おいしい白ワインとほうれん草のお鍋

今日は嬉しいことに日本語を教えているTさんからおいしいワインをいただきました。
Charming Gruiiner Veltlinerというオーストリアのワインです。
ちょっとスパークリングっぽい(かすかに)飲みやすいワインで、
あまりワインを飲まない娘も、おいしいおいしいと飲んでいました。

Tさんは最近ワインオタクで、レッスンのたびにワインの薀蓄を語ってくれるのです。
彼に紹介してもらったRieslingというワインを一度飲んでみたいんだけど、
どれが良いのかなかなかわからず、まだ飲んだことがありません。

どうもありがとう。

さて、ほうれん草のお鍋は、豚とほうれん草しか入れないシンプルなお鍋なのですが、
ほうれん草はアクが強く、石がたまるなど問題があるのですが、
つけだれ(ごまだれ、白ゴマ、みそ、牛乳)の中に牛乳を入れることで、牛乳のカルシウムとほうれん草のアクの中の悪い何かがくっついて形が大きくなり、腸壁から吸収されることなく体の外に排出されるそうです。
だしはお水にしょうが、にんにくを適度に入れて、決して沸騰させることなくちょっと弱火でゆっくりあたためます。
その後豚、ほうれん草を入れたあとも決して強火にしないのです。
それでシャキシャキとしたほうれん草と柔らかい豚を楽しめます。
意外とおいしいし簡単なので作ってみてください。

今日の香港、少しだけ寒かったけど、そんなに寒くなかったです。
近所の広場でのんびり座っていたら、いつも日向ぼっこしている、一見汚い香港人のじいさんに声をかけられ、しばしお話しておりました。これからそこを通りかかるたびに声をかけられそうだ。

明日は土曜日
レッスンは二つほどありますが頑張ります。
一人の生徒が友人を紹介してくれたので 来週から一人生徒が増えました。
12月は暇なので紹介してもらえるのはとても助かります。
ありがとう。

夕方は友人とディナーの予定。
その後はライブに行くつもりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も応援お願いします。


人気ブログランキングもよろしく

free counters
Flag counter いろんな国の旗が増えていくのはワクワクしますね。
いろいろ想像してしまいます。
もしよろしければコメントいただけるともっと嬉しい。
よろしくです。
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-04 22:49 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2009-12-05 05:19
ほうれん草は石が溜まるんですか?
今の状況では石でも何でも来いという感じですが、ごまだれと牛乳ぐらいなら簡単につけだれが出来そうなのでやってみます。
ここ数日、お酒も飲んでないので食べることしか関心のないイズやんでした。
Commented by こえだ at 2009-12-05 09:09 x
しゃきしゃきとしたほうれんそうと柔らかい豚肉の作り方のポイント、
伝授、ありがとう。
この時期、鍋物が多くなってきた当酒店で、食させていただきます。
ほうれんそう、階下の両親世帯からもらったばかりだから、できそう。
ウチ、1階親世帯・2階子世帯の、玄関だけは共有の2世帯住宅なのです。
食事もお風呂も、生活リズムか違うから、別でして。
ワイン、BEER、おいしくいただけるジュンペイさんはイイですね。
よく食べる自分ですが、自分も太太も、アルコールは弱いです。(嫌いじゃないけど)
ワイン・BEERだったら、コップ1杯で、真っ赤っか。(笑)…安上がり夫婦です。

レッスン、お一人増えて、よかったですね。
そうそう、ところで、メールに書いてくださってたIce Boxでしたっけ?
ちなみに、彼らのコピーレパートリーって、何でしょう?オリジナルも素敵?
Commented by Junpei642 at 2009-12-05 10:05 x
イズやん
私も詳しくは知らないんですが、昔からほうれん草のアクは石がたまると聞いていました。
お鍋はさっぱりしているので、豚肉も脂っこいものを選ばなければ健康にもいいんじゃないでしょうか?
ほうれん草と豚だけで満腹になりました。
Commented by Junpei642 at 2009-12-05 10:09 x
こえださん
このお鍋シンプルだけどおいしかったです。具が少なくても満腹になりました。
新鮮なほうれん草があるんであれば是非作ってください。

ワイン、ビール、ウイスキー、日本酒、焼酎
何でも飲みます。
今 テーブルに紙パックの日本酒がデーんとのっているんですが、
娘も私もご飯のお供に毎日ちょこっと飲んでいます。

Ice Boxのレパートリーは後ほどメールしますね。
Commented by bravo1212 at 2009-12-05 10:58
ほうれん草、あくが強くてそれでよくあく抜きをしないといけないって
認識なんですが そのあくが石になっちゃうんですね。
胆石を持ってる人とか気をつけないとダメですね。

ちょっと とんじゃぶっぽい 鍋なのかな?
あっさりして いっぱい食べれそうですね。
ほうれんそうが安い時してみます。
冬は鍋が一番ですね。

今日は夜ディナーにライブですね。
楽しいこと目白押しです。
Commented by wanco at 2009-12-05 11:29 x
どのライブに行くんですか?もしかしたら私も今夜、湾仔に100万年ぶりに出没するかも。。。もしお見かけしたら声掛けますね!
Commented by Junpei642 at 2009-12-05 12:24 x
ブラボーさん
とんしゃぶっぽく食べてもいいと思いますが、
ぶくぶく沸騰させないのでちょっと違うかも。
一度試してみてください。

今夜ライブ楽しみです。
Commented by Junpei642 at 2009-12-05 12:25 x
wancoさん
ライブはThe Wanchです。
バンドはNinth Stateです。
Brendanのバンドです。
もし私を見つけたら声かけてくださいね。
Commented by ひろこ at 2009-12-05 20:48 x
ひょっとしてじゅんぺーちゃん、「ためしてガッテン」見た?
わたしも見てたけど。
Commented by Junpei642 at 2009-12-06 18:15
ひろちゃん
私は見てないけどだんなが見てて、
簡単だし作ろうってことになりました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン