頑張ったダイエット しかしあえなくリバウンド

せっかく 時間をかけてきちんとダイエットをしてきたと思っていた
だんなですが、前回の出張で暴飲暴食をやらかし、
かなりリバウンドをしたあと、引越しやらで忙しく、生活パターンも少々変わって、
久しぶりにはいたパンツがきついことに気づき、あわてて体重計にのってみると、
リバウンドしていたそうです。
ダイエット後の平均体重からだいたい5キロぐらいのリバウンドかな?

あれだけ頑張って体重を10キロ少し落としたのに、リバウンドするときはあっという間ですね。

まあ私もこの人と生活をともにしているわけですから、
私自身もきっといくらか体重は戻っていることでしょう。
私も最近は無頓着で体重計にものっていません。

ただ、すごい食べているわけでもなし、
食生活はかなり押さえ気味です。
毎日歩いているし、だんなほど激しいリバウンドはないと思うけど、
2キロぐらいは戻っているかも。

太りやすい体質は所詮こんなものなのか?
うちのスタッフがダイエットしていたころなんて、
かなり落としたその体重を維持するために涙ぐましい努力をしておったので、
私たちも本当はそれを見習って、ぐっと我慢して食べる量をコントロールしなければならなかったんでしょう。

しかし なんで減った体重のままとめることができないのか、
それが一番不思議。
世の中には食べるものの量をコントロールしなくても、体重がずっと変わらない人もおられるだろうし、
そう考えると食べたらすぐに太るこの体は不公平だ。

今できることは、できるだけ食べない。
できるだけ歩くことかな?
仕事に行くのにひたすら歩くしかできないけど、それができることだからガンバロ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ダイエットって一生続けないといけないのか?
そうだとしたらそんな悲しい人生ないねえ。
もっと痩せっぽちに生まれたかった。
応援のクリックよろしく。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-15 15:50 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by izutamaaru at 2009-12-15 17:36
ダイエットは難しそうだね。体質的なものも大きいと思います。

私は食べたら食べただけ、食べないとげんなり。
そのまま直接的に出ますけど、食べないのにぷっくりしてしまう子を
見てると(食べてるのかな?)かわいそうです。

妻にはいい年して痩せたりするとみっともないからある程度太りなさいと
言ってますが女性には女性の価値観があって、着たい服とか有るようです。
ま、痩せたいといいながらしっかり食べてますけど。

私はこの前健全な生活をちょっとしたので2kgぐらい痩せて64.5kgでした。
目標は64.0kg前後で安定すること。お腹が引っ込むともうちょっと
かっこよくスラックスがはけるんだけど。

ジュンペイさんはふっくらしてていいんじゃない?
すらっとしたのが想像できないだけかもしれないけど。

Commented by hoisam at 2009-12-15 18:22 x
Junpei さん~お怪我もなく良かったです。
穏やかじゃない場目・・・そんな時でもお姉さんの様に冷静な行動をとるJunpeiさん! 私ならちびっちゃいます。 狭い街で嫌ですね。
この頃思うんです。 Barの出来事とは別として、(不景気を含め) お金に余裕がなくなると 気持ちが荒んだりイラついたりしちゃうなって。
ほとぼり冷めた後で、恥ずかしくないかな?って、鉄棒は違反ですよ。

同じ物を食べて、すぐに体重を量っても違うし・・・努力せずに希望体重でいられる代謝・消化の良い人って羨ましいです。
私も前は結構歩いてたから、お菓子を一袋毎日食べても体脂肪17%でした。
それが今では自分でもびっくり20%を軽く超え、本当に加齢って恐ろしい。 もう 加圧トレーニングしかないかしら・・・
Commented by こえだ at 2009-12-15 18:54 x
僕の身の回りにも、羨ましい人はいました(笑)。
食べても食べても、太らない人。
残業して夜遅くに食事する機会が続いてても、ちっとも太らない人でした。
ただ、一見痩せてても、内臓脂肪の様子とか、体脂肪の具合とか
そこまでは不明でしたけれどね。男同士で、そんな内容の会話しなかったから(笑)。
自分はと言うと
体重や体脂肪の割には細めの脚に一番筋肉が付いていて
その筋肉で代謝を保ってくれているみたいです。
だから、お腹周りは、脂肪がたまりやすい…。一番危険なタイプですよね。
服用している“甲状腺機能回復の薬”に、代謝を押さえてしまう副作用があるので
内臓脂肪や体重が増えてきてしまっていて、困ったもんです。(笑)
個人的バロメーターは、20代の頃から続けている“28~29インチのジーンズ”が履けるかどうか…にしています(笑)。
Commented by 遊びの達人 at 2009-12-15 19:40 x
自分は、体重は、10年以上変らないけど、いたる所に、余計な物が{泣}

頑張れマダム!!!
Commented by gloria-x at 2009-12-15 23:06
ほんとにねぇー!@なんで減った体重のままとめることができないのか
わたしもがんばって痩せてもいつもゆるやか~にリバウンドしてしまいます。運動してるし、感触やバカ食いもしないのにね。
落とした体重をキープするには、それこそ禁欲的な生活を一生続けなきゃいけないんじゃないでしょうか?そんなの楽しみないしねぇ・・・
生まれ変わったら絶対太らない体質になりたいです!
Commented by miyamoa at 2009-12-16 00:10
こんばんは!ご無沙汰してます。
自分も太りやすい体質なので…
メタボリックという言葉を知ってからかなり気にして、一時期は体重もかなり減ったのですが安心したらすぐに2~3キロは増えてます(笑)
Commented by bravo1212 at 2009-12-16 00:41
やっぱり体質もあるんですね。
私も太るのは簡単に太っちゃいます。
まず、食べるのが好き。
小まめに動くのがあまり好きじゃない。
それに 代謝も若い時より落ちてるし やせ難い体質に
どんどんなってきてます。

だから、やっぱり 気をつけないといけないんだけど
食べ過ぎた翌日とかに 調整するようにしています。
でも、香港に行ったら 行ってる間なかなか調整ができないから
太ってしまいます。

最近はやせようと余り思わずに この体型をキープすることに
努めようと思ってます。
それに、イズやんのコメントにもあったけど、やせすぎは老けて見える
ような気がします。ある程度 お肉がついてるほうが はりがあって
若々しく見えますよ。
ジュンペイさんも 今より太らないようにしたら いいと思うよ。
へたにダイエットしたら、リバウンドは絶対くるもんね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-16 13:18
Izuやん
Izuやんの体型はちょうど良い感じですね。
うちは両親どちらも普通ですが、親戚にはがっしり系が多いです。
血筋かな?
もうどうしようもないし、まあそのまま受け止めて激太りしないように気をつけます。
Commented by Junpei642 at 2009-12-16 13:21
hoisamさん
体脂肪率をはかるものがないのでわかりませんが、
よく歩いていると体脂肪率下がるかな?
バーでの一件はまだ尾を引いています。
冷静に対処できて良かった。前だったら泣いていたかも。

お金がないとギスギス、イライラしそうですね。
しかし、客に選択肢があるわけだから、気分悪ければ行かないだけです。その点をどう考えているのかな?
Commented by Junpei642 at 2009-12-16 13:23
こえださん
こえださんはどちらかといえばほっそりなのかな?
だって、20代にはいていたジーンズがはけるなんてすごいじゃないですか。
私なんてひどいものです。
ビールの飲みすぎかな?
代謝を上げるために筋肉をつけないといけないのに
あちこち脂肪だらけですからね。
運動嫌いだし...
歩くぐらいしかできません。
Commented by Junpei642 at 2009-12-16 13:42
達人さん
達人さんは運動量ばっちりなので大丈夫と思いますが、
パッと見はがっしりタイプですね。
体脂肪率も少なそうでうらやましいです。
Commented by Junpei642 at 2009-12-16 13:44
gloriaさんも同じですか?
痩せてももどるときは早い?
なんでそのまま維持できないんでしょうね。
それが不思議です。
私も今度生まれ変わるときは痩せ体質に生まれたいです。
Commented by Junpei642 at 2009-12-16 13:49
ミヤモーさん
メタボという言葉がすっかり定着している日本がおもしろいですが、
私がアルバイトをしていたクリニックでも腹回り測っていました。
ダイエットしても2~3キロもどるのは仕方ないことなのかな?
この2~3キロにいつも着目して規則正しく健康的な生活をしていれば、リバウンドなんてないんでしょうけど、それが難しいですね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-16 13:52
ブラボーさん
みなさ~ん ブラボーさんはぜんぜん太りすぎでもなく、
運動もしておられるし、お仕事もされて、私から見たら普通な体型です。
そういう意味で理想かもしれませんね。

やっぱり運動がいいんでしょうね。
私も何かしようと思いながらダラダラしてしまっていけません。

下手なダイエットで激しいリバウンド
それってめちゃくちゃ怖いです。
気をつけようっと。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン