九州場所と円高

九州場所 結局 朝青龍が2敗してしまったので
明日 白鳳が勝てば優勝決定だねえ。

朝青龍 昨日 日馬富士に負けたときは「しまった!」という顔をしていたけど、
今日の琴光喜戦ではやる気ないように見えたし、
いっぱいテーピングしていて負けたことのエクスキューズを先にしているみたいで感じ悪かった。
風邪もひいてたらしいけど、そんなときでも横綱らしくしないといけないと、
舞の海のコメントも入っていたけど、本当にそうだなあと思った。

でももし全勝を続けていたら、25年か26年ぶりの横綱同士の優勝決定戦だったのに、
ちょっと残念だなあ。
今回のお相撲は魁皇の記録とか、白鳳も年間最多勝記録更新などいろいろスペシャルあるなあ。
しかし、千代の富士の記録まであと二つだし、結局このあたりが引退のバロメーターなのかもしれないな。
北の湖はそういう意味でどちらの記録保持者でもあるので、それだけすごかったんだなと今更ながら思っています。
北の湖は私が子供のころ活躍していた力士だけど、彼もふてぶてしくて今で言うなら朝青龍みたいな存在だったかもしれない。
まあすごかったのは認めるけどね。

相撲はじっくり見るとおもしろいけど、技の名前はぜんぜん覚えられないな。
もっと勉強しなくては。

おもしろさは、解説に出てくる元力士のコメントにもよる。
舞の海はわりとレポーターっぽく当たり障りのないコメントが多いけど、
時々出てくるかなりおっさんの人のコメントは、かな~りきつくて皮肉なものが多いので、
聞いていてこっちまでむかついてくるけど、試合のあとでテレビを見ながらそのコメントを聞いて、
参考にしている力士が多いらしいので、きついコメントのほうがいいのかもしれないね。

関取にもいろんなタイプがいて本当におもしろい。
やっぱりいつも話題になるのは高見盛だけど、この人は勝つと上を向いて帰っていくけど、
負けると本当悲しそうな顔をして去っていく。
そして付き人の人にいろいろ話しをして取り組みの感想や反省をしているみたい。
いろいろだね。
取り組み前のポーズは既に「気合」と呼ばれて皆が楽しみにしているけど、
プロレスラーのおっさんの「気合だ~気合だ~」をアフレコで流して欲しいと思うな。

さて、ドバイショックのせいでいきなり円高になっているけど、
こう円が高いと日本に帰れないよ。
娘は年末に帰るけど、よくこれだけ円が高いときに帰るよなあと本当びっくりしてしまう。
そんなに日本に帰りたいんだろうか?

このまま円高が続くと、輸出業者は苦しいだろうな。
大手は毎年、だいたい円が動くレンジみたいなのをきちんと把握しているだろうから、
それなりに操作はできるんだろうけど、小さい輸出業者は大変だろうな。
私も日本にいるときに輸出をしている会社にいて、ひどい円高を経験したので
そのときの大変さはよくわかる。
どうしようもないもんね。
今回は政府の介入がはじまるみたいだから、ひょっとしたらちょっと戻すかもしれないけど、
金融関係の知り合いによると、投資家にとって、今 積極的にお金を出せるのって円ぐらいしかないみたいだから、このまま円買いは続くのかもしれないな。

中国もバブル崩壊が近いみたいで、既に大きなヘッジファンドなんかは手を引いた後みたいだし、
ドバイも結局同じなんだよね。
あれだけ調子よかったロシアのお金持ちが一気にお金を失ったみたいに、
イケイケどんどんでやっているとつらいよね。

しかし、中国はお金を持っているのが政府だし、投資しまくっている金持ちも全人口のうち一握りらしいから、
結局バブルがはじけても、貧乏な数が多いのでそれほど国民が困ることがないらしい。
そんなものかな?
また貧乏に戻るだけ?
しかし、上がってしまった人民元はバブルが崩壊しても急落することはないらしい。
なんでかというと、人民元に対するUS$,EUROが相変わらずぜんぜんだめなんだって。
だから人民元のみが高いまま推移するんだって。彼らによると、アメリカは相当ひどい状態みたい。
まあ私にはよくわからないけどね。
だってよ、お金持ちになったとはいえ、まだまだ貧民が多い中国なのにその通貨価値だけが高いっていう事実を私は受け入れられないでいるのよ。
皆さんどう思いますか?
中国に行ったらわかると思う。

中国の投資家がバブルはじけてお金を失うと、当然彼らが投資している香港の新しい物件は値を下げるらしいけど、彼らが手を出さないような一般的な中古物件はそのままらしいですよ。

さてお風呂に入って寝ましょうかね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も応援ありがとうございます。


人気ブログランキングはあきませんな。下降気味です。
でもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-28 00:39 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2009-11-28 01:08
相撲 ほんと横綱二人の全勝が続いてておもしろかったのに
昨日朝青龍が日馬富士に負けて、今日また 琴欧州に負けたんだよね~。あ~これで 楽しみ半減だ~。
千秋楽まで前場所みたいにもつれこんだら めちゃおもしろいのにね。
朝青龍もピークすぎたね。
彼は別にそんなに相撲界に未練があるようには見えないし、
モンゴルで事業起こしててそっちに行くのかな?
千代大海は大関落ちたね。
来場所引退かかってるみたい、あれだけあかんかったら
もう引退だよね。
魁皇は引退引退と言われてからも 何度か角番あったけど
頑張ってるね。
私も相撲の決まり手 あんまり知りません。

円高はこれから また輸出業界が冷え込むし もっと世界経済大変に
なりそうで 怖いです。
日本は学生の就職も大変で まだなかなか決まらない4回生もいる
みたいです。
娘は3回生で就活始まったところだけど 大変なんだろうな~。
Commented by izutamaaru at 2009-11-28 05:54
おじさんは結構相撲が好きで前は良く見ていました。
どの競技でも同じですがひいきを作ると盛り上がります。
特に得意技などを仕掛けるための前準備や回しのとり方など
すごく面白いですよ。相手もわかってて競いますから。
立会いの瞬間でほぼ勝負は6割がた決まってるように見えるけど
どうだろう?

円高・・じわっと影響出てます。この先どうなるんだろう。
Commented by こえだ at 2009-11-28 09:21 x
肉食獣および炭水化物星人のこえだです。
手元のPC画面の右横に常時出しているガジェットによると現在1HK$が11.186円!!
昨日のニュースでは、企業の皆さんが悲鳴をあげている場面と
空港でこれから旅行に旅立つ家族連れが嬉しい悲鳴をあげている場面とが
交互に映し出されていました。
しかし…昔々香港に口座を開設した頃は1HK$=17円くらいだったりしたのに。
香港に口座…といっても、ウチの場合、毎回両替をしないで
開設してあるCITI BANK(花旗銀行)の街中にある窓口から
必要な分だけHK$で引き出すだけのことです。
たしかに、今なら、おトクかもしれませんね。・・・でも、行けないし・・・。
たった1円でも何千万とか何億とかの損失につながってくる企業から、その下請けの企業まで
本当に大変だなと思いますね。

相撲は…教え子が中学を出てから部屋へ入門して行ったり
花田兄弟やその父親・ウルフなどが並んでいたりした時期は、多少興味ありましたが
朝青龍を見ていたくなくて(笑)、ポイントでしか見無くなりました。
白鳳の年間最多勝記録更新かかっている点は、応援したいな。
Commented by Junpei642 at 2009-11-28 18:15 x
ブラボーさん
朝青龍 もう角界に未練ないのかもしれませんね。
充分稼いだし、そろそろモンゴルに帰って何かするのかな?
しかし、モンゴルって食べ物まずいらしいよ。

日本の大学生も就職難で大変みたいですね。
企業そのものが弱っているのも事実だけど、
卒業生の数は減っていると思うけど、それでも大変なんだ。
3年から就活しないといけない時代ってどうかと思う。
Commented by Junpei642 at 2009-11-28 18:18 x
イズやん
私もおばさんなので相撲が大好きです。
取り組みの後のコメントなんかを毎日つなぎ合わせていくと、
対戦相手に合わせて仕切りの場所を工夫していたり、最初の一手何が来るのか考えたりしているのがわかりますよね。
昨日もこれでうまく行ったから、今日も同じ手を使う高見盛がかわいい。
とにかく仕切っている間にいろいろ頭の中めぐっているんでしょうね。
そう考えると短時間に勝負がつくスポーツだけにおもしろいですね。
Commented by Junpei642 at 2009-11-28 18:24 x
炭水化物星人さん
大企業だと1円の違いがすごく大きく出るけど、一般の人の場合はそれでもないかな?しかし1万円が650ドルぐらいのころもあったから、それにくらべて今は860ドルです。200ドル違うとすごいでしょう?

相撲...
貴乃花(父)とウルフが並んでいたころは、相撲の全盛期が少し終わりかけのころですね。
その後、貴乃花の息子たちの時代かその少し前ぐらいにまた盛り上がったんですよね。
小錦最近どうしているのでしょうか?

朝青龍にくたらしいですよね。
みんなそう言うのでかわいそうに思います。
ああ、今日相撲見るの忘れた。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン