翠華といえどやはりチャーチャンテン

だんながめずらしく食あたりでおなかを壊していて、
夕べまでお粥を食べていた。

私も娘もそれなら外食ということで、
私はレッスンの前に翠華で何か食べていくことにした。

別に何か食べたいものがあったわけでもなく、
いつもどおり海南鶏飯か公司三文治でも食べようかなあという感じだった。

しかし相席でテーブルに座ってみると、前のおっさんがおいしそうにクリームスープを飲んでおった。
それにつられてスープもセットになっている、チキンアラカルトのスパゲティーを選んでしまったのだ!

本でも読みながらゆっくりしようと思っていたのに、あっという間にスープが運ばれてきた。
スープはクノールっぽい味で、しっかり熱いし、しいたけがいっぱい入っていて意外とおいしかった。
ほどなく、熱女乃茶が、黒白の牛さんカップに入って出てきた。
やっぱりふちが厚いカップは飲みにくいのじゃ!
適当に砂糖をぶちこんで久しぶりに女乃茶をいただく。
う~~ん、もはや家で入れたミルクティーの方がうまいかもしれない。

そんなことを考えていると チキンアラカルトとスパゲティーが別々に運ばれてきた。
チキンアラカルトは思っていたよりましな味だったし、チキンも柔らかかったけど、
いかんせんパスタが熱くないのでおいしくない。
チキンの量が多すぎて、半分ほど食べるのが精一杯だった。
アラカルトのソースも熱くないので、それより熱いと感じたクノールのクリームスープをパスタの上にかけた。
それでも熱くない。
熱くないパスタはやっぱりいやだ!
しかし、私がいるのはチャーチャンテン 仕方ないよね。

香港って熱々の中華料理を出すくせに、こういうものへのこだわりはぜんぜん無いよね。
日本人がまじでチャーチャンテンを作ったら人がもっと入ったりして~
と考えながら夕方の翠華で一人飯をむなしく食べました。

選択間違えたかな?
羅富記でお粥を食べた方が良かったかも。
それとも最初から海南チキンかサンドイッチにすべきだったかな?
後悔先に立たずである。

カメラ忘れたので写真はありません。

そうそう、先週 八珍のスパイス屋でピンクのヒマラヤソルト買いました。
コクがあっておいしいお塩です。
たっぷり入って20ドルでした。
これでトマトを食べると最高にうまいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もクリックよろしくお願いします。




人気ブログランキングもよろしく

free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-08 14:00 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by こえだ at 2009-12-08 17:25 x
たしかウチに書いて下さったコメントでは、公司三文治がお好きでしたもんね。
この日、ジュンペイさんは、クリームスープをパスタにかけることで、
アレンジしてしまったわけですな。(笑)
次回の訪港では、またきっとウチも、茶餐廳で、
何かと何かをくっつけてアレンジしてしまいそうです。
こういうこと、本来、お店には失礼かもしれないけれど、香港では構わないのかな。(笑)
というか、
香港の皆さんは、好き勝手にアレコレしちゃったりしないんでしょうかね?
あまり、拘らないのかなあ。

羅富記って、美味しいんでしょうか。この有名店、体験したことがありません。
お粥っていうと、昔々、シンガポールでいただいたものがあまりにも美味しくて、
その思い出だけで維持しております。(笑)
香港って、美味しいと思うモノや食べたいモノ等が他にあるし。
太太は、内臓系のお粥は食べられないし。(笑)
でも、そう言えば羅富記はヌードルもありますもんね。入ってみようかな。
ジュンペイさんがどうも駄目だと言われるあのゴム麺、けっこう好きなんです。(笑)

メール入れておきました。また、ご覧になって下さいね。
Commented by bravo1212 at 2009-12-08 21:17
私も前回行った時 晩御飯をチャーチャンテンで食べて
めちゃ失敗しました(涙)
写真では 美味しくうつってて だまされましたよ。
貴重な香港での晩御飯だけに すごく 悔やまれたけど
それもいい思い出です。
Commented by izutamaaru at 2009-12-08 21:50
茶餐廳でよかったのは去年の夏の一人旅で同じ店に何度も通うと
だいたい外れそうなのは判るので避けることができたことぐらい。
既に学習能力ないので今年も失敗。
普通考えたら朝ご飯ぐらいにとどめておかないと地元の人じゃないと
失敗するかもね。
私みたいに朝から思いっきり失敗して妻から「茶餐廳の朝ご飯」に対する
信用度がゼロになるのもどうかと思うけど。

やたら人の食べてるのが気になって美味しそうに見えますよね。
がちゃがちゃうるさいし。
Commented by Junpei642 at 2009-12-08 21:58 x
こえださん
翠華はみんなでワイワイいくと楽しいんですけど、
一人でもふらっと入ってしまいます。
海南鶏飯はまあまあおいしいと思うんだけどな。
サンドイッチは大好きです。
昨日もそれにすれば良かった。チキンアラカルトの写真があまりにもおいしそうだったんです。

羅富記のお粥は安くておいしいですよ。
どれを食べてもはずれはないし、かといって黄枝記や正斗などで食べたこと無いんで比べようがありません。
ワンタンメンはまあおいしい部類だとは思います。
ゴム麺あまり好きじゃないけどね。
Commented by Junpei642 at 2009-12-08 22:00 x
ブラボーさん
15年も住んでいて未だにだまされている私に比べたらましですよ。
翠華はまだましです。ちまたの店でも何度もだまされています。
でもそれも香港です。
だいたいね、香港の食べ物なんて薀蓄語るほど素晴らしいものじゃないですし、特にチャーチャンテンは労働者の食堂ですから、量と安さが物言う場所です。
Commented by Junpei642 at 2009-12-08 22:03 x
izuさん
一人だとレストランは入りづらいですからどうしてもチャーチャンテンか、
ファストフードの店に入ってしまいますよね。
どれにするか悩みに悩んでオーダーして、とんでもないものが出てきたらガーンですよね。
隣の人が食べているもの確かにおいしく見えます。
時々、それを指差してオーダーすることもあります。
でもやっぱり後悔すること多いかな?
家で作ればよかったとか思います。
Commented by 遊びの達人 at 2009-12-09 21:30 x
翠華では、エビしか食べてないですね~~~!!

次回、お願いします。。

香港の方は、ハフハフ、何でも美味しそうに食べるので騙されます!!
Commented by Junpei642 at 2009-12-09 23:48 x
達人さん
人を連れて行くときはおいしいとわかっているものしかオーダーできません。
香港人 何でも食べますよね。おいしそうに
日本人でもB級、C級 ブログで何でもおいしいって書いている人がいるけど、味覚はどないなってるの?と思います。
ほんまにおいしいのかな?
Commented by izutamaaru at 2009-12-10 20:31
横からスミマセン。
ブログでいろんなところで食べてきて、特に香港食べブログを見て
やはり同じように感じました。
何を食べてもおいしいという事はないと思うけど。

私は、おいしくない、まずい、という表現はなるべく避けますが
それでもこれはどうかなと言うときははっきりそう言います。
口に合わないじゃなくて、どういう味・触感を言って自分は好きじゃない。
そういう風に心がけています。

ずーっと気になってたんでここで言ってしまいました。  はい。

すっきり。
Commented by Junpei642 at 2009-12-10 21:39 x
izuさん
まあ正直に書いている人の方が多いけど、中には私が食べてあきらかにまずかったものもおいしそうに書いている人がいます。

私は正直なのでブログでもまずいものはまずいと書いていますが、
、こればっかりは個人差もあるので、イズさんが書いておられるように、味そのものをきちんと文章で伝えられる力が必要ですね。

でもね、ほんとにまずくて行ったらあかんよ!
と思うものはそう書きたい。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン