せっかくのWeekendだけど

めずらしく どこへも出かけません。

今日はドンパニのライブなんですけどね、
仲間たちがみ~んな都合悪くて来られないので、
一人で行ってもしかたないので家にいることにしました。

たまには家にいないとあかんなあと思っていたので、
それはちょうど良いのですけどね。

明日は日曜日
私の日曜日は体を休める日なので基本的にどこへも行きません。
家でごろごろしながら夕方まで堕落した一日を過ごし、
晩御飯を食べて、そのあとは大河ドラマを見るんですが、
大河ドラマも先週で終わったため、明日は「坂の上の雲」を見ることになりそうです。

「坂の上の雲」って本も読んだことないのでどんな話か知りませんが、
何度もCMしてくれるのでだいたいどんな話なのかわかりました。
私は俳句などぜんぜん興味がないので、俳人の生い立ちにもまた興味ないです。
でももう一人の主人公 秋山さんは結構興味ありますね。
大学で学ぶお金がなくなったため、兵隊の学校に入りなおすのですが、そのおかげでアメリカに留学したりするのですから、人生の岐路にたちしぶしぶ選んだ道が良かったのですよね。
ドラマを見るより本を読んだほうがいいのかしら?
この秋山さんをモックンがやっているので私は嬉しい。

今までめちゃくちゃ本を読んでいた私ですが、引越し前からのごたごたとストレスで本を読む気力がなくなっていたのですが、せっかくのんびりした時間があるのだからまた本を読んでみようかと思っています。
ちょうどレッスンの合間などに読んでいた宮部みゆきの時代小説「日暮らし」はすごく良かったです。
私の好きな江戸の市井をことこまかに書かれた宮部節は相変わらず好きですから。

「日暮らし」の2冊目にすすむか英語の本にするか今悩んでいます。
英語の本を読むと、頭が整理されて新しい英語を学ぶことができるのですが、
集中力がいるんですよね。
集中して読み終えてしまうような本になかなかめぐり合えないんですよ。
久しぶりに図書館に行くのもいいかも。

今途中まで読んでいる本はMichael ConnellyのThe Black Echoですが、
なかなか集中できないでいます。
話はまあまあおもしろいんだけどね。

それ以外に英語の勉強になっているのが、Brendanからのメールです。
彼はJournalistだけあって、メールが長い長い
でもそれをじっくり読んで、私も長い長いメールを書いて送るのですが、そのメールを書く行為がすごく勉強になるんですよ。
もっと英語のメール友達を作ったら英語の勉強がかなりできそうです。
あるいはDに久しぶりに英語のレッスンをつけてもらうのもいいかなと考えています。
彼と飲み歩くだけでこれまた英語の勉強になっているんだけど、
何か読み物を与えられて、それを使って学ぶというのが私にはとても良かったので、
あらためてそういうレッスンを持ちたい。

学校には英語の先生がいっぱいいるけれど、どの先生がいいのかどうかわかんない。
この人に習ったら力がつくだろうなと思ったChrisという先生はシンガポールに行ってしまったのでもういない。
それにプライベートレッスンがどれぐらい高いのか見当つかないですからね。

まっ、自分でできることをコツコツやるしかないか。
ネットばかりしてないで、テレビばかり見てないで勉強をしたいと思います。

まだ8時です。
何しようかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
では今日もポチリとお願いします。
Hey guys! Enjoy my blog? If yes, click this icon, please.



人気ブログランキングもよろしく。
If you wanna see more blogs, please click this icon.

free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-28 21:09 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2009-11-28 21:18
ここの表示は21:09ですが一時間の時差があるんですね。

坂の上の雲は好きな小説のひとつです。若いころ司馬遼太郎は読み漁りました。
だいたい、日清日露戦争を背景にしたお話ですが、若い人の生きざまがとても感動的です。
新しい日本国の生まれ方のような受け取り方をしました。
>ネットばかりしてないで、勉強をしたい
耳が痛い。  うへ!
本でも読もうかな。  でも最近は新しい本を読む気力がない。
S.キングばかり読み返してる。あ、リプレイもかな。
同じ本を読んでは同じように満足して・・・  大丈夫か。

今日は出張からさっき帰ってバタバタしています。
アルちゃんの背中をさすることから始まりました。

明日はゆっくり休んでください。  何もしない。  それ大事です。

文通みたいでおかしいね。
Commented by Junpei642 at 2009-11-28 21:33
イズやん
お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
そうですよ。ご存知のとおり1時間の時差です。

男の人は司馬遼太郎が好きですよね。
私は歴史小説がどうも苦手であまり読んだことがないです。
でも今読んでみるといいかも。

そちらはS.キングですか?
結構面白いものが多いけど、時々翻訳があまりにも直接すぎて、
日本語がおもしろくないですよね。
翻訳ものはそういう問題があります。

アルちゃん 喜んでいるでしょう。
テツは短い留守番でも帰ってくると喜びます。

お互いゆっくり休みましょう。
Commented by こえだ at 2009-11-28 21:56 x
許される時間がたくさんあったので、いや、いつでも時間だけはあるのですが(笑)
右の欄の“気になるブログ/サイトのてっぺんにある「2006年4月までのCafe Bleu」を開いてみました。
ずっと読み返していて、時間が過ぎました。
面白くて、もっと読みたくなりました。
カテゴリの欄のMovie Reviewをずっと読み返して行きました。
テキストを読んでいると、映画を知らなさすぎる自分には
其々の映画のあらすじや見どころも見えてくるようで
これまた時間を忘れて読み進みました。
「おぉ“ベッカムに恋して”、“ターミナル”やん」と、リアルタイムで劇場で観た懐かしい映画も出てきたし。
Commented by こえだ at 2009-11-28 21:56 x
これでも飽き足らず、
次に、同じくカテゴリの欄のViva! Musicを捲っていきました。
2004年10月21日のページまでね。
ずっと以前から変わらぬ素敵な表情の
アーティストやジュンペイさんの仲間やジュンペイさんが写っていました。
香港でのライヴのメンバーの横文字は、なかなか頭に入っていかなかったけれど
海外アーティストたちのレヴューを楽しく読ませてもらいました。
懐かしい名前もたくさん。聞いたことのない曲もたくさん。
キヨシローのページとヴィデオを懐かしく観ながら、
学生時代に東京の多摩地区に住んでいた自分が
多摩蘭坂を探し求めてバイクを走らせた日々を思い出しました。
あかんあかん、また書きすぎて、ビ~ッとパソコンを鳴らせてしまいますね。
…とにかく、これらが、今日の自分の午後からの読書であり、勉強でもありました。(笑)
これからも、楽しみです。
Commented by bravo1212 at 2009-11-29 00:03
Yes, I enjoied your blog,and already clikked icon.
こんな感じで いいですか?
ちょっと違うかな?

私は英語勉強したいと 思ってるばかりで 行動に移せてません。
家の近くで教えてくれるところ探してみようかな。
行動を起こさないと 思ってるだけじゃ ダメですね。

昔から 習字も習いたいな~って思ってました。
小筆で 年賀状とか 達筆に書けたら素敵じゃないですか。
Commented by Junpei642 at 2009-11-29 01:58 x
こえださん
旧ブログも読んでいただけて嬉しいです。
音楽レビューや映画のレビューもたいしたこと書けません。
そんなに詳しくないので...

でも多摩蘭坂を捜し求めてバイクを走らせる環境におられたことうらやましいです。
東京は私にとっていつまでもただの憧れでリアリティーのない場所ですから。
Commented by Junpei642 at 2009-11-29 02:04 x
こえださん
昔は映画一つ見るのにも、レコード1枚買うのにも数少ない情報の中から吟味して吟味して選んだものです。
今だと、香港にまだ来ていない映画でさえも、探せばそれについて書かれたものがネット上にあふれています。
音楽とて同じです。アーティストのサイトに行けば視聴もできるし、
欲しい曲のみDLできる。お金を払わなくても手に入るものも多いです。

昔と今とどっちがいいか?
そりゃ便利な今の方がいいに決まっているけど、
紙に刷られた文字を追う行為がどんどん減るのはさみしいし、
レコードに針を落とすときのワクワク感はもはや味わえません。
場末の映画館でちかんに合わないか心配しながら見る映画とか、
物理的要素がなくなって、無味乾燥、無機質な時代を生きていると、それだけ脳みそに刷り込まれる思い出とか記憶などが少なくなっていくような気がします。
Commented by Junpei642 at 2009-11-29 02:08 x
ブラボーさん
英語で返事どうもありがとう。
ブラボーさんはDにも臆することなく英語で話しかけていたので
ちょっとびっくりしました。
通常 びびるでしょ。
でもそれが無いのできちんと勉強したらうまくなるよ。
勉強しても勉強してもoutputできない日本人はいっぱいいるよ。
レッスンは探せば教会系など見つかると思います。そっちのほうが安いかな?
語学学校は高いからね。でも良いところもあるよ。
頑張ってね。
Commented by Mちゃん at 2009-11-30 22:54 x
Junpeiさんごめんね。。
今週末は、一緒に行こうね。
ところで金曜日はスピキン??
Commented by Junpei642 at 2009-11-30 23:36 x
Mちゃん
土曜日はみんな忙しかったので寂しかったけど、
日本からDVDが送られてきたのでずっと見ていました。
金曜日はスピキンだけど、土曜日のNinth Stateもいくでしょ。
連荘はつらいので土曜日にしましょ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン