これはもうプチ海外旅行って言いたくなるわ

昨日はBrendanに招待されてDiscovery Bayというランタオ島にある白人エリアまで行って来ました。
年に一度のRock Festivalがあったのです。

Discovery Bay/DBはセントラルからフェリーで20分
都会の喧騒をはなれ、香港の汚さから離れ、そこ独自の発展をとげている不思議な町です。
娘の学校はDBも学区に入っていたためDBからやってくる生徒がいっぱいいました。
日本人もそこそこ住んでいるのではないかな?

一度行ったら、そこに住んでみたいって絶対に考えるようなそんな場所です。

夕方フェリーピアでDと待ち合わせたけど、彼のミーティングが長引き待たされること1時間
その間、結構きれいな景色を眺めながらビールを2本も飲んでしまいました。

b0080418_12241424.jpg

対岸の景色 これとほぼ同じ景色が我が家からも見えるんだけどね

b0080418_12292334.jpg

これはツアー用のジャンク船です。

b0080418_12302456.jpg

ここがDB行きのフェリー乗り場です。

やっとDがDeeDeeを連れてやってきて、なんとか5時半の船に飛び乗りました。

b0080418_1234335.jpg

DBに着く頃に見えてくる家ですが、この家の向こうからひっきりなしに飛行機が飛んでくるので
写真を撮ってみました。そのむこうに空港があるってことがわかります。

私もDもDBに来るのって10年ぶり?などと言いながらやってきたんだけど、
船をおりてすぐのところにあるショッピングセンターもかねた広場
b0080418_12373963.jpg


すごくきれいで、たくさんの人が外に置かれたテーブルで食事したり、ビールを飲んだりして談笑しておりました。私たちもせっせとビールを仕入れました。
ピアの近くのバス乗り場から5分ほどバスに乗って、Siena Parkという公園に移動。
Brendanのバンド HELIUM 3の出番にギリギリ間に合いました。

ここは大きな公園で、特設のりっぱなステージがあって言わば普通のコンサート会場となんらかわりません。
こんな状態で音楽を聴けると思っていなかったので気分が高揚しました。
そして、なんともいえないお日様をあびた草のにおいが充満していて懐かしい気持ちになりました。
b0080418_1241524.jpg


「ここは香港じゃありません。何もかも清潔で安心して暮らせます。」
という雰囲気がいっぱいで、住民の多くは西洋人、走り回っている子供たちもみな外人
その多くがなぜか裸足で歩いているのです。大人も裸足というのをちらほら見かけました。
Dと二人、なにかアメリカにいるような気分になってくるねえ。としみじみと語っておりました。
実際 トイレもすごい人が利用しているわりにきれいなんですよね。
掃除のおばさんがいるっていう条件はどこでも同じだけど、使う方の清潔感が違うんでしょうね。

いろんなバンドが入れ替わり立ち代わり出ていてロックフェスは続いていたけど、
Brendanがピアの近くの広場にあるバーにも出ないといけないということで、
Mちゃん、Dも一緒に下までおりました。

めちゃくちゃおなか空いていたのでSopranosというイタリアンレストランで食事することにしました。
b0080418_12492317.jpg

ここで頼んだペンネのAlfredoがめちゃくちゃうまくて感動してしまいました。
あたりが暗くて料理の写真がきれいに撮れませんでしたが、
こんなうまいパスタは久しぶりに食べました。

さてその後は再度Hellium3のライブです。
b0080418_12533453.jpg

Hemingway'sというバーでありました。
このあたりは海辺のテラス風なつくりで、どの店も外にも席があります。
店内よりそっちの方がにぎわっていて、そこにいるとどっか外国のリゾートにいるみたいで、
なんとも不思議な気持ちになります。
星を見ながらビールを飲む。そういうのも香港では初体験かな?
月がきれいでした。

その後 DがEx-wifeの姪のだんなというイギリス人を連れてきて
海辺のテラスでビールを飲んでいたんだけど、この人がおもしろい人で意気投合してしまい、
すごく楽しかったです。
不思議なことにここのバーはAsahiの生がありましたわ。
40ドルと少々安めでしたが、あまりにも飲みすぎていたため加減して飲んでおりました。

Dはそのままそのイギリス人の家に行き、私は酔っ払ったMちゃんを連れて再び船に乗り香港まで戻りました。
夜の海は何にも見えないので退屈きわまりないですね。

これからはちょくちょく行くことになるかな?DB
たまに息抜きするにはちょうどいいかな?
セントラルからたったの20分なのに、香港の日常を完全に忘れてしまうようなそんな雰囲気があります。
たぶんロックフェスというイベントだったからかもしれないけどね。
心地よかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-08 12:59 | Viva! Music | Comments(14)
Commented by Mちゃん at 2009-11-08 16:04 x
めっちゃ楽しい週末でした!
でも飲みすぎちゃった… 楽しいと飲みすぎる悪いクセです。。
ロックフェスなんて超久しぶりでした。
ライブバーもすごい盛り上がってたね。
またDBへ遊びにいきましょう!
実は船が苦手な私だけど、20分程度だから大丈夫みたい。
こんなに良いところに今まで行ったことがなかったなんて、損したよ。。

お昼に食べたピザもすごくおいしかったんだよ!!
Commented by Junpei642 at 2009-11-08 16:54
Mちゃん
すごい楽しかったね。
私はあんな大掛かりなライブだとは思っていなかったので、
もっと早く行けば良かったと後悔しました。
私もかなり飲んでいて酔っ払ってきたけど船に乗って帰らなければならないので頑張りました。
お昼のピザはどこで食べたのかな?
また行こうね。
Commented by izutamaaru at 2009-11-08 18:24
酔ってる時に船に乗ったこと無いけど、歳だから大丈夫かも。

香港自体が私にとっては垢ぬけててビックリ空間なんですが、
ちょっと足を延ばすと、また新しい発見があるんですね。

うーん。 そこまで行くのに何年かかるんやろ。

Commented by こえだ at 2009-11-08 20:16 x
写真を見ていて、知りたくなったのですが、
時々登場してくるBrendanという男性は、HELIUM 3のキーボード担当なのですか?ん?ドラム?ギター?
いまひとつ確信がもてないので、、もしかしてマネジャー?(笑)
過去の記事を紐解いてみれば、そこそこUPの画像もあるでしょうが、
いかんせん、夕食でBEERを飲んでしまったので、横着になってます。
一面マーシャルのロゴ入りの特設ステージ。よかったですね、本格的な会場で。
ステージもそうでしょうし、書いておられる様なトイレや会場の環境も。
予想外に恵まれている会場や環境って、嬉しいですもんね。
何度も書いてくれた(笑)、「ここは香港じゃない」ってのを
体感しに行ってみたいです。
このフェリー乗り場の入り口の写真って、どこにあるのですか?
いまさらですが、離島行きのフェリー乗り場の並びにあるんでしたっけ?

ジュンペイさんの、いい夜が、音楽・食事・仲間・空気感のよさとともに、伝わってきました。
と、同時に、次回の訪港で、確かめてみたい事や、足を向けてみたい所が出来ました。
ありがとう。
Commented by Mちゃん at 2009-11-08 20:20 x
お昼のピザは、フェリー乗り場のすぐそばのレストランで食べました。
やっぱり海辺のテラス!
Commented by bravo1212 at 2009-11-08 20:35
ジュンペイさんのブログ読んでてすごくすてきな所なんだって
確信しました。
フェリーで20分でこんな素敵な所にいけるんなら 全然余裕ですね。
しかも、裸足で子供が遊んでるってことは そうとう綺麗にしてるんですね。今時分の気候がいい時ってほんと ず~っと一日中のんびり
いたいぐらいですね。
やっぱり 前パピさんが行ったっていう記事読んだよ。
イタリアン美味しいんですね。しかもテラス席いい感じです。
今度行ったら是非ここ行きたいです。
ロックフェスティバルも大盛況のようすわかります。
酔ってフェリーに乗って気分悪くならないか ちょっと心配だけど
Happy Hour したいです。
ジュンペイさん、のんびりできる所、近くに見つかってよかったですね。
今度行ったらクリスマスのイルミネーションもきっときれいでしょうね。
ワクワクです。
Commented by Junpei642 at 2009-11-08 21:20 x
イズやん
たぶん船は酔っていても大丈夫ですよ。
それより、香港って垢抜けていますか?
東京のほうがよっぽど垢抜けていると思うんですが...
Commented by Junpei642 at 2009-11-08 21:26 x
こえださん
Brendanはこのバンドのドラムです。
彼はマルティプレイヤーでいろんなバンドでいろんな楽器をやっています。
会場はすごく良かったし、トイレの問題もぜんぜんなくて、本当に安心して参加できるそんな場所でした。
この基本的な部分が香港人主催のイベントでは50%ぐらいしか満足できないんですよね。
フェリー乗り場は、坪洲、長洲行きのフェリー乗り場のならびです。
IFCのCitySuperの向こうに出口があってピアにつながっています。

次回是非DBまで行ってみてください。
しかし香港らしいもの(プラスティックバッグの切れ端など)に心ひかれるお二人にとって、DBは無味乾燥な場所にうつるやもしれませんね。
Commented by Junpei642 at 2009-11-08 21:27 x
Mちゃん
今度早い時間からDBに行って明るい間に散策してみたいです。
おいしいワインを飲みながら昼からイタリアンというのも贅沢ですね。
Commented by Junpei642 at 2009-11-08 21:30 x
ブラボーさん
また行きたい場所を増やしてしまったみたいですね(笑)
ここは観光地じゃないからのんびりしていますよ。
けど自分たちは西洋人じゃないから、なんとなく疎外感はあるかもしれません。なんだかそういう空気が根底に流れているような気もしないでもありません。
私の重い過ごしかもしれませんが...
Commented by bravo1212 at 2009-11-08 22:12
そうそう 思い過ごしですよ~。
もう、DBが私を呼んでます。
ほんとのんびり昼間散策して 夕暮れ時からビールか
ワインでまったりして、おいしいご飯食べたいですね~。
Commented by Junpei642 at 2009-11-09 01:09 x
ブラボーさん
思い過ごしかな?

もうDBがブラボーさんを呼んでいる?
きれいなのでたぶん気に入ってもらえると思う。
雰囲気は最高ですよ。
けど住宅地なので散策するところはそんなにないかな?
12月だから4時過ぎの船で渡って、明るいうちにその辺みて、
6時ごろからディナーというのがいいかも。
というのは、DBって明かりが香港と違って抑え目なので、
結構暗いです。
Commented by sig at 2009-11-09 16:43 x
ランタオ島に住んでたころは頻繁に行ってたなー、ランチタイムがまたサイコウなんですよ、昼からビールのおおらかさはラマ島のようだけど、よりリゾートチックなのがDBじゃないでしょうか。あたしは帰国する前にそろそろ、香港!ってとこで優雅に暮らしてみたいですが。

離島暮らしはクセになりまして・・・
でも最近香港島に住みだして、やっとその鬱陶しいと思ってた喧騒にも慣れてきて、便利だ、とさえ思うようになりました。
Commented by Junpei642 at 2009-11-09 22:29 x
sig様
そうですよね。以前はランタオ島に住んでおられたんですよね。
DBはすべてパーフェクトに作られているような気がします。
うるさい香港人家族とかあまりいないみたいだし(場所によるのか?)
のんびり海を見ながらビールっていうのがいいですよね。

でも私のライフスタイルを考えると離島は無理そうだし、
ここの便利さを考えると離れられないかな?
そちらも便利でしょう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン