心を落ち着かせよう

引越しからこっち 精神的にかな~り疲れているように感じる。
時々 夜眠れなかったり、変な夢を見たりといろいろある。

でもこの3連休のおかげで少しは落ち着いたような気はするけど、
根本的な悩みの元というのが消えてなくならない限り、
ただ気丈に振舞っているだけで、心の奥底に沈んだものは確かにそこにあるのだ。

Let it be
ケセラセラ

まああるがままを受け入れるしかないのだろうね。

そんな私を大きく助けてくれているのは、
家族であり、友人であり、仕事であり、音楽であり、まあ様々なんだけどね。

引越しのとき、我が家に二つあったCD Playerとスピーカーのセットはもう要らなくなってしまったので
思い切って処分した。
一つはほとんど壊れていたのだ。

今では各自 PCに直接スピーカーをつないで音楽を聴いている。
私も娘も低音も高音もそれなりの音で楽しめるスピーカーシステムをPCやiPodにつなげて聴けるようにしている。

私のスピーカーは4スピーカーで、iPodから出力している。
PCからだとノイズがひどくてきれいな音が出ないのだ。だからiTuneからではなく、iPodから直接出すことにした。
私のCDのほとんどは2台のiPodに入っているので、ある意味CDもいらない状況だよね。
スピーカーはでっかいのではなく、天井につけるようなコンパクトなタイプが二つとBoseのスピーカーだ。
BOSEは重くて天井からつるせなかったので、だんなが壁にスピーカー用の棚を作ってくれた。


こうして新居でも充分音楽が聴ける環境が整ったので、やっと音楽を聴くという行為を楽しめる状況になった。
嬉しい。

今 聴いているのはJimmy Buffettというアメリカのカントリーフォークシンガーだ。
良いお天気の香港
Jimmyの適度に軽いフォークロックがお似合いです。

もう一つ心を落ち着かせてくれるものは
お料理することかな?
ゆうべは、だんながシチュー用のお肉を圧力鍋で柔らかくしてくれたので、
そこに野菜をたしてビーフシチューを作りました。
めんどうだなあと思っていてもいざ作り出すと、すぐに楽しくなってきて気分が良くなってきます。

小さくて使いにくいキッチンで、住む前はいったいどうなることかと思ったけど、
小さいなりに工夫して使うコツもだんだんとついてきたし、
何よりキッチンのシンク、コンロ前が全面窓で、海も含めてかなりワイドに視野が広がるので、
なかなか気持ち良いのです。
今までこんな狭いキッチンは初めてだけど、こんな眺めの良いキッチンも初めてだからまあいいか。

今週は火曜日からはじまった。
今日はもうちょっとしたらレッスン、夜まで続く。

今週末はDon't Panicのライブがあるけど行くかどうかは未定。
ハロウィーンの日はMちゃんとディナーの予定
楽しみだな。

それではみなさん今週も頑張りましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
この前からどうしても撮りたいトラムがあるんだけど、
なかなか遭遇しなかったり、たまたまカメラのメモリーが入っていなかったりと、
シャッターチャンスを逃してばかりである。
早くパチリときれいな写真を撮りたいものである。
今日もポチリとお願いします。




人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-27 15:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(11)
Commented by こえだ at 2009-10-27 19:16 x
たしかブラボーさんのところに記していらっしゃったと思うのですが、
東西に行きかうフェリーやターボジェット等が垣間見られる窓っていうのが、
キッチンの窓なんですか?
いいですねえ。書いておられる様に、ヴィクトリアハーバーが見られるキッチンなんて。
狭いキッチンも、眺め良く愛すべきキッチンになりつつあるのですね。
そんな中で、ご主人とのシチュー作り「共同作業」。
DIYもされるご主人でしたもんね。これまた、いいですね。
手作りの棚に乗ったスピーカーから流れる音が、聴こえそうです。
なぜなら、ウチも、昔からボーズだからです。
部屋で使っているのは、PCモニター用のとCDデッキ用につないだ2種類のコンパクトものです。
小さくても、音量を絞っても、
きちんと重低音から高音まで、痩せる事無く再生してくれますものね。

撮りたいという種類のトラムのリポート、楽しみにしてます。(笑)
Commented by bravo1212 at 2009-10-27 22:11
自分の好きな音楽がきけて落ち着ける空間 できてよかったですね。
シチューおいしくできた?
我が家はこの前のジュンペイさんちみたく、「すきやき」でした。

また、トラムの写真やハロウィーンの記事楽しみにしてます。
バッテリーはフルにして行ってね。
Commented by izutamaaru at 2009-10-27 22:14
ジュンペイさんがすき焼きの事を書くから、どうしても食べたくて、イトコン、牛肉、焼き豆腐を買ってきて、冷蔵庫に残ってたすき焼きのタレ?をかけて煮込みました。次女にたくさん残してあげて今日の夕飯と明日の弁当にと思ってましたがほとんど一人で平らげてしまった。
ああ、おいしかった。
白ネギも入れりゃあ良かったのに。
Commented by Junpei642 at 2009-10-27 22:40
こえださん
実はリビングルーム以外、どこからでもビクトリアハーバーが見えるんです。といってもFull SeaviewではなくてPartialなんですけどね。
ここから見ていると、スターフェリーの回送がたくさん走っているのがわかります。
シチューおいしかったです。
今日はそれにたまねぎと薄切りビーフを追加してハヤシライスに変身しました。おいしかったです。
ボーズのスピーカーうまい具合に鳴っています。
いろんな音楽ランダムに聴いています。
おたくもボーズなのですね。ボーズいいですよね。
トラムの写真 ついに撮れました。
Commented by Junpei642 at 2009-10-27 22:42
ブラボーさん
すき焼き食べたくなりましたか?
音楽は私にとって非常に重要なので、無事うまくスピーカーを設置することができて落ち着きました。
前より頻繁に音楽が聴けそうです。
週末はハロウィーンでお出かけします。
でも仮装していくかどうかはわかりません。
Commented by Junpei642 at 2009-10-27 22:44
イズやん
あらら、お宅もすき焼きですか?
香港では焼き豆腐が無いので、時々だんながバーナーで焼き目をつけています。
白葱はいれないとだめですね。
実はこのネギで明らかになったことがあるんです。
その話は明日にでも...
Commented by bravo1212 at 2009-10-28 00:00
おっとーイズやんちもスキヤキとは・・・・
奇遇ですな~。
我が家は明日のお昼はこれにうどんいれて煮込んで食べよっと。
Commented by wanco at 2009-10-28 12:51 x
カントリーもお好きなんですね。私は全然聴きません。Taylor Swiftぐらいか。。。でもあれはカントリーというよりPopですよね。
youtubeでYou Belong With Meのビデオ見てみて下さい。可愛くて微笑んじゃいます。アメリカ人そんなに簡単にI love youって言わないだろうが、ってつっこみたくなるオチでもありますが、ハッピーエンドが心地よいです。
Commented by Junpei642 at 2009-10-28 15:13 x
wancoさん
カントリーはほとんど聴かないのですが、Jimmy Buffettはとっても好きな歌手の一人です。
アメリカではすごく有名で、もっともお金を稼いでいるアメリカの歌手の上位5位に入っているぐらいの人です。
Taylor Swiftってカントリーなんですか?
そうは見えないけど。
こういうPVって新鮮ですね。
ハッピーエンドいいですね。
Commented by wanco at 2009-10-28 16:39 x
それは全然知りませんでした。カントリー歌手で知っているのはTrace Adkinsだけです。それもCelebrity Apprentice に出ていたのを見て知ったんです(汗)知らなさすぎですよね…。

Taylor Swiftはカントリーポップという位置づけでしょうね、たぶん。

Commented by Junpei642 at 2009-10-28 22:52 x
wancoさん
Jimmyはカントリーっていうより海が似合う曲が多いです。
私が知っているカントリー歌手はAlan Jacksonぐらいです。
Taylor Swiftもっと聴いてみたいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン