文章から受けるイメージと実物の違い

1999年にホームページを立ち上げてからというもの、
すごいたくさんの人とネットを通して出会ってきた。

教育関係のホームページだっただけに、赴任前から相談を受け、やっと赴任になってお会いするということが多かった。赴任前に下調べに来られてお会いした人も結構いたかな?

お互い、それまではメールのみでのおつきあいなので、
初めて会った時に、想像していたとおりの人もいるし、まったく違っていた人もいる。
それはそれで、その差を楽しむことができたけど、あまりに違うと、まだまだ人間修行が必要だ!なんて思ったりもする。

昨日の日記に書いたwancoさんは文章から受けたイメージとまったく違っており、その差がとても新鮮だった。
ブラボーさんizutamaaruさんも実は想像していたイメージとそれほど違いがなかったかな?
izuさんの場合は、ちょっと見た目が香港人みたいという点をのぞいて、とても気さくで爽やかなおじさんである。

あまりにもネットで知り合った人とのご対面を数多く続けているので、
初対面のドキドキも実はそんなに無い。
昔、Yahooの掲示板を通していろんな人とオフ会を繰り返していたころは、本当に出会いは新鮮だったな。
いつもドキドキしていた。時々「ええ~っ?Junpeiさんって女性だったんですか!!!」と言われたこともある。
そういえばMちゃんとも最初はYahooの掲示板でした。

私が平気で自分の写真をのせている理由の一つに、
文章から感じる独特なイメージを持って欲しくないというのがある。
以前は顔を出していなかったので、私のイメージはバラの花とか、
白金のお金持ちのイメージだと言った人もいたし、どうもまじめなイメージがあるみたい。
顔が出ていれば硬い文章も和らぐかもしれないし、文章の中で起きていることもリアルに感じられるかもしれない。このイメージを持たれたときのHNは「ケリマム」でした。

それに私だけじゃなくて、登場している面々 MちゃんやDと初めて会う人も、その本人を目の前にしたときの興奮って楽しそうだもの。

Dなんて写真無しに初対面を果たしたら結構怖いので、やはり写真で1クッション置くことは大切だよね。

実際、Dに昔英語を習っていて懐かしく写真を拝見しています。とか、この前スーパーマーケットでDさんが買い物をしているところに遭遇して嬉しかったです。みたいなコメントもいただいて、
なんだかDが有名人みたいでおもしろいなと思っています。

私自身は道歩いていたり、買い物していたり、そんなときに「Junpeiさんですか?」と声をかけられた経験はありません。
でもなんらかの形で知り合った人に、「ひょっとしてインターナショナルスクールのホームページのJunpeiさんですか?」と言われることはある。
「赴任の節にはいろいろとお世話になりました。」とぜんぜんお世話していなくても言われること多し。
そういうときはちょっとくすぐったく感じるけど、悪い気はしない。
ホームページをやっている楽しさの一つかな?

さて、もうすぐある方とも初対面を果たすことになりますが、
どんな方なのか楽しみにしております。
きっと優しい人なんだろうな。

今日の香港 めずらしく雨模様です。
雨が降るとこんなに空が暗いんだという事を
久しぶりに実感。
前の家から空はあまり見えなかったから。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最後にここをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしく



人気ブログランキングもよろしく


free counters
遠くから来ていただいて嬉しいです。
これからもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-07 14:47 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2009-12-07 20:22
ジュンペイさんはブログを通してほんとに多くの方と
実際にあってその後もおつきあいがあってすごいですね。
私もその中の一人なんだけど。
オフ会という単語も 私はブログを始めて 知ったことです。
人の縁っておもしろいな~って思います。

ジュンペイさんとは ブログを見てなかったら 会う機会もなかった
ように思います。そう思うと ほんと広い世界の中で ネットを通じて
実際会うということは 簡単なようで でも やっぱり縁がないと
実現しないことなんだって思います。

そして今 大好きな香港をからめて お付き合いできることを
ほんとに嬉しく思っています。

近々会われる方もきっと 縁があるかたなんですね。

Commented by izutamaaru at 2009-12-07 20:25
私がジュンペイさんを最初に見た印象は、
「あ!Tシャツじゃない」
肩の出たちょっとおしゃれな服装でびっくりしました。
てっきりいつもブログで拝見してるホニャララなTシャツ姿で
登場されると思い込んでました。

実際にお話ししてみると、ジュンペイさんは予想以上に
(実は私の予想はもっとカクカクした女性かと思ってた)
女の子っぽい感じの方で、かわいいなぁと思ったことを
ここに告白します(笑

   痛風男爵のイズタマアルでした。

Commented by wanco at 2009-12-07 23:26 x
hmm...私のコメントから想像されていたイメージってどんな感じだったのか興味あります。
Commented by Junpei642 at 2009-12-07 23:33 x
ブラボーさん
結局 出会うことができ、そのままつきあいが続く人は縁のある人だと思うし、また会いたい=自分と波長があうというか、会って楽しいってことだと思います。
今月もまた会えますね。楽しみにしています。
近々会う方はまだもう少し先だけど楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2009-12-07 23:36 x
イズやん
私は昔はTシャツが多かったけど、娘が帰ってきてから服装が少しずつ変わりつつあります。
あの肩の出たドレスも娘にもらったんですよ。

ほらほら、文章から受ける印象はカクカクした感じなんでしょう。
達人さんにも似たようなこと言われました。
でもあってみたらぜんぜん違うみたいです。
前にも書いてくれたけど、根は甘えん坊のどちらかといえば馬鹿っぽいキャラだと思います。

通風まだひどいんですか?
薬のんでる?
Commented by Junpei642 at 2009-12-07 23:41 x
wancoさん
正直言いまして、最初は女性なのか男性なのかわかりませんでした。
それに、なんとなく海外あちこち行かれていて、なんでもこいな、よく香港にいる強そうな人、海千山千潜り抜けてきたイメージです。
実際そういう人結構いるでしょ。
ところがいきなり私の前にとても女らしいきれいな方があらわれて、「〇〇です。」と言われたとき、????でした。
今までたくさんの人にお会いして来ましたが、想像と現実の差が一番激しい人がwancoさんでした。
先日はあまりゆっくりお話できなかったので、次回は是非ゆっくり飲みましょう。
Commented by wanco at 2009-12-08 01:29 x
あはは!海千山千ですか~。
今度また!楽しみにしていますね。

Commented by Junpei642 at 2009-12-08 09:57 x
wancoさん
海千山千な人って時々いるでしょ。
今度 もっとお話しましょう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン