長い間住んでいてもボラれるのっていやだなあ

b0080418_22544530.jpg


これかわいいでしょう。
近所の喫茶店で飲んだGreen Tea Coffeeです。
よくわかんないけど、抹茶ベースの飲み物にコーヒーを足して、クリームもいれてあるものです。
おいしいものでもないけど、ほのかに甘くて飲みやすかったです。

日本語の生徒の一人が、ここでおもしろい飲み物を頼むのがすきで、
シリアル入りのカプチーノとか、他にもいろいろ頼んで楽しんでいます。

さて、ボラれる話ですが、
やっぱりボラれていたことが判明したので書きたいと思います。

セントラルのエスカレーターから少し西に行ったところに
中環街市と呼ばれる露天マーケットがあります。
街市で売られている食べ物類のほとんどはここで手に入るし、カテゴリーに分類された店が多くならんでいるのと、まずまず新鮮なものが多いので時々利用しています。

ここに結構派手に商売している果物屋があるんだけど、
そこの店主が40歳になるかならないかぐらいの兄ちゃんなんですが、ちょこっと日本語の単語を知っているのです。
私が通りかかると日本語でセールスしてきてはっきり言ってうざいです。
その隣に八百屋があって、どうも身内らしい。
時間がないときなど、その隣の八百屋で何度か野菜を買ってみたけど、
うちの近所の八百屋とあまりにも値段が違いすぎてびっくりしたことが何度か続いた。
でもセントラルだし、しょば代考えるとそんなものかな?とあきらめていた。

この前は白ネギ3束ぐらいで20ドル以上したし、
一番最初にぼられたときはたまねぎで、2個ぐらいしか買っていないのに10ドル近くしたのでした。

ところが、この前 そのはす向かいにあるおばあさんの店で白ネギを買ったところ、
たったの3ドルでした。
たまねぎも一番下の店で買うとやっぱり2個で3~4ドルで、これで明らかにこの店が私を日本人と知っていて、高い値段をふっかけていることがわかったのでした。
いっつもパイナップルをむいているおっさんの店ですよ。

だいたいここで買うと、果物屋の店主が、
「ちょっと、ちょっと」と言いながら私をひきとめ、
いろいろ果物を並べて買うように言うのでそれもいやです。

こんなところで買い物をしている日本人がいっぱいいるとは思わないけど、
気をつけてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
カップトラムは思ったとおりみんなに喜んでもらえて嬉しかったです。
明るいうちに写真が撮れるといいんだけどな。
今日も愛のポチリをよろしくお願いします。




人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-28 23:38 | 香港、中国 | Comments(14)
Commented by wanco at 2009-10-29 01:11 x
一番!
Green Tea Coffee可愛いですね。ほのぼのムード:))

ぼる八百屋、頭にきますね。何度か見かけているのだからJunpeiさんの事、観光客じゃなくて在住者だとわかっていて、ぼってるんですよね。
湾仔の龍門酒店(もうすぐクローズ)でも日本人相手にはぼると噂になっていましたが、円高の日本から来た日本人はお金持ちと思われているのでしょうね。ちなみに私は香港であまりぼられた事ってないです。
見た目日本人に見えないから??それも問題かも。
Commented by こえだ at 2009-10-29 06:08 x
いきなりの興味深い飲み物写真、ふ~、グリーンティーコーヒーですかー。
まんまの名前ですね。(笑)  
インヨンチャのような、「美味しくなさそうな、でも、ちょっと興味をひかれる存在」なのかな。

居住者と知っていてぼってきた月日の積み重ねは、いやですよね。確信犯。悔しいですよね。
八百屋と果物屋が、まるで結託しているかのようだし。
僕も、ぼられたのか間違われたのか、微妙なタイミングで、結果的にやっぱりぼられたこと、あります。
とくに、初期に多かったのは、やっぱり楽器屋さん。
値段付いてなくて、まあクルな…とはわかるものの、
相場が分かりにくい時など。
そう言う店に限って、その楽器の生い立ちや奏法なんかを詳しくレクチャーしてくれたりするし。
相場が分かってからは、そういうこともなくなりました。
あと、コレは、違うだろうけど、
レストランや茶餐廳などで、
伝票のシートNoの欄に
「日本人」と書かれている場合も、ちょこっと気をつけていますよん。
Commented by Junpei642 at 2009-10-29 10:11 x
wancoさん
かわいいでしょ。
ここでホットな飲み物を頼むと、こうして絵を描いてくれてそれで癒されています。
ボる店ってあちこちありましたが、こっちも長いですからぼられるようなことはあまり無かったので、八百屋のあからさまなやり方が気になりました。たぶん日本人が来たら必ず高い値段を言っているのでしょう。
白人もそうかもしれません。

wancoさん 現地化されているのでしょうか?
私はまだ偽物時計の声がかかります。
あれがバロメーターですよ。
Commented by Junpei642 at 2009-10-29 10:18 x
こえださん
コーヒーは陰陽茶よりはやっぱりグリーンティーの味がします。
陰陽茶そういえば最近飲んでいません。
楽器はTomLeeでしか買ったことがないのですが、
こっちの楽器屋ってちょっとおかしな仕入れ形態になっていて、
メジャーブランドはTomLeeの独占販売なんですよ。
Yamaha,Gibson,Martin,Fender, Takamineどれもこれもローカルの楽器屋では絶対に手に入りません。
だから値比べというのが不可能なんです。
おかしな場所ですよね。
ローカル楽器屋にあるのは、聴いたことのないマイナーなブランドばかりです。その代わり安いですけどね。
Commented by 遊びの達人 at 2009-10-29 11:18 x
なるほどね~! 我が家では、玉葱は貰う物。ネギは裏から取って来る物。 白菜は隣家の畑から頂く物。大根は友人の畑から、引っこ抜く物と決まってるので値段は、まったく知りません(笑) それから、ジャガイモは北海道の知り合いから送って来る物と成ってます(笑)

それが田舎の基本です!(笑)
Commented by wanco at 2009-10-29 11:53 x
ふてぶてしい所が現地化しているのかもしれません(爆)
この前なんか日本から来た友人と3人で満記(デザートのお店)に行ったら、他の2人には日本語メニュー、私だけ中文メニューを渡されました!
北京では中国人から道を尋ねられるし、あぁシドニーでもバスの中でヨーロッパからの観光客に道を聞かれたことがあります。つまりどこでも地元人化(ぷっ)。でも成田の税関で「Welcome to Japan」って言われたんですよね。それって…複雑。
Commented by izutamaaru at 2009-10-29 12:52
女人街や男人街を除いては、ぼったくられたこと無いです。
ていうか言いなりなんですが(笑
お金持ちの日本人に見えない風貌なんで誰も勧めませんし、値段を
吊り上げたりしません。持って無いと決め付けられてます。
その点妻は、ガンガン高い値段で勧められて、あれ買えこれ買えって
言われて難儀してます。
あの顔日本人丸出しやもん。気が弱そうやし。



Commented by Junpei642 at 2009-10-29 19:35 x
達人さん
わかりますよ。田舎の状況
しかし、それでもうちの実家では買っている野菜の方がもらうより多いです。
野菜の値段はきっと奥様はご存知なんだろうと思います。
Commented by Junpei642 at 2009-10-29 19:38 x
そこまで現地化しておられるwancoさんに一度お目にかかりたいものです。
私はいつでもすぐに日本語で声をかけられます。
Wanchaiにいても、けばい夜の街のフィリピン人のお姉さんに、
「ニホンジ~~~ン?」と声をかけられます。

wancoさん髪型、服装などが香港風なのでしょうか?
それともめがね?
Commented by Junpei642 at 2009-10-29 19:39 x
izuやん
そういえば初めてお会いしたとき、イズやん一人だったら見つけられなかったかもしれません。
奥様はすぐにわかりました。日本人だということが...
Commented by bravo1212 at 2009-10-29 20:47
聞いたことあるけど ばったくりってあるんですね。
私も相場わからないから 言われるまま払ってます。
わからなかったらまだ怒りもおきないけど、わかちゃうと 腹立ちます
よね。それに、よく前を通ったりしてる店なんでしょう。

Green Tea Coffeeって香港って何でもミックスしておもしろいもの
作りますよね。
Commented by TwentyYears at 2009-10-29 23:21
はじめまして、やすこと申します。以前に私のブログの方にコメントを
いただいていたのに、ご挨拶が遅くなってすみません。
いつも、香港での色々なお話を楽しく読ませていただいています(^_^)

ところで「ボラれる」話ですが、私も香港によく行くようになった12年程
前は、おつりをごまかされたりしたことが何回かありました。
その当時はその場で気づいたとしても、少額だし、広東語だと言い返せ
ないし、結構あきらめちゃったりしてました。
さすがに最近は全くなくなりましたけど。

私も、なぜか香港でよく道を尋ねられます。しかも広東語で(^_^;)
何を訊かれているかは何となく分かるし、その行き先も分かるので、何とか
教えてあげたいのですが、広東語も英語もきちんとしゃべれないので
いつも「日本人なんです、ごめんなさい」と、英語で言って断ることになる
のが残念です(+_+)

いきなり長々と失礼しました。これからもよろしくお願いします。
Commented by Junpei642 at 2009-10-30 09:41 x
やすこさん 
コメントありがとうございます。
時々 ブログの方にお邪魔していますが、なんだかおいしそうなものばかりで目に毒なもんで...

へえ、やすこさんも昔はおつりをごまかされていたんですね。
そういうのは私はほとんどありませんが、
レストランとタクシーでぼられた経験がいくつかあります。
だから毎回 間違いないかきちんとチェックしています。

タクシーは無理に遠回りするというのが多かったです。
今ではほとんどありません。

観光客に道を聞くローカル人ってなんなんでしょうね?
そういう私も時々道を聞かれます。
わかれば答えてあげるし、知らなければ知らんというだけです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Junpei642 at 2009-10-30 09:43 x
ブラボーさん
ぼられていても気づかなければ気分は悪くないので、
そんなに神経質になることもないと思います。
ただ、レストランではいくらぐらいオーダーしているかを、きちんと把握しておく必要があると思います。
自分が思っているより極端に高い場合は、何かぼられていますよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン