住む世界が違う人

b0080418_11421243.jpg


もうすぐ東京へ行くんだ。

えっ?いつ行くの?

わかんない。でも今週行くんだ。

どのフライト?

う~ん それもわかんない。

どこのエアライン?

......

ファミリージェットで行くから いつでも行けるんだ。

What!!! What do you mean?

つまり、私が話していた相手は自家用機を持っていたのでした。

NHKの生活笑百科で上沼恵美子が、めっちゃ広い家に住んでるとか、
自家用機で外国へ行くなど、しょっちゅう大ぼら吹いてギャグをかましているけど、
こういうやり取りってギャグでしか使うことのない庶民の私にとって、
まじで、目の前で困ったような顔をして言われると、なんかその違いがあまりにも大きく、どん底に突き落とされた気がして、
しばしウツというものに陥ってしまいました。

彼はまさに日本で言うセレブのようです。

成田の空港使用料はいくらなの?

Half million Hong Kong and we need fuel and pilot...
It's expensive.
だって。

そしてiPhoneで写真を見せてくれました。
↑みたいな飛行機でした。


「住む世界が違う」

ありふれた言葉だけど、生まれて初めて本当にそういう気分を味わいました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
でも私はDown to earthな気持ちで日々を生きるしかない。
こんな私に愛のポチリをよろしくね。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-20 11:41 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(11)
Commented by bravo1212 at 2009-10-20 13:38
昨日言ってた映画みたいな話ってこのことなんですね!
ほんと そんな人そこいらにいるんだ~。
ジュンペイさんのお知り合いですよね。
何してる人ですか?
ほんとにすごすぎ(@@)

ジュンペイさんもちょっと大阪も寄ってもらったらどうですか?
いくつの何してる人かすご~く興味あります。

確かにこんな話普通にしてるの聞いたら自分と比較して
ウツにもなるわさ~。
この人庶民の感覚わかるかな~???

もしかして、この人のお父さんが油田持ってるとか。
Commented by izutamaaru at 2009-10-20 21:24
ビックリです。
映画の世界みたいですね。
そういう方がどんどんお金を使ってくれたら世界中が潤うのにと
受け身で考えてしまうのがちょっとさみしい。
子供の頃は夢を見てもこのぐらいの現実を見ると先が限られてて
色んな事を計算します。
今日は住宅ローンの借り換えで午前中休んで奮闘しました。
ああ。生活色丸出しでスンマセン。

ここで生きているイズやんです。
Commented by 遊びの達人 at 2009-10-20 21:48 x
自分の知り合いの、外車ディーラーが、お得意様の娘さんの18歳の誕生日に赤いポルシェを納車したそうです!!

写真を見せられました。 こ憎たらしい小娘でした。。

有る所には有るんです!! 
Commented by Junpei642 at 2009-10-20 22:51 x
ブラボーさん
びっくりするでしょう。
ほんまにちょっと大阪も寄って~と言いたかったですよ。
お父さんが何をしているのかわかりませんが、
普通に工場経営とかそんな仕事らしいんですよ。
よくわからない金持ちが香港には多いです。
Commented by Junpei642 at 2009-10-20 22:54 x
いずやん
彼、充分お金をつかっていますよ。
着ているもの、持っているもの さりげなく高いものです。
決して見せびらかすタイプじゃないです。

住宅ローンの借り換えご苦労さんです。
非常に庶民的な行動ですが、それがまあ普通ですよね。
みんな同じ感覚が強い日本では、自家用機を持っているなんてやっぱり上沼恵美子の冗談にしか聞こえません。
生活色丸出しが落ち着きますね。

Commented by Junpei642 at 2009-10-20 22:56 x
達人さん
ポルシェなんて普通ですよ。
香港ではね。
昨日は住む世界が違うというより、もう次元が違って感じました。
Commented by bravo1212 at 2009-10-20 23:18
ジュンペイさん、イズやんのところで リンクの仕方ありがとう。
できたけど、そこをクリックしても表示できないって出るのです・・・・・
なんでだろう?????
今 問い合わせ中です。
Commented by こえだ at 2009-10-21 13:21 x
ほんとですねえ。住む世界が違うって、こういうことなんですね。
自らがホントにこうして目の前の相手との間で体験すると、どうなんだろう?
……ジュンペイさんの文末から想像します。
ただ、その方とジュンペイさんとは、近い趣味や存在場所もあるわけだから、
モノやお金に縛られている方では無く、
心の豊かさもちゃあんと潤っておられる方なのかな?と、勝手ながら、推察します。

昔よく、ロングツーリングを共にした、オートバイ仲間がいます。
物持ちの良すぎる僕の部屋と異なって、彼の部屋には、ヘルメットとブーツとつなぎいがいの衣類が、
畳まれて床にじか置きされてあるくらいでした。
生活の匂いがしていなくて、生活品のすべてをそぎ落としてあるという実態で。
住まいの様子はこうして質素に見えるけれど、そんな生活様式だから食事はすべて外食。
ある意味、住む世界が違うことを、身近な親友を通して、知った体験でした。
Commented by Junpei642 at 2009-10-21 15:06 x
こえださん
香港には世界的な金持ちはいっぱいいると思うんだけど、
そういう人としゃべったり、何かを一緒にしたりってことはまず無いと思うんです。
ところが、いつも一緒にお茶をのみ、笑って話していた相手がそうだったというのはショックでした。
彼は決して彼の富を自慢するタイプではないし、心の豊かさも持っているかな?いい子ですから。

ものすごく好きなことがあって、それ以外のことは何にもいらないという人は女性よりも男性に多そうですね。
自分とまったく違うタイプの人に会うと、それもまた住む世界が違うのかもしれませんね。
Commented by abbie-hk at 2009-10-23 01:34 x
こんにちは。

香港には自家用ジェットを持っている人(しかも日本人で)、結構いますよね。
税金の安い香港で納税して、東京と香港行ったり来たり。
クルーザーなんて当たり前みたいな人。
へーーー、って思うけど、それが香港ですね。

だから私もお金持ちになれるチャンス有るかなーって、儚い夢を追いかけています・・・・
デザイナーは自由業みたいなもの。
お互いに仕事がんばりましょう!
Commented by Junpei642 at 2009-10-23 12:18
abbieさん
お久しぶりです。
日本人でも自家用ジェットを持っている人おられるんですね。
それも結構だなんて、すごい
私はお金持ちになりたいってずっと思ってたけど
もうほとんどあきらめ気味です。
現実的ですみません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン