コンビニ弁当シリーズ と 香港のファミレスの話

こえださ~~ん
セブンイレブンで買って 是非食べてみてください。

b0080418_0321179.jpg

美心シリーズはまずまずOK
特にご飯がおいしくできています。

カレーの味も文句なしにおいしい。

b0080418_033245.jpg

チンしたあとはこんな感じね。

香港のファミレス 大家楽、大快活 などは ロクな食べ物がないんですが、
当たりはずれが無いのがカレーです。
カレーはどちらで食べてもまあまあおいしい。ただかな~りオイリーです。
それだけがちょっとねえ。

美心は焼味系が香港人には人気なんですよ。
三寶飯とかね。
ハム蛋(塩卵)のついたセットは香港人にはかなり人気で、一番消費されているんじゃないでしょうか?
でもね、ずっと鳳城のチャーシューを食べているので、
たまに美心で食べると 少々野生臭い味がしておいしくないんですよ。
これは香港人と私たちの味覚の違いだと思います。

そんな私たちでもたまには大家楽や大快活のカレーは食べたくなるんですよ。
なんか不思議です。

今の季節 どこのファミレスでも一人鍋が人気です。
お肉や野菜が3重の箱に入っている一人鍋のポスター
それはそれはおいしそうに見えるんですが、窓際で食べている人のお鍋セットの内容は、
かなり違います。それでも家でお鍋をするとめんどうだし、レストランだと結構な値段になってしまうので、
手軽に食べられる一人鍋は人気みたいです。

うちは家でおいしいお鍋が食べられるのでわざわざファミレスで食べませんけどね。

他に多くの人に人気メニューは
チキンアラカルトやひき肉がたっぷり入った茶色いソースの真ん中に生卵がのっているものかな?
それと、純中国家庭料理風なおかずとスープとご飯のセットかな?

そろそろポーチャイ飯の季節ですが、一時は寒かった香港も最近はずっと暖かいです。
今日なんてタンクトップでも大丈夫でした。
だからポーチャイ飯の具が腐りそうで怖いです。だってプラスティックの引き出しに具をそのまま入れているし、あれを見ると食べるのが怖いです。

ダイパイトンで食べても衛生面は五十歩百歩ですね。

そうそう、さっきうちの家の前の通りでかわいいねずみを見ました。
ねずみを見るのは久しぶり。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチリとお願いします。
Hey guys! Enjoy my blog? If yes, click this icon, please.



人気ブログランキングもよろしくね。
If you wanna see more blogs, please click this icon.



free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-12-01 00:48 | 食べる 呑む | Comments(7)
Commented by こえだ at 2009-12-01 08:43 x
コンビニ弁当シリーズ、ありがとうございます。これまた メモメモ ( ..)φ っと。
ありがたいことにジュンペイさんが時折紹介して下さる食情報はガイドブックの情報なんぞよりも
行きたい度をUPさせてくれます。たぶん嗜好は多少とも異なるだろうにね。不思議。
20数年前、ツアーをやめて、酒店二人で街を巡り始めた頃は
茶餐廳の他に、やっぱり仰るような大家楽・大快活・美心快餐に、よく入りました。
ああいうのファミリーレストランの範疇なんですか…初めて知った。
いや、いつも、じいちゃんやおっちゃん一人でのお客さんが、よく居座ってた印象があるから。(笑)
それらの店舗でよく注文したのは、これまた仰る通り、双寶飯や三寶飯でした。
書いておられる様に、ハム蛋(塩卵)のついたセットを
あっちでもこっちでもおっちゃん達がほじくり返してかっこんでて
ご飯をプレートに大量に残していたのを憶えてます。
あの大量ご飯残しの食べ方は
事情を知らなかった昔は謎だったし、勿体無くてマネできなかったです。
叉焼飯やコーヒーの頼み方もここで学んだから
自分にとって昔のファミレスは、いわば焼臘店みたいなものだったのでしょうね。
Commented by izutamaaru at 2009-12-01 20:03
香港で「ホテルでプシュ~」をする時に一番困るのが食べるものがない。
せめてピーナッツでもコンビニに売ってれば好いのにといつも思うんです。
おかげで、プリッツは飽きてしまいました。
こういうチンするご飯系も一時期買おうかと悩んだけど
どうも残しそうな気がする。部屋に残る。匂いがする。妻に叱られる。
で、止めてます。

ねずみは最近見てないですね。
どこに行ったんやろ。
Commented by Junpei642 at 2009-12-01 22:36 x
こえださん
喜んでいただけて嬉しいです。
私の食情報は安いものに偏っているのでかっこ悪いです。

大家楽、大快活 ファミレスだと思うんだけど違います?
お昼は労働者であふれているけど、夜は家族で食べているのをよく見かけますよ。

やっぱり三寶飯などを食べておられたんですね。
私は長い間食べていません。
今日は大快活で酢豚ご飯をレクチャウしました。
娘は牛腩カレーを選びましたがこっちのほうがおいしかったです。
酢豚はおいしいんですが、ご飯がたいしたことないんですよね。
毎日お昼に何を食べるかで悩みます。
Commented by Junpei642 at 2009-12-01 22:39 x
izuやん
コンビニにピーナッツあるよ。
ポテトチップスもあるし、ジャガリコもあるし、最近ではKettleというブランドのポテトチップスがおいしいです。
まあ私たちは基本的にあて無しで飲んでいるんですけどね。
チンしてもらうシュウマイを買うのはどうですか?

日本ではねずみ見ませんか?
うちは実家にねずみいますよ。
Commented by bravo1212 at 2009-12-01 22:46
カレーはあまりはずれがないってことですね。
そうそう 香港の釜飯みたいな ボーチャイ飯 おいしいの
食べてみたいです。
以前一回だけ 食べたことがあります。
確かタイムズスクエアの近くの細い路地にあるお店。
香港の地元民がいっぱいいる お店で食べなれてなくて
すごく緊張して食べたから あんまり味覚えてないんです。
今度はしっかり 味わうぞ!
どこか お勧めのお店ありますか?
Commented by Junpei642 at 2009-12-01 23:46
ブラボーさん
カレーは昔はおいしくなかったんですが、ここ数年はかなり良くなってきています。
ポーチャイ飯 長い間食べていません。
おいしいと皆が言うのでおいしいのだと思いますが、
衛生面が未だに心配なんですよね。
もっともっと冷え込んで実に寒いと感じる夜に行った方がいいです。
どこで食中毒になるかわからないのが香港。
私はこれでも神経質なのかなって思うぐらい、危なそうなものは避けています。街角の買い食い屋は酔っ払っているときは串ものを買ったりするけど、シラフのときは遠慮しときたいです。
Commented by Ronaldcefs at 2015-11-11 12:09 x
Organizations can compel their customers and employees to resolve disputes in arbitration proceedings bound not by state or federal law, but by religious edict.


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン