一人でディナー タイ料理

今日は4時過ぎから8時半ごろまでぶっとおしでレッスンがあったので
ご飯を作る時間もなく、レッスンが終わったあとで一人ご飯を食べました。

どこに入ろうかセントラルから上環まで一人プラプラしておりましたが、
学校近くの手作り風なハンバーガー屋さん(モンスターバーガーとちがうよ)がどうもクローズしてしまったようです。
移転したのかもしれないけど、やっぱりローカル系の手作りハンバーガー屋って生き残りが難しいのかな?
ここは店舗も大きくなかったので売り上げ数があまり上がらなかったのかな?

Burger Jointといい65といいなくなって寂しい。
結局生き残れるのは、ハンバーガーとチップス、飲み物のセットで80ドル以上するような
ファストフードの意味のない店だけなのかもしれない。
特にセントラルで展開しているハンバーガー屋は家賃もべらぼうに高いだろうし難しいのでしょう。

さて、では何を食べましょうか?
好きな泰国人海難鶏飯は既に店が閉まっていたし、
結局上環まで戻ってきて、いつも結構人が入っている泰料理にすることにしました。
店の名前は忘れたけど、あちこちにチェーン展開しているのと、とにかくいつも人がいっぱい入っているので安心して入れるって事かな?
このまわりに、ベトナム屋、雲南米線などいろいろ店はあるものの、なぜか人が並んでいるのはここだけ。
海南鶏飯はまあまあでそれほどうまいってわけでもなかったので、
今日は泰式炒粉絲という春雨と肉や野菜を炒めたものを頼みました。
b0080418_23464829.jpg


よくあるチリなどがいっぱい入った、ちょっとニョクマムたっぷりの辛いソースをかけて食べたらすごくおいしかった。
ビールがあったらもっと良かったかも。
これに普通の香港のにごったスープ(チキンだし、れんこん、豆などが入ったやつ)をつけてもらって
43ドルでした。スープは感動する味ではなかったけど、まあまあ好きな味でした。

明日はピンチヒッターで水泳行ってきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ブログ村のランキングも伸びなやみですが、
今日もポチリと応援お願いします。



人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-09 23:49 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2009-11-10 00:05
辛いソースをかけて食べた味 なんか想像できますね。
おいしそう、ビールに合うね。
今日は家に帰ってからビールですか?

香港は家賃がべらぼうに高いから生き残りは大変
なんですね~。
今日はバドの試合があって忙しくてブログUPできません
でした。眠い、早くねよっと。
Commented by こえだ at 2009-11-10 12:26 x
美味しそうですねぇ。スタンダードなメニューでしょうけれど、食べたい。
タイ料理って、基本的に、野菜類が美味しく頂けそうな印象があります。
中華モノとは、ガラリと味わいが変わるし。バリのモノ等と比べて、甘ったるいばかりじゃなくてイイし。
香港には、10泊11日くらいで行くことが多いですが、
その期間中に、茶餐廳ものに飽きた時(めったにありませんが)に、雲南ものに走ります。
で、その次に来るのが、タイかヴェトナムもの。
九龍城界隈のタイの店、歩いてはいても入った事が無く、いつも素通りなのです。イイのかな?

ジュンペイさん、今頃こんなことを尋ねて、気を悪くされるかも知れませんが、尋ねます。
ブログランキング、ポチリとすると、「人気ブログランキング50位まで」が画面に出るじゃありませんか。
・・・で、その次に、何かをさらに探して、ポチリとする必要があるのでしょうか?
今まで、いつも、テキストの最後にある「人気ブログランキングもよろしく」の虹マークを
ポチリとするだけで、分からずにいたのですが、僕は何かをし忘れている???
あるいは、今までの方法で、貢献できている?
教えて下さい。
Commented by Junpei642 at 2009-11-10 22:39
ブラボーさん
このヌードル 絶対にビールとあうと思うけどビールがなかったんだよね。
おいしい店でもなかなか残れないのが香港。
残念ですね。
Commented by Junpei642 at 2009-11-10 22:42
こえださん
基本的にやはり中華なんですね。
雲南まで食べてそれで飽きたらタイかベトナムなんですね。
九龍城のタイ料理 私も入ったことないですよ。
というか、わざわざ九龍城まで行く用事がないのです。

ブログランキングは押してくださるだけでOKです。
実はブログランキングは放置状態で気にしていないんです。
できればブログ村よろしくお願いします。
Commented by izutamaaru at 2009-11-11 08:59
これはタイ料理のお店でセットメニューについてきて、食べたことがあります。(味付けは違うかも)日本で食べるのと香港で食べるのって味が違うんだろうか?たぶん、日本のは日本人の味にアレンジしてるような気がして、どうなんだろうといつも考えてしまいます。

初トムヤンクンでむせ返したぐらいですから本当の味なんて全然わかってないイズやんでした。
Commented by Junpei642 at 2009-11-11 10:11 x
イズやん
ここのタイ料理も本物の味なのかどうかと言われるとわかりません。
でもワンチャイで時々入る小さな小さなタイ料理の店は、
店の人たちは全員タイ人、店内は王様の写真であふれているし、
出てくるスプーンの薄さも実にタイなので、味もあれが本場の味なんだと勝手に信じています。

タイ料理は思いっきり辛いものでなければどれもこれもまずまずのおいしさだと思います。
トムヤムクンは店によってすっぱさ、辛さ、ココナッツミルクの量が違うので、なかなか食べやすくおいしいものにはあたりませんよね。
私は好きですけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン