上海蟹の夜

ゆうべ ようやくIzutamaaruさん ご夫妻と再会を果たしました。
前回にお会いしたときと同じ雰囲気でおおいにいろんな話に花を咲かせました。

そしてご夫婦念願の上海蟹ディナーを3人で楽しみました。
b0080418_23545793.jpg

他にもいろいろありますが、それはIzuさんのブログで楽しみましょう。

蟹はオスとメス2匹
でもその前にふかひれスープが出ました。
赤いお酢をいれておいしくいただきましたが、具の中に鳳爪がありまして、
ちょっとひるんでしまった3人でした。

フランスパンのスライスに塗って食べるカニペーストや、
大好きな蟹肉の小龍包など、結構セットの内容はおいしいものが多いんですよね。

そしていよいよ蟹登場。
茹でたての蟹が運ばれ、そこからは3人とも無言で蟹を食べました。

取った蟹の身をせっせと奥様のお皿に運ばれるIzuさんは本当に優しいご主人です。
奥様のS子さんはIzuさんのブログからもわかるように、ちょっと面白い方です。
でもIzuさんに頼りっぱなしの雰囲気がすごく感じられて、そういうご夫婦の様子を見ていると、
こっちまでほんわかしてくるんですよね。
基本的にはだんなと私の関係にも似ているかな?
私もだんなと一緒のときはただのわがままですからね。
食べているものも、私が好きなものだとだんなは惜しみなく与えてくれるんですよね。
そして要らないものも喜んで食べてくれる。
つまりIzuさんご夫妻とうちの夫婦の関係はすごくよく似ているってことです。

蟹は必死で食べたので、せっかく一緒にのんだ花彫酒がさめることにぜんぜん気配りできなかった私は、
冷えたお酒を飲まなければならなかったんです。
いつもは冷めないようにすごく気をつかうのに馬鹿な私。
ごめんねIzuさん、S子さん
次はちゃんと管理しますから許してください。

蟹の宴が終わったあとは私のお庭まで歩いて移動。
奥様のリクエストでCoyoteに行きました。
奥様Cotoyeのことで何か話したがっていたの、あれってきっとCoyote Uglyのことを話したかったのかな?
Izuさんは動物のCoyoteのことを話していたけど本当はそうだったのかな?と気になってしまいました。

Coyoteでも奥様のお酒のペースをすごく気遣うところが心地よかった。
うちは私がだんなに負けないぐらい飲むので、酒の量は自己責任ですが、
私はだんなと飲むと一番気持ちよく酔えるのです。

本当はいつまでも一緒に飲んでいたかったお二人ですが、
Izuさんがあまり良く寝ておられない様子だったので、ライブまで行くことなくお開きになりました。
すごく残念だったけど、その日はあまり良いライブもなかったので無理にお引止めすることなくタクシーまでおくりました。

すごく楽しかったので、次回はもっと体調を整えて万全のときにお会いしたいです。
またまたご馳走になってしまって申し訳ないです。
でもおいしかったし楽しかったです。ご馳走様でした。

お二人をお見送りした後 私はWanchをちょこっとのぞきましたが、
あまり好きなバンドじゃなかったし、IceBoxを見るためにAmazoniaに移動。
ちょうど店の前にIceBoxの面々がうろついていたので彼らと話して、彼らのステージを待ちました。
ところが、お客がおっさんとおばさんばかりで、それようの曲を選ぶものだからなんとなく不完全燃焼。
しかしNolieちゃんのJumpを見れたことはラッキー

b0080418_012821.jpg

かっこいいでしょう。

そしていつもどおりドラムの子のBrian Johnsonも素敵でした。
b0080418_0135644.jpg


最後に、AC/DCのアンガスの真似っ子がすごく上手なおじさん登場
すんごいうまかったけど写真に撮り切れないのが残念でした。
b0080418_016362.jpg


アンガスを知っている人にしかわかんないでしょ。このパンツのすそをおっているわけとか...
でも本当すごくうまかったです。

Coyoteからこっち何も飲まなかったので家に帰った頃はお酒も冷めて思いっきりシラフでした。
でも本当に楽しかったです。
また来てね。
お土産もありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ランキングは変わりませんが今日もよろしく。


人気ブログランキングもよろしくです。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-23 00:20 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by こえだ at 2009-11-23 14:42 x
イズタマアルさんご夫妻との夜は、やはり気持ちの良い夜だったんですね。
羨ましいご夫妻ですね。
そんなご夫妻の様子に関わっている間に、
ご自分のパートナーとの関係を彷彿としてくるジュンペイさんちも、これまた幸せ。
前ブログの、僕への返信にも書いて下さっていたように、
楽しい家族・心おきなく暮らしていられる家族との何気ない日々って、
何にも代えがたい、心地よいものですよね。
そんな事を時々返りみさせてもらえる友人との時間は、
いいものですもんね。

上海ガニ、
やはり、日本の蟹と同じく、無口になるものですか。(笑)
無口になっても気を遣わないでいられるかたと行かなきゃね。(笑)
Commented by bravo1212 at 2009-11-23 20:13
イズやんとの楽しい再開に美味しい上海蟹 よかったですね。
イズやんはほんと 優しいんですね。
なんか ほんわかしてるって感じが伝わってきます。

イズやん行く前にもちょっと風邪気味だったし 体調万全じゃなかった
んですね。
でも、イズやんのことだから 私と違って きっと無理のない
行き当たりばったりの香港だったと想像します。

イズやん もう日本についたかな?
Commented by 遊びの達人 at 2009-11-23 20:53 x
5月だと、蟹は終わりだしな~~~~~!

またエビだな。。

やはり蟹の前では、皆、無口に{笑}
Commented by Junpei642 at 2009-11-23 23:19 x
こえださん
そうですよ。Izuさんとのお食事会は本当に楽しかったです。
Izuさんはなんともいえない素敵な男性です。
奥様も気取ることもなく、なんというかそのまんまの姿で私と接して下さっているのがよくわかるんです。だからこっちもナチュラルになれるんですよ。良いご夫婦です。

上海蟹 日本の蟹と同じで無口になります。
私は口を尖らせて必死でほじっていたそうです。
食べるところは日本の蟹のほうが多いし、おいしいけどなんとも言えない風味がいいです。
Commented by Junpei642 at 2009-11-23 23:24 x
ブラボーさん
ブラボーさんのご主人も優しい方ですが、結構無口なのでわかりにくいでしょ。でもIzuやんはめちゃくちゃおしゃべりなんですよ。
奥さんは私みたいにわがまま言わないんですよ。きっとかわいくてたまらないって感じが新婚時代からずっと続いているんじゃないかな?
そんなご夫婦です。

もちろんブラボーさんみたいに、スケジュールつめこみすぎじゃない、
たぶんのんびりした香港だったんだろうと思います。
もう一度ぐらいお会いしたかったです。

もうたぶん日本についていると思いますよ。
Commented by Junpei642 at 2009-11-23 23:26 x
達人さん
上海蟹はもうそろそろシーズン終わりです。
5月なんてぜんぜん時期が違うので無理ですね。
やっぱり海老ですかね?
今度は海鮮を食べに偽竹園へ行きましょう。
Commented by izutamaaru at 2009-11-24 00:11
イズやんです!
さっき家に着きました。
ジュンペイさん、本当にありがとう。心が温かくなりました。(これは別途)

あ、上海蟹。  写真で見ると大きいですね。
やっぱ上海ガニはみそと内子ですね。  ああ、これで来年もこの時期
食べに来そうです。

今、アルちゃんをナデナデしてます。
目を見つめあってます。
Commented by Junpei642 at 2009-11-24 00:49 x
Izuやん
お疲れのところコメントくださってありがとう。
さっきなんですね。着いたのって
結構近いようで遠いですね。

こちらこそありがとうございました。
本当に楽しかった。またすぐに会いたい。

上海蟹 写真だと大きいですよね。
でもおいしかったよ。

アルちゃんも これでやれやれですね。
うちの子だとどうなるんだろう?
今まで留守番させたことは1晩だけなんですよね。
もっとナデナデしてあげてください。

おやすみ


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン