10月29日 晴天 バスの車窓から

今日は水泳同好会だったので、その途中でCup Tramに出くわすかも!と思い、
ひざにカメラをのせてのんびりとバスに乗っておりました。

外はさわやかな晴天です。
iPodからながれているのはJimmy Buffett
このお天気と景色にぴったりです。

ではバスの車窓からの景色お楽しみください。

b0080418_2140651.jpg


b0080418_21412243.jpg


b0080418_2142690.jpg


b0080418_2143924.jpg


b0080418_21455761.jpg


b0080418_21471114.jpg


b0080418_21481884.jpg


b0080418_2149211.jpg

この写真だけ車窓からではありません。あしからず。

さて、私はどこからどこまで行ったでしょうか?

途中で写真を撮れないアングルに120番のトラムが走っておりました。
時々見かけますね。120番

帰りはタクシーでCWBまでおりて、MTRで帰ったのでJimmy Buffettはやめて
Guns 'n Rosesにしました。
夜聞いている音楽は日の当たらない場所で聞くのにはぴったりかも。
Ice Boxを思い浮かべながらAxelの声にうっとり。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
お天気が良くてプールもそんなに寒くなくて良かった。
今日も応援のポチリをお願いします。




人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-29 21:58 | 香港、中国 | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2009-10-29 23:35
え~途中からわからない。
初めはランカイフォンから降りてきたあのトラムとバスが走ってる通りでしょう。それから、湾チャイ方面に向かってバスは走ってます。
おっと4枚目の写真からわからない?でも山を登ってる感じがする。
5枚目の写真、見たことない景色。だから、行ったことない所だ~。
7枚目に見える高いマンションの一つは「サミット」じゃないですか?
うちからも見えるんだよね~。ってことは 方向的に湾チャイから
ピークに行く道を上がって サミットに着く手前ぐらいかな~?
あ~わからん。
でも、絶対山の手だね。だって文章にCWBまで降りるって
書いてあるもん。
5枚目の写真にトラムが走るレールもあるし、香港島は間違いない。
しかも、ジュンペイさんは今までの会話で久しく島を渡っていない。
6枚目の写真になんか芝生みたいなグリーンが見える。
ハッピーバレーか?????
その二つが頭にあがりました。
Commented by こえだ at 2009-10-30 08:49 x
セントラルの写真は
西から東に向かうDES VOEUX RDとCHATER RDの分かれ道三叉路にあたる
歴山大廈か遮打大廈(チャーター・ハウス)の角地に立つ標識なのかな?
この辺りでは、路線バスはぐるぐる回るものが多いですが、ジュンペイさんのバスも
一時、チャーターハウスの方面にバスの頭を向けているのかなあ?
そのバスの回り込むことによって、カメラのレンズは、北から南を向いていて
だから、2枚目の写真の様に、ホールが、中国銀行の手前に見えちゃうんじゃないでしょうか?
後半は、ハッピーバレーかな?行きは、右手にこのように競馬場が少し見えます。
2本ののっぽビルは、ハッピーバレーの山ノ手側にツク~ンと建っているものですよね?
この道、競馬場をグルリと回って、黄泥涌道を銅鑼湾方面へ北に向けて走っていくと、
左手に集団墓地が広がります。この光景、嫌いじゃないんですよ。
近所にある、インディアンモスクにも寄った事があります。
そうそう、あの、以前話題にした「社員食堂」が垣間見える辺りは、
このグルリと回った、北方面への道沿いです。

なあんて~、イメージの世界が、まったくちがうものだったりして~。(笑)
Commented by こえだ at 2009-10-30 09:07 x
いやあ、とにかく、
「カップトラムに出くわして、昼間のカップトラムの写真、撮れるかも」と思いつつ、
膝にカメラを載せて、のんびりと乗っていて下さる、
そのお心遣いに、感謝です。
ありがとうございます。
Commented by Junpei642 at 2009-10-30 09:53 x
ブラボーさん
出発点はもちろん上環ですが、着いたところはハッピーバレー
というわけで ブラボーさん正解です。
しかし、山の上にそびえるあのビルの名前までよくご存知ですね。
私はSummitということなんて知りませんでした。
もう一つはHigh Cliff?
競馬場の横を走るまっすぐな道路、街路樹がきれいに植わっていて、右に競馬場内のフィールドが見えてとても好きな景色なのです。
特に晴れた日はすごくきれいです。
この道が終わってハッピバレーの街中に入ったところでバスをおりて、ここからタクシーで日本人学校まで上がります。
ここからはすごい坂なんですよ。
Commented by Junpei642 at 2009-10-30 10:05 x
こえださん
乗っているバスは1番です。
ケネディータウンからUpper Happy Valleyまで行くバスです。
デボー道をあの看板のところで左に行きます。そしてPPの前でヘネシー道に入ります。
ワンチャイ道を通って競馬場の前まで出てきて、今度は競馬場東側のまっすぐな道を通ってハッピーバレーに入っていきます。
そのまま終点まで乗っていくと、ハッピーバレーのお屋敷街の真ん中でバスをおろされます。
私はもっと下でおりてタクシーに乗り換えます。

社員食堂の場所、私が思っていたあたりと同じです。
しかし、そのあたりを何千回とバスで通っていたけど、写真食堂なんてあったかいな?それはひょっとして有骨気ができる前にあった場所かな?
ビルの中が見えるところってそこらへんしか思い当たりません。

1番のバス、帰りも時々利用しますが、競馬場の反対側の道路を北に向かって進んで、またワンチャイ道に入っていきます。

上環に住んでいるとどこに行くのも便利すぎて、ゆっくりバスに乗って音楽を聴くということがなかなかできません。
だから1番のバスでハッピーバレーに行くのは私にとって貴重な時間です。
Commented by こえだ at 2009-10-30 13:01 x
ハッピーバレーは、訪港すると必ず1度は、散歩しに行きます。
で、路地のあちこちをあてもなくブラブラ歩いて、また下って来て、
祥興喫茶室(この名前で、合ってたかな?)で休憩します。
ここ、さして何が美味しいというわけではないけれど、
20年以上前からかよってきているので。最近、店が淋しい様子。
で、メインストリートのウェルカムあたりで水を買い足し、トラム始点まで歩く。

そうですか、バスの1番は、そういうルートなんですね。
「No1」だから、単純に乗ってみたいという思いはあるのですが、
香港島では、あてのない循環バスとか、くねくね曲がって山の手を楽しむバスとか、
スタンレー他島の南側の町やビーチなどを結ぶバスに乗ってしまいます。
次回、ションワンからハッピーバレー方面へ行くあかつきには、1番を利用してみます。
通勤にする、やや長めの路線だから、貴重な時間……とてもわかります。
まさに、ションワンからのこの路線の終点は、ジュンペイさんにとっての「ハッピー」バレーなんですねぇ。
これからも“1番バスタイム”を楽しんで下さい。
Commented by bravo1212 at 2009-10-30 14:25
やった~正解!
ハッピーバレーはブラブラしたことがないから、いつもゆっくり
回りたいな~って思ってた所です。
この辺りも美味しいお店やデザート屋さんあるみたいですね。

このクイズおもしろかったです。また 次もお願いします。
Commented at 2009-10-30 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2009-10-30 23:43
こえださん
ハッピーバレーの街って静かでこじんまりしていて、
特に何か特別なものがあるってわけではないんですが、
喧騒を離れてのんびりしたいときはいいですね。
私はトラムストップの反対側にある公園に座ってのんびりしたりしています。
時々 日本人学校からてくてく歩いて降りてくることもあるんですが、結構な運動量ですよ。下りばかりなんだけどね。
以前は島の南側に住んでいたので、毎日いやおうでも長時間バスに乗らないといけなかったのですが、上環に住んでしまうとどこへ行くのも近すぎて本を読む時間もない状態です。
Commented by Junpei642 at 2009-10-30 23:44
ブラボーさん
ハッピーバレーはワンチャイからでも歩いて行ける距離ですから、
今度来られたときは散歩に行って見てください。
競馬場周辺は自然も多く落ち着きますよ。

メール拝見しました。
ありがとうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン