ボージョレーヌーボ2009と言葉交流会

学校で行われたワインパーティー
できたてのワインの味をじっくり味わうなんてパーティーではなく、
フランスパンとちょこっと野菜と、おいしくないグースパテみたいなものしかなくて
おなかが空いていた私は途方にくれた。

それでもなんとかパンなどでおなかを満たして、やっと本格的にワインが飲めるぞ!
そのうちチーズもふるまわれたので良かった。

あざやかできれいな紫のワイン 飲みやすかったよ。
b0080418_15541041.jpg


この学校では私はたった一人の日本人の先生
一緒に話す相手もおらず、ぼーっと飲んでいたけど、いつの間にやらフランス語の生徒たちの輪に取り込まれ、気づいたらまわりに人がいっぱいいて、話題の中心になっていた。変なの

その後、スパニッシュの先生、フレンチの先生とともにLanguage Exchangeを楽しんだ。
フレンチはさっぱり、スパニッシュもちょっとしか知らない言葉なので、
コモエスタ赤坂~~などわけのわからんスペイン語をいろいろ話した。

乾杯はサルード、サルーにしか聞こえんけれど、カンペイ、乾杯とともに楽しむ。
フランス語はチンチンだよ。ちょっとびっくり。

とにかくワインを何本もあけながら遅くまで言葉の違いを話していた。
b0080418_1559426.jpg


さすがに遅くなってくると下ネタに発展するのはどこの国でも同じだね。
楽しかったよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ボージョレーヌーボって飲みやすい軽いワインです。
今年は当たり年だそうだけど、特に何がおいしいっていうのがわからないんだよね。
ワインは難しいや。
今日もポチリとお願いします。




人気ブログランキングもよろしくね
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-25 16:03 | 食べる 呑む | Comments(16)
Commented by wanco at 2009-11-25 16:10 x
楽しそうですね!

コモエスタセニョ~ル、コモエスタセニョリータ~♪
。。。ですよね?スペイン人が聴いたら何ともおかしな歌なんだろうなーと思います(笑)

Commented by こえだ at 2009-11-25 17:30 x
ボージョレーヌーボ、先日日本でも、その解禁日に話題になっていましたよ。
が、例年のような話題の在り方ではなく
今年はその「低価格化」と「プラスティックボトル詰め」などに
ニュースの話題性が集中していました。
ボージョレー…って、日本以外の国々でも、こうやって毎年話題性をもつものなのかな?
ワインの味、ウチは、二人してお酒にも疎くて、もっと分かりません。(笑)ましてや年による出来不出来なんて。
ようやく自分が分かるようになってきたのは
毎年「アニバーサリーブレンド」として出荷されている珈琲の味。
年に1度店頭に並ぶこの商品をここ10年ほど買い続けていて
その年々の出来の違いが、ようやく分かってきた次第です。(鈍っ!)

様々な言語を母国語にもつ人々との交流って、いいですねぇ。
異言語と同じ分だけ、異文化(衣・食・住)等があるだろうから
相手が苦手なタイプでなければ興味津々いろいろな話題になるし、知って・知られて、楽しいし。
……今日の写真は、ライヴハウスのものではないけれど
やっぱりジュンペイさんはいつものように素敵な笑顔ですね。
Commented by izutamaaru at 2009-11-25 22:04
そう!今気がついた。
いつも私はジュンペイさんの口元を見ています。

良く言う、目は口ほどに物を言う。  一瞬の感情ですね。

でも、口元はその人の本質的な性格を表していると思うんです。

で、人を見るとき口元を見てしまいます。

  あ、蟹を食べてる時も(笑

いい表情だな。
Commented by Junpei642 at 2009-11-25 22:57 x
wancoさん
お久しぶりです。
そうです。コモエスタセニョール、コモエスタセニョリータでしたね。
スペイン人に聞かせたいけど歌えそうにありません。
Commented by Junpei642 at 2009-11-25 23:01 x
こえださん
ボージョレーヌーボのこといろんな人に話したけど、
その話題についていける人ってあまりいないんですよね。
特にフレンチワインに興味のない人はぜんぜん知りません。
日本ってどうでもいいような話題にみんながのせられて、
大騒ぎするという意味でやっぱり不思議な国だと思います。

言葉の交流は日本語のレッスンを通してもいろいろありますが、
語学学校の仲間どうしの独特な雰囲気ありますね。
でも一応英語という共通言語が存在しているので、それがなかったらとんでもない交流になるかもしれません。

私はいつも笑っています。
怖い顔で写りたくないから...
Commented by Junpei642 at 2009-11-25 23:03 x
イズやん
私 口元は結構自信ないなあ。
私ってかみ合わせが普通の反対なんですよ。
だから食べるときに特徴あるんですよね。
ちょっとかっこ悪い。
今日のコメントに関してはかな~り複雑です。
Commented by bravo1212 at 2009-11-26 00:53
ボジョレー こえださんがコメントされてるように、今年は ペットボトルに
入ったのもあって、輸送コスト削減で780円代のも出回ってたみたいです。私も買おうかと思ったけど、買いそびれました。

ジュンペイさんの笑顔はほんといつも素敵です。
私は写真撮る時 なんか 顔がひきつるんですよね~。
素敵な笑顔ができません・・・・・

やっぱり飲んでて最後は下ネタにいきつくんですね。
フランス語で「チンチン」 こういうのは すぐに覚えます。
ジュンペイさんと一緒に写ってる彼は 以前ブログで写真
出てましたか?どこかで 見たような。
Commented by wanco at 2009-11-26 01:10 x
どうも、ご無沙汰してました。寒い香港に戻ってきました。。。ってそんなに寒くもないですね、今は。激暑の向こうでなぜか風邪を引いて、まいってます。今の時期、ちょっと咳でもしようものなら殺人鬼か何かのような目で見られてしまうので困ってしまいます。ha
Commented by Junpei642 at 2009-11-26 16:26 x
ブラボーさん
ボージョレーのペットボトル NHKで見ました。
ちょっと味気ないかな?箱やペットボトルのワインはおいしくなさそう。
でも安ければいいのか?

写真は笑わないと怖い顔になるので笑っています。
フランス語のチンチン 一度聞けば忘れませんね。
一緒にうつっているのはスパニッシュの先生ですが、
初登場ですよ。たぶん
Commented by Junpei642 at 2009-11-26 16:27 x
wancoさん
お帰りなさい。
香港暖かいですね。
しかし激暑でも風邪をひくなんてついていませんね。
早く元気になってくださいね。
Commented by bravo1212 at 2009-11-26 17:31
写真のてっちゃん、ロックンロールしてるみたいですね。
Commented by 遊びの達人 at 2009-11-26 20:11 x
イズさんと同じ!!  特徴の有る口元ですよ。。

見てると、ホンワカしてきますよ!

全然関係ないけど「コモエスタ赤坂」 カラオケの18番です!!

「夜の銀ぎつね」も得意です{笑}
Commented by izutamaaru at 2009-11-26 22:18
ん?気がつきません。何のこと?

ま。いいか。  言い方悪かったらスンマセン。
Commented by Junpei642 at 2009-11-26 22:40
ブラボーさん
このてっちゃんかっこいいでしょう。
グラムロックなテッちゃんです。
CoscoTowerのことアップしたよ。
Commented by Junpei642 at 2009-11-26 22:42
達人さん
やっぱり特徴あるでしょ。
でもホンワカしてくるならいいか。

コモエスタ赤坂 18番ですか?
どんな歌か忘れました。
Commented by Junpei642 at 2009-11-26 22:43
izuさん
かみ合わせが悪いんです。
だから特徴あるんだと思う。
気にしていないからいいよ~
気にしないでください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン