香港のパン屋の話

b0080418_18294998.jpg


b0080418_18302848.jpg


b0080418_1831281.jpg


いつもお邪魔しているブログ金玉満堂酒店さんで
ワンチャイのパン屋のことが書いてありました。

香港って昔から思うんですが、パン屋がやたら多いと思いませんか?
町の至るところにパン屋がありますよね。

以前住んでいたサウスホライズンでは、
ショッピングモールに3ヶ所入り口があって、各入り口にパン屋が陣取っておりました。
一つは美心のパン屋でしたが、あとはローカルのパン屋でした。

こちらのパン屋の特色ってあるようで無いです。
ローカルパン屋に売られているパンの種類ってたいていどこでも似たり寄ったりで、
パン生地の味も極端に違うわけではなく、れいの甘ったるいパン生地が全般にわたってつかわれているように思います。

パイナップルパン、メキシコパン、バターロール、黒糖レーズンパン(たいてい黒糖)、ソーセージパン、
ランチョンミートパン、チキンパン、ツナパン、チャーシューパン、コンビーフパン、ココナッツパン、バタークリームサンド などが定番?
ケーキ系はバタークリームのロールケーキが一般的です。
マフィンなどもありますね。
食パンはすべて同じ幅に切ってしまうため私はあまり買いません。

日本のパン屋に比べて朝ごはんに食べられるようなきちんとしたパンは少ないかな?
どっちかといえばおやつ、おかずパンって感じかな?
それでも夕方になると、パン屋は思いっきり人の出入りが激しくなり、買い物するのにストレスがたまるぐらいすごい込み合うのです。
これは、小腹を満たすために買い食いする香港人が多いせいかな?
実際、でっかい食パンの袋をむき出しのまま持ちながら、食パンをかじっている人を道端、トラム、バスの中でよく見かけます。

こっちの人って家に帰る前に買い食いする人がすごく多いです。それも道端で食べる。

まっ、私はローカルパン屋と日系パン屋を使い分けているのですが、
材料、技術、種類、味 すべてにおいて日系パン屋にはかなわないので値段に差があっても当然ですが、
ローカルパン屋はめちゃくちゃ安いです。

写真のパンを買ったパン屋は朝ごはんに充分使える種類もいくつかあるし、
ここはなにしろタンタがうまいのです。
今日も焼きたてのにおいに負けて買ってしまいました。
熱々でトロトロ 最高においしかったです。

でも明日の朝のパンはパークンショップで買った少し柔らかめのフランスパンで、
なかなか味があっていい感じなのですよ。
パークンショップはベーグルもおいしいです。

で、時々山崎の日本の食パンを買ったり、DasGuteでおいしいケーキを買ったりと、
本当に使い分けていますね。

でもうちの娘はPanashのパンが一番好きなようで、
自分の食べる分だけ買ってきたりしています。
山崎はたくさんお店があるけど、Panashは限られた場所にしかないし、
セントラル、上環周辺には無いので悲しいです。

みなさんはどのパン屋がお好きですか?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
少し気温あがりましたね。
今日もポチリとよろしくお願いします。




人気ブログランキングも頑張っています。
よろしくね。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-18 18:44 | 食べる 呑む | Comments(18)
Commented by bravo1212 at 2009-11-18 20:11
パン屋さん ほんと多いですね。
私がよく買うパン屋さんは 湾チャイのトラム沿いにある「凱なんとか」ってお店です。オクトパスで買えるし マンションから近いし パンも結構
おいしいです。私はおかずパン大好きです。
香港の朝は パン屋さんでパンを買ってマンションで果物 ヨーグルトと
軽く食べて 出かけたりすることが多いです。

ベーグルも大好きです。香港のベーグルはどんな感じなんだろう?
私はモチモチしたベーグルが大好きなんだけど、モチモチしてる?
Commented by izutamaaru at 2009-11-18 20:17
そうそう。  初香港でホテル近所のパン屋さんで買って帰って食べた時、こりゃおいしいって思いました。
無知な夫婦は、さすがは英国だからブリティッシュなんかね~などと
訳わからん会話で喜んでましたが。

妻は本当にパンが好きで毎日食べてます。
今日は私が午後休したのでいま補給待ちです。
美容院に行ったんだって。おいらも先週2000円散髪しました。
それで風邪ひいたんかな。

3枚目の写真!  かじった?

Commented by TwentyYears at 2009-11-18 21:59
香港のパン大好きです(^_^) でも、滞在中に食べると、その分の食事の回数が
減ることになるので、帰国日に空港で買って帰ることが多いです。
香港だけじゃなくて、中国は全般的に生地が甘いみたいですね。上海や杭州に
住んでいる友達はそれが嫌みたいで、日本や韓国資本のパン屋さんで日本と
同じようなパンを買うそうです。
私は東海堂アロームが結構好きです♪でも、特にこだわらずにどこのパンでも
買っちゃいますけど。
好きな時に焼き立てのエッグタルトが買えるっていうのは、とっても羨ましいです!
Commented by Junpei642 at 2009-11-18 22:59 x
ブラボーさん
私が好きなパン屋で買っておられるんですね。
凱詩だと思います。
ここのマンゴークリームのロールケーキが好きです。
ベーグルはもちもち感は少し落ちるかもしれないけど、
普通のベーグルの食べ方しておいしいから気に入っています。
Commented by Junpei642 at 2009-11-18 23:04 x
izuさん
私は住み始めたときはPanashが近くにあったからそこのパンばかり食べていました。
ローカルのパンは正直苦手でした。
でもボーロー油がおいしくてローカルパンに目覚めました。

もうすぐ香港なのに風邪ひいているんですか?
大丈夫?
散髪したから風邪ひくほど髪なかったよね(笑)。

3枚目 かじろうとしたらぼろっと割れたのでそれを食べました。
で、とろっとながれてきておいしそうだったので写真を撮りました。
かじったタンタの写真を撮るのか!とだんながびっくりしていましたよ。
Commented by Junpei642 at 2009-11-18 23:13 x
やすこさん
そっか。おいしい食事をできるだけ楽しむためには
けずらないといけないものもあるんだよね。
だからパンは空港で帰るときに食べるんですね。
私も日本に帰ると食べたいものの優先順位つけていますもんね。

焼きたてのエッグタルトを毎日食べられるのはいいですよ。
だいたい焼きたての時間もわかりますからね。
Commented by Baltish at 2009-11-18 23:55 x
初めまして!

むかーし香港に住んでいたという事もあり若干ながら香港かぶれなのですが、友人の日本人がコーズウェイベイの図書館の隣でパン屋さんをやってます。

もしかしたらご存知かもしれませんが、とっても美味しいので一度足を運んで見ては如何でしょうか?!

そうそう我が家にも香港+日本÷2な息子(1歳児)がいて、将来、香港での就学も考えています。こちらの別館サイト、とっても勉強になり感謝感謝です!
Commented by こえだ at 2009-11-19 19:48 x
あまりに寒いので、ポチッとだけして、冬眠しておりました。
でも、さすがに大好きなパンとタンタにつられて、のこのこ出て参りました。
香港で、大好きな食べ物は幾つもありますが、
ジュンペイさんが言われる菓子パンも、その一つです。
ことに、パイナップルパン・メキシコパン・パイナップルパンに目がありません。食べ比べちゃいます。
ウチの太太は、好みが異なっていて、
パン屋でなら「ロールケーキか柔らかマフィン買ってきて」というタイプです。
なので、毎朝6時ごろ、
片手にダウジョン、
片手に「こんなに食べるの?」と言われんばかりのパン袋を抱えて、
ホテルに戻ってきます。
体に良くないかもしれないけれど、朝のパンは、一人で四人前くらい食べます。
毎朝その調子なので、もう明け方5時くらいからはベッドの中でパンの事を考えて悶々としてて。
このように、一緒に香港に行ってる間は、「朝迷惑なヤツ」になります。(笑)
教えて頂いた凱記、こんどマークしてみます。ありがとう。
Commented by papi-inhk at 2009-11-19 21:14
私もローカルだと「凱なんとか」(凱詩?)が一番好きで、
毎日ここで自分が小腹空いたとき用に何か買ってます。
ボーロー包とかなんかくねくねしたレーズン入ってるやつを買うことが多いです。
日系だとマイベストはリトルマーメイドです。
日系のパンはやっぱり高いけど、たま~の贅沢でおいしいパン買うのは幸せです。
Commented by Junpei642 at 2009-11-20 10:28 x
Baltishさん
はじめまして。
香港に住んでおられたんですね。
お友達のパン屋さんは日本人の間では有名ですね。
でも私はなかなかあのあたりに行くことがないため、
まだ行ったことありません。
香港は狭いのでどこでも簡単にいけるのですが、なかなか生活圏から外に出ないものです。

いずれこちらに戻ってこられるのかな?
教育は大切ですが、こちらではお金がかかりますね。
大変です。
Commented by Junpei642 at 2009-11-20 10:32 x
こえださん
お久しぶりです。お元気でしたか?
こえださんはパンが大好きなんですね。私も好きだけどローカルパンはほとんど朝食には食べません。
パイナップルパンもメキシコパンもおやつに時々買います。
ココナッツのフレークが入ったパンも好きです。
でも香港のパンは糖分がかな~り高そうなので気をつけてくださいね。
凱詩はおいしいですよ。サンドイッチ系が少し変わっているので、お昼時に是非利用してみてください。
車輪包もありますよ。
場所はワンチャイMTR駅をトラムどおりに上がって右手に化粧品屋があります。その右となりですよ。
Commented by Junpei642 at 2009-11-20 10:34 x
papiさん
凱詩は生地の味がおいしいですし、ローカルパンだけどオリジナリティーが高いので好きです。
レーズンのくねくねは手がべとべとになるタイプのツイストパンですか?
あれもローカル定番ですよね。おいしいです。
リトルマーメイドは高すぎるのでめったに買いません。
でもとびきりおいしいですよね。
Commented by Panash従業員の妻 at 2009-11-20 13:54 x
以前、旦那が香港赴任でコーズウェイベイ大丸内と太古ユニー内のPanashに勤務しておりました。今は日本に戻ってますが時々懐かしく思いだします。
Commented by Junpei642 at 2009-11-20 15:13 x
Panash従業員の妻さん
以前 香港におられたんですか?
私にとって大丸が懐かしいです。
ユニーはApitaと名前が変わってもPanashは同じ場所にありますよ。
Commented by Panash従業員の妻 at 2009-11-21 08:10 x
数年、太古城と天后に住んでいました。一度遊びに行きたい行きたいと話しつつ、なかなか実現しません。子供もいつかパパが住んでいた香港に行ってみたいとよく言いいますので下の子がもう少し大きくなったら是非今の香港に出かけてみたいと思っています。
Commented by Junpei642 at 2009-11-21 17:59 x
Panashさん
そっか。太古城と天后に住んでおられたんですね。
太古城も変わったといえば変わりましたよ。
お店も増えたし、City Plazaはきれいになりました。
ユニクロもあります。(行ったことないけど)
一度遊びにきてくださいね。
天后はパークビューだったのかな?
もしそうだとしたら、あのあたりもホテルなどできて若干変わりましたが、
でも下町という雰囲気は同じかも。
あのあたり散策するの楽しいですね。
Commented by papi-inhk at 2009-11-22 20:50
はい!レーズンのくねくねは手がべとべとになるタイプのやつで
袋に入れたまま食べてます。
あれ好きなんです。

リトルマーメイド、高いですよね。。数個選んだらちょっとまともなランチができるような値段になりますもんね。
日本でなじみのJRの駅にリトルマーメイドが入っててたまに買ってたけど、めちゃくちゃ普通でこんなにおいしいと思ったことは1度もないんです。
こっちのリトルマーメイドが特別おいしいのか、
もしくは日本では普通のベーカリーの味レベルだけど、それに飢えてて特別おいしく感じるだけなのかどっちなんだろうって
気になってるんですがジュンペイさんどう思われますか?
Commented by Junpei642 at 2009-11-23 00:30
papiさん
やっぱりあのレーズンですね。
あれはちょっとDanishっぽいのでカロリー高そうですね。

リトルマーメイド 普段に食べるパンの値段を大きく上回っています。
うちは実家のある町にあるスーパーにリトルマーメイドが入っていますが、やっぱり日本のベーカリーの中では普通ですよ。
ここで買うことは少ないかも。
私はおやつにたまに買うぐらいです。
香港の日系のベーカリーの中ではかなりまともですし、食べたいと思うパンの種類も多いと思うんですよね。
山崎なんかは値段はリーズナブルだけど、菓子パン、おかずパン両方が香港人に媚びたメニュー展開なので、私が買うのは数種類です。
だからやっぱり値段が高い分、リトルマーメイドはおいしそうなパンが多いと思いますよ。
山崎、Panashなみの値段だったらもっと売れるんじゃないかと思うんですが、CitySuperに出しているせいで値段が高いのかな?と思います。
かといって、JuscoやApitaには既に山崎、Panashが入っているので難しいのかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン