寒かったけど春爛漫

b0080418_1416392.jpg


香港 少し寒かったけど ずいぶん暖かくなってきました。
今日は厚着しなくても充分な感じです。

しかし、日ごろ暖かい香港では急に寒くなるとこたえるものですよね。
どちらかといえば、人に「あんな寒いところ」と言われるような町に生まれ育った私でさえ、
15年もいると寒さが身にしみてくるものです。

土曜日なんてバーの前で、フィリピン人の男の子に
「外にいたら寒いからまあ中へ入って入って」と日本語で言われました。
ここはいったいどこやねん?

さて、こんな香港ですが、
周りはなにやら春爛漫で熱々ですよ。

いつか合コンしようねと話していた子もいつの間にやらガールフレンドができて、
ニコニコと幸せそうにしているし、

仲良しのAちゃんもボーイフレンド候補があらわれ急接近。
私がマッチメーカーといえ こんだけうまくいくと嬉しいやら寂しいやらで複雑です。

日本語を教えているJくんも 彼女が香港に職探しに訪れているそうで、
これまたニコニコで、こっちもニコニコと笑っていたら、
喫茶店でお金払うの忘れて出ちゃったりと、恋するとうかれちゃいますね。

というわけで、北風が冷たかった香港ですが、周りはぽかぽか状態だったので、
気分的にはすんごく暖かかったです。

それにIzuさんがやってくるというイベントもあったしね。

写真はクリスタルの上にガラスで作ったお菓子をのせた
ガラスのお菓子でございます。
クリスタルは冷たいイメージだけど、お菓子は心を温めてくれるように感じますが、
どうでしょうか?




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしく~




人気ブログランキングもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-23 14:20 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by こえだ at 2009-11-23 15:11 x
ほんとだ、冷たさを感じさせないお菓子ですね。
大きな右上の部分は、リンゴなのでしょうか。種がそれらしく見せているから。
この種が、全体にたくさんあったなら、ドラゴンフルーツですね。(笑)
ドラゴンフルーツって、常温で充分美味しくいただけるものなのかな?
食べてみたいと以前から思っているものの一つです。
手前の3つは、これまた可愛い意匠ですね。
子どもの頃、こんなジェリービーンズのようなものが、よくあって、
その感触を楽しみながら食べた覚えが。

香港島の北風は、ヴィクトリア湾を舐めるようにして吹いてくるのかな?
そうだとしたら、水の上を渡ってくるだけに、冷たそうです。
ウチのあたりは、西のかなたに脈々と連なる伊吹山から風が吹き付けてきます。
そうそう、これから先の季節は、新幹線も高速道も、
冬は雪深くなって通りにくくなる「養老ポイント」がありますし。
夏は暑く、冬は冷たい岐阜市も、ちょっとだけ過ごしにくいところかもしれません。

心温めてもらえる人々や出来事と出会えているうちは心地よいものですが、
ふとした気温の変化で風邪をひかぬようにして下さいね。
Commented by bravo1212 at 2009-11-23 20:24
私 飴細工がのってると思いました。
全部クリスタルなんですね。

寒くても恋をしてたら もうウキウキで寒さもわすれちゃうよね。
最近そんなウキウキ感もないし さびしいな~。

香港も11月例年になく冷え込んでびっくりしたみたいですね。
温暖化だけど、異常気象、変だね。
今日まで日本は休みでした。 でも、今日は仕事でした。
Commented by Junpei642 at 2009-11-23 23:30 x
こえださん
ガラスのお菓子おいしそうでしょう。
上にのっているのはリンゴです。
ドラゴンフルーツはぜんぜんおいしくないですよ。
キーウィーみたいな感じだけど、もっと柔らかいかな?
私はあまり好きじゃないかな?
丸いのはゼリーのお菓子でこういうのありましたね。
懐かしいです。

寒波が中国からおりてくると寒いです。
ビクトリア湾じゃなくて中国からの風が寒いんです。
そちらは岐阜なんですね。寒そうなところです。
高山まで行くと雪深いですね。
この前 テレビで岐阜羽島やってました。鶴瓶の番組です。
Commented by Junpei642 at 2009-11-23 23:52 x
ブラボーさん
飴細工にも見えますね。
下はクリスタルだけど、上の色のついているものは全部ガラスです。

そうそう、寒くても恋をしていたら気持ちだけでもあったかいし、
くっつける相手がいるっていうのもいいです。
結婚したらね、そういうウキウキ感ってどんどんなくなるから寂しいけど、でもブラボーさんはこっちに来られたら新婚と同じで、すごくいい感じじゃないですか。
今日はすっかり暖かくなって、薄着でもOKでしたよ。
Commented by こえだ at 2009-11-24 22:16 x
昨日・今日と、2日間この写真を眺めていたら、
クリスマスの小さなオブジェに見えてきました。
上のお菓子の部分は、緑・赤・白のクリスマスカラーだし、
下のクリスタルはそのままクリスタルだし、
その中間にある白い筋のように見える部分に光が通って電飾になる様にも見えて。
あるいは、お菓子の部分にキャンドルを灯してもいいかも…など。
ウチは、小さな飾りを和中折衷(?)のごとく、ささやかに飾り付けするのみなので、
よけいに、クリスマスオブジェに見えてきたのかもしれません。

そうそう、ジュンペイさん、香港のハードロックバンド(ビジュアル系?)で、
ParanoiDっていうグループ、聞いたことありますか?
香港で日本語を勉強してて、今、ライヴハウスでの演奏の為に来日しているらしいのですが。???
Commented by Junpei642 at 2009-11-25 23:21
こえださん
そっか このケーキ クリスマスのオブジェに見えてきましたか?
そういわれて見ればそんな気がしないでもない。
香港は少しずつクリスマスの飾りが増えてきています。

ParanoiDは聞いたことないですが、
サイトを見てみるとYoparkで演奏していたり、
個人的にメールをもらった日本のバンドと共演していたりするので、
香港では結構有名なバンドなのかもしれません。
主にカオルンサイドを拠点としているようなので、そのうち香港島でもgigするんじゃないかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン