職務質問だって~~~ アワワワワ~

今日 レッスンに行こうと思ってアパートを飛び出してすぐに、
目の前に若い警官二人が立ちはだかった。
背の高いアイドル系の若い男の子と、やっぱりかわいい婦警さん。

広東語で「ID」と言っているのはわかったけど、
まさかと思う気持ちと、めんどくさいという気持ちで、
「は~?」ととぼけて見せた。
そしたら「パスポート」とまた広東語で言うではないか。

もう観念して財布からIDを出して渡しながら、
「日本人なんだけど なにか?」と英語で聞いてみた。
ぼくちゃん警官が私のID番号をどこかに連絡している間に、
かわいい婦警さんに、どんな基準で職務質問しているのか聞いてみた。
「15年住んでるけど こんなことされるのはじめて!めっちゃショックだわ~」と言いながら。
そしたらランダムチェックというではないか。
ほんまかいな?
「あなたのIDがきちんとしたものか調べているの。」だと

その後、「このあたりの貿易会社で働いているの?」
「広東語はできるの?」などなどと質問してくるから、適当に答えておいた。
最後ににっこり笑いながら「あなた英語上手ね。」だって...

この二人 めちゃくちゃ若すぎて人を見る目がないのか、
本当にランダムに調べているのか、
それともいかにも怪しい人を調べるのが怖いとか...

私のこと調べている間に、その横を何人かの不法滞在の大陸人が通り過ぎていっただろうに。

近所のガス屋のおじさんに職務質問されているところ見られたかも!
恥ずかしい。

こんなこと2度とありませんように。

今日の写真は新しいカメラで撮りました。まだ慣れておらずちょっとだめだめ写真です。

b0080418_22542578.jpg

バスの後姿。これってちょっとおもしろいプリントだったので撮ってみました。

b0080418_22553959.jpg

後姿もさまざまです。

b0080418_22561567.jpg

ランチは切鶏飯でした。食べ物のうつりはまあOKかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつもご協力ありがとうございます。
ブログランキングがちょこっとでも上がると嬉しいです。
今日もよろしくね。



人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-10 23:01 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2009-11-10 23:30
ジュンペイさん、大丈夫ですか~。
この辺に怪しい日本人がいるって通報されたんじゃないですか~?(笑)
突然そんな事態になったらビックリするよね。

IDカードちゃんと持っててよかったね。
カメラ新しいの買ったんですか?
まだ 写真からも香港の暑さ伝わってきますね。

丁度3台バスの後姿とれてるけど いろいろあっておもしろいね。
こんなバスの後姿まで 素敵な題材になる香港。
だから いっぱい写真とっちゃいます。

この切鶏飯も鳳城のですか?
Commented by こえだ at 2009-11-11 07:53 x
3行目…いきなり立ちはだかった2人の警官のことを
ジュンペイさんの方が(こそ)、ちゃんとチェックしていますね。
今回の場合、2人の警官よりも、ジュンペイさんの方が相手へのチェック度がまさっていたよう(笑)。
たしかに、経験の浅い警官ほど「ん?」と思う事は有るし、出会ってしまったタイミングの悪さもあります。
勤務先で夕方、通学路に於いて下校あいさつをしている時、パトカーが音もなく近づき職質。
「何しているの?」、、、“短パン・半袖T・野球帽深め被りの僕”は「…?」。
当時今の様にIDカードも普及していなったので、延々職質され
しまいには横を通っていく「あ!先生つかまっとる~!」の生徒の笑い声で証明されて解放されたりして。
あるいは、夜中まで残り、最終の鍵を閉めている時
当時通勤用に愛用していた大型バイクのヘルメットを被ったままの状態でも、よく職質されました。
そーゆーときは、もう、クイズしましたね。「何の専科に見える?」とか。
バスのプリント、GOD?
「好香港文化」って、何処のキャッチフレーズだろう?
……ランチの弁当、うまそう。
お気に入りの“ねぎソース”が、たっぷりですね(笑)。
Commented by Junpei642 at 2009-11-11 10:01 x
ブラボーさん
大丈夫ですよ。
ちょっとショックだっただけです。

カメラはめちゃくちゃ簡単なデジカメで、値段もすごく安いのです。
そのわりに当たり前に機能はしっかりしています。
まだちょっと写真の色なんかが気に入らないので工夫してみたいと思います。
IDは持ち歩くことが義務付けられていますので、どんなときも持っています。

バスの後姿おもしろいでしょう。
普段じっくり見ることないですからね。
Commented by Junpei642 at 2009-11-11 10:08 x
こえださん
日本でも職質されるんですね。
日本じゃ警官を街中で見ることも少ないですし、香港みたいにもっと警官を歩かせれば軽犯罪は減るんじゃないかと思います。

警官たちはかわいい二人でした。
職質の練習に絶対に問題のない日本人が選ばれたんだと思います。

バスの広告はKMBのオリジナルじゃないかな?
バスの乗り降り時は手すりを持ってくださいて書いてありますから、
たぶんそうなんだと思います。
サイドにも広告があるかないか、今度じっくり見ておきます。
Commented by izutamaaru at 2009-11-11 13:05
紫外線がカットされて無いんで青色に映りこんでますね。
モードの切り替えでオートにするか、屋外晴れ選択するときれいになります。
職務質問は気持ちのいいモンじゃないですよね。
私は川口の単身赴任時代に何度かかけられました。
よほど風体よろしからずだったんでしょう。
Commented by hoisam at 2009-11-11 14:30 x
たとえフラット下の粥麺屋に行く時でも、身分証は必携と心がけておりました^^
制服に弱い私でも、おまわりさんはご遠慮したいです。
なかなか日本人がチェックされるのって、確率的にない気もするんですが・・・ランダムだし、彼らも仕事をしてるポーズをしなくちゃ! って感じじゃないかしら。
今日 反応してしまったのは 大好物の切鶏飯。
無性に食べたくなるので、恵康でレトルトの漬け汁を買うけれど・・・やっぱり日本で食べても味はイマイチかなァ

蛇のスープの季節ですね、一杯飲んで気分を上げて下さい。
Commented by Junpei642 at 2009-11-11 15:58 x
イズやん
そうなんです。紫外線がカットできていないようです。
今までのデジカメは毎回リセットされて、何にもない状態にもどり、
そのまま撮るとオートだったのですが、新しいのは毎回設定をしなおさないといけないみたいです。
今日もカメラを持ち歩いて練習しています。
職務質問はほんま気持ち悪い経験でした。
怒りでワナワナしましたよ。
しかし日本でも職質ってあるんですね。
そういえば日本はイギリス人を殺した男の子の逮捕でわいていますね。
Commented by Junpei642 at 2009-11-11 16:02 x
hoisamさん
そうでしょ。日本人が職質されるなんてこと前代未聞ですよね。
IDの携帯はいつも気をつけています。
飲みにいくときも絶対に忘れちゃいけませんからね。
たぶん一日何人の職質するって決まっているんじゃないでしょうか?
たぶん番号を照会したさいに、「アホ~ 日本人のID調べてどないするねん!!!」とか怒られてたりしてね。

切鶏飯も日本では食べられませんよね。
骨付きで食べにくいけどおいしいです。私はこれを月に一度は食べないとだめです。

まだ暑いので蛇のスープは早いかな?今日もタンクトップです。
Commented by hoisam at 2009-11-11 16:46 x
大丈夫、Junpeiさん。
私の友人も 家の前でチェックされたことあります。
ランダムだもん、日本人のIDなんてカウントに入らないですよ。
警官って、普通の人の目と違うって言いますよね?
イギリス人講師の事件も、容疑者がいくら整形しても見分けられるって、誇ってましたよ^^ なら取り逃がすな!! って突っ込みたくなるけど。
切鶏飯・・・においだけでも欲しいです。
Commented by Junpei642 at 2009-11-11 23:40
hoisamさん
お友達もチェックされたんですか?
警官の目がするどいなんてそれは人によるのでしょう。
それにそんなに簡単に見つかるなら2年数ヶ月もかかりませんよね。

切鶏飯 是非 食べにいらしてください。
Commented by at 2009-11-12 12:53 x
そういえば、この間こーぜーべーの駅の中でも、若いにぃちゃんがIDチェックされてましたよ。たぶん同じ10日です。
IDチェックの一斉キャンペーンデーだったのですね?交通安全週間みたいなものか?
Commented by Junpei642 at 2009-11-13 00:00
桃さん
どこでもIDチェックしてますけど、まさか自分がやられるとは夢にも思っていませんでした。
今思い出してもくやしいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン