないかと思います。店側からすれば面倒な客(コンビにでビールを買ってきて飲んでいると思われているのだから)を一掃できた事ですっきりしているのではないですか。マネージャーやオーナーに話したとしても、店のスタッフが口裏を合わせたら信じてもらえない可能性が高いですよね。

あそこは一時期と違って今はだいぶ客の入りが良さそうだし、そこまで強気に出ても全然平気なのでしょう。何とも後味が悪いですが、客商売でそんなやり方をしていたらwanchもいずれは自然淘汰されるでしょうし、他にもライブを楽しめる場所は色々あると思いますよ。どうか気を落とされずに。
Cheers! :)
Commented by 遊びの達人 at 2009-12-16 22:00 x
やはり、バーテンダーは根に持っていたんですね~~~!

でも、バーテンダーにしたら、自分の縄張りを荒れされたと思ったんですね。

でもね~~客が有っての、商売なんだから、その辺を、キッチリしないと駄目ですよね~~。。

新規開拓!頑張って下さい。。
Commented by Junpei642 at 2009-12-17 00:19 x
こえださん
これを書いてから少し時間が経っているので、
少し気分は落ち着き冷静な自分がいます。
Brendanからのメールで少し考え中。
私はWanchに行かないでどこまで我慢ができるかな?などなど
もう少しよく考えます。
今は時間が必要です。
Commented by Junpei642 at 2009-12-17 00:21 x
ブラボーさん
彼は首になんかなりませんよ。
Dはビールを買ってきて外で飲むので、やっかいなやつに違いないし、
今までもタバコを取られたりいやがらせはされてきました。
確かにDにも否があるし、私はもう少し考えて好きな場所へ気持ちよく帰っていけるようにしたいです。
Commented by Junpei642 at 2009-12-17 00:23 x
肉さん
ありがとう
日本でだったらそういう考えが通用すると思う。
でもここは香港だからね。
オーナーだって然りです。
Dはオーナーに会いたいみたいだけどね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-17 00:26 x
Izuさん
優等生的な発言ありがとう。
私もそんな風に考えてしまいます。
すごい平和主義なんですよ。争いごとは苦手。
ムカツクけど、このままじゃいけないだろうと思っています。
いつかきちんとしたい。
同じ人間だけど、国の違うもの同士のぶつかりあい、そこにまた国の違う私がいて、他の知り合いがいて、とにかく難しいです。
Commented by Junpei642 at 2009-12-17 00:32 x
wancoさん
するどい分析です。おっしゃるとおりかも。
Dは前々からあまりよく思われていなかったです。そう感じるところも本人にはあって、それが彼をよけい難しくしているのです。
Dのことは一言では語れないので書きませんが、まあ想像されているとおりです。
Wanchは他のバーに比べて、常連とスタッフたちの距離が近いです。
私も常連とみなされていると思う。
その中にいると心地よいけど、少しでもはずれるとがらりと見え方が違ってきます。Dもいい子にしていると常連だけど、そうしないから蹴落とされるみたいなそんな感じかな?
他のバーでも客の態度にはすごい厳しいし、タバコの一件からますます厳しくなっています。
だからセブンイレブンにも人が集まるのかもしれません。
Commented by Junpei642 at 2009-12-17 00:35 x
達人さん
そうですね。縄張り荒らしているのかもしれません。
日本みたいにお客様は神様ですみたいな精神がないですし、
いつでも売る方と買う方は同じという感覚が香港にはあります。
だから仕方ないかな?
新規開拓もしつつ、本当はトラブルも丸く収まってくれるといいなと思っています。
どこまでも平和主義でへたれな私です。
Commented by Mちゃん at 2009-12-17 02:05 x
私も丸く収まってくれるといいなと思うけど、
他の店でも私はついて行くよ。

Commented by Junpei642 at 2009-12-17 09:21 x
Mちゃん
丸く収まるといいけど
時間を置いたほうがいいと思う。
Brendanにメールもらって考えること多いです。
Dはどうしていつもあんなに自虐的なんだろうか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン