上を向いて歩こう = Sukiyaki Song

ゆうべの続きみたいなタイトル。

「今夜はすき焼きを食べたよ。」というメッセージに
「すき焼きはどうだった?今度Sukiyaki Songを歌わなくちゃね」
という返事が来た。
「いつも歌っているよ。ロックバージョンだけど...」と返しておいた。

それからずいぶん経ってから、
「SukiyakiSongのロックバージョンが見つからない。でもオリジナルを覚えたからもういいよ。」
とまたまたSMSが届いた。

YoutubeでRCサクセションの「上を向いて歩こう」を探して、
Face Bookにアップした。
彼の感想は下のコメントどおりで、オリジナルの方が良かったんだって。

RCサクセション 「上を向いて歩こう」
でも"One, Two, One, Two, San, Shi"はうけたようです。

なんでかな?
って不思議に思ったら、
彼が大好きなKissのポール・スタンレーが日本公演のときに、ちょこっとだけどSukiyaki Songをいつも歌っていたのでした。
だから彼にはそのオリジナルな歌い方のほうが馴染みがあったみたい。


上を向いて歩こうを本当に好きになったのはキヨシローのおかげだけど、
もちろん子供のころから知っていた曲だ。
今 九ちゃんのビデオを見るとしんみり来るんだよね。それが
たぶん私にとっては「涙くんさよなら」の方が強烈だけどね。

坂本九 「上を向いて歩こう」


そして英語でカバーされた"Sukiyaki Song"
私にとって一番印象的だったのは、1981年にLAにはじめていったとき、
車の中で流れていたSukiyakiかもしれない。
異国で聞く自分の国の歌、それも英語
歌というものは、過去のone momentをはっきりと思い出させてくれますよね。

A Taste of Honey "Sukiyaki"




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
むちゃくちゃゆっくりしています。
昨日のすき焼きの残りに冷凍讃岐うどんを入れて食べたらおいしかったよ~
今日も応援どうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-25 14:09 | Viva! Music | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2009-10-25 15:35
結局私も何もせず。ぼーとしてました。
すき焼きに冷凍うどんを入れて?冷凍のまま?
私だったら普通にうどんを作ってその上にすき焼きかけるかな。
でも、すき焼きにうどんを入れて食べるの大好きです。香港ではできないだろうけど生卵をといてそれにからめてね。

Commented by Junpei642 at 2009-10-25 15:48 x
イズやん
冷凍うどんはマイクロウェイブで解凍してから入れたよ。
関西じゃすき焼きの〆はうどんを入れるのが普通だからね。
それに、生卵食べています。
香港ではできないだろうってことないです。
日本でも香港でも条件は同じって聞いてから、あまり気にせず食べています。
卵がけご飯もするし、だんなはすき焼きのときは生卵につけて食べます。
もうかれこれ10年以上そうしているけどトラブルはありませんよ。
Commented by こえだ at 2009-10-25 18:55 x
LAで体験された経緯は、鮮烈だったでしょうね。素敵な再会(?)ですね。
この曲、歌詞と共に、メジャーコードとマイナーコードが絶妙な織り合わせで繰り返し寄せてきて、
だけど、とても素朴でいて、その旋律に東洋的な魅力も垣間見えて、
……いや、そんなアレコレ言わずとも、心とらえる唄ですよね。
作りが、やや似ているけれど、「心の瞳」という唄も、好みです。
荒木とよひさ氏(詞)と、三木たかし氏(曲)の、コンビでの作品です。
…しかし、KISSが日本でこんなことをしていたのは、初めて知りました。
きっと、ポールらしい気持ちや計らいだったりするんでしょうね。

“むちゃくちゃゆっくり”できて、よかった。リフレッシュのいっときですね。
あくる日に、すき焼きスープにうどんをからめるの、いいですねぇ。
こういうときにふんわりと漂う、すき焼きの「残り香」って、これまたホッとするし。
でも、こんな誘惑の香りが家屋を包むとき、
てっちゃん(でしたっけ?)は、落ち着いていられるんでしょうか?
香港での出汁の香り、醤油テイスト、ホッとするものの一つなのでしょうね。
Commented by bravo1212 at 2009-10-25 20:19
名曲はいろんなアレンジをしても素敵ですね。
だから時代を超えてもいつまでも愛されるんですね。
坂本九のこの歌も好きだし、「見上げてごらん、夜の星を」も好きです。

私もスキヤキにうどん入れて食べるの大好きです。
当日からご飯は食べずに うどんを入れて食べます。
スキヤキ残ったら もちろん次のお昼もそこにうどんをいれて
食べます。 我が家は冷凍うどん 解凍せずにそのまま
鍋にいれます。全然問題ないですよ。

これから 鍋物いいね。
しかも 簡単だし さいごの雑炊も鍋のデザートでみんな
好きです。

今夜はジュンペイさん、ライブで発散ですね。
Commented by Junpei642 at 2009-10-25 21:15 x
こえださん
この曲は中村八大さんと永六輔の名作ですね。
心の瞳と言う曲は聴いたことないですけど、昔はある意味詩人と思えるような人と、キャッチーな曲を作れる名作曲家がたくさんおられましたね。
演歌を聴いていてもそういうのが多いように思います。
LAでの体験みたいなものは、アナログワールドを生きてきた人には必ずあると思います。
今のデジタル時代はそういう点が希薄になってさみしいですね。

家では普通に日本食を食べているので、
出汁の香りや醤油の味にほっとすることはほとんどないですが、
街角で和食屋からただよってくる出汁の香りをキャッチすると、
やっぱりホッとします。
Commented by Junpei642 at 2009-10-25 21:18 x
ブラボーさん
見上げてごらんは、平井堅が歌っていて、
そのPVをある日香港のバスの中で見ていました。
そしたら途中から九ちゃんの若い頃の姿がいきなりあらわれて、
二人で歌うような感じにできていて、それを見たらやたら涙が出てきてしまって困ったことがあります。
あれは強烈でした。

すき焼きにうどんって絶妙な味ですよね。
あれを食べると日本人に生まれてよかったと思います。

今日は予定なし
今もおうちでのんびりしています。
たぶん出かけないでしょう。
Commented by bravo1212 at 2009-10-25 22:23
ジュンペイさんへ

香港のバスの中でPVが流れてたんですか~。
すごいね。あの2階席の前とかにある画面ですよね。
あのPV私もTVで流れてたの見たことあります。

途中からまるで一緒に歌ってるみたいにうまくできてましたね。
「平井堅」も好きな曲 いっぱいあります。
ホモ説もあるけど ほんとかな~?
でもって まだ 結婚してないし そんな うわさもない。

今日は日曜だけど、仕事でした。
今 毎週見だした 連ドラ終わったとこです。
「大沢たかお」 声と顔好きだな~。
Commented by Junpei642 at 2009-10-25 23:05 x
そうです。
香港のバスにはテレビがついているからね。

平井堅の曲を聞いていると、
ちょっと変な気分になってきたりしませんか?

あの人 そうみたいですよ。
香港でも目撃されていたし、
それは別にどうでもいいんですけどね。

今、近所のゲイバーに行ったけどハッピーアワーじゃなかったので
入りませんでした。ちょっとお高いので。

だから今 家で飲んでいます。

お仕事だったんですね。お疲れ様です。
大沢たかおってどんな人か知りません。ごめんなさい。
Commented by bravo1212 at 2009-10-26 00:08
え~ 香港でも目撃されたんですか~。
本当だったら 平井堅の曲好きなんだけど バラードも
男性に向けて書いた曲って思ったら気持ち悪いね。
今 映画の主題曲になってる曲もいい曲なんだけどな~。

「大沢たかお」は昔でいう しょうゆ顔って感じのタイプの顔で
声がソフトなんです。
今 その人が出てる日曜日9時からの連ドラがおもしろくて
はまってます。
Commented by Junpei642 at 2009-10-26 09:39 x
私がこの目で見たわけではないのでわかりませんけど、
そんな話をずいぶん前に聞きました。
男性に向けて書かれたと思うとちょっと気持ち悪いけど、
いい歌が多いのは事実ですね。

大沢たかおは写真をみてきたけど、やっぱり知らない人でした。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン