テツの引越し

今回の引越しで一番大変だったのがテツをいつ新居に連れて行くかだった。
娘が1週間早く引越ししてテツも連れて行きたがったけれど、トイレのこともあったので
私たちが引っ越すまでそのままにしていた。

引越し前はいろんな人が家に出入りするため、テツは人目につかないところに隠れたままで、
夕方落ち着いてからやっと出てくると言う感じだった。

しかし、ある日 意を決してだんなが悪者になった。
つまりテツを無理やり連れてくるということだ。
完全引越しの2日前だったかな?

前足の付け根を両手でつかんでかまれないようにして階段を下りてきたのだが、
そのときの鳴きわめく声はすごかった。
普段出さないようなすごい声を出すテツであった。
ご近所さんはきっとびっくりしただろうと思う。

階段は1階分だけなのでよかったけど、その途中でおしっこをちびった。
新居に来てすぐおしっこでぬれたテツをきれいに拭いて、
いつも寝ていた娘のベッドの上にのせ落ち着くまで娘が体をなで続けた。
しかし、口を半開きにして獅子舞みたいな顔をして鳴き続けるテツ。
だんなが顔を見せると「シャ~~ッ」と吹いていた。
鳴き止んでからもしばらくはすごい心拍数だった。

その後、2日ぐらいは娘のベッドの下に隠れて出てこず、
トイレも食事もほとんどしていない状態。
3日目ぐらいからはあきらめたようで、普通に出てくるようになり、
今度は新居を探検しはじめた。

前の家より極端に狭く、あとは上がれる棚なども多いので、あちこち上ってはじっくり見て回るという行為を、
特に夜中に繰り返している。

以前はあまり人間にくっつかない猫だったけど、今は家が狭くなった分、猫と人間の距離も極端に縮んだように感じる。
しょっちゅう側にいるように思うし、かわいいしぐさもいっぱい見せてくれる。
夜目を覚ますと、私が寝ているすぐ隣にいたり、めったに寝ないだんなの布団の上でのびのびしていたり、とても不思議だ。

猫のトイレをなんとかしないといけないな。
休みにペットショップへ行って家型のトイレを買ってこようと思っている。


ところで

料理なんてできないと言いながら、なんとか料理を始めました。
最近はまっているのがNHKの今日の料理で見た
塩鶏ジャガというお料理。
チキンを多めの塩とにんにくで下味をつけておいて、
油でいためて、ポテトとにんじんも一緒にいためて、ひたひたの水を入れて煮るだけ。
最後水分を飛ばすぐらいにしてホクホク仕上げるのがコツ
黒胡椒たっぷりいれるとおいしい。


やっぱり手作りのお料理がおいしい。
ガンバロ~



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
みなさま愛のポチリありがとうございます。
ふらっと来られた方も愛のポチリお願いします。
ランキングが上がると嬉しいもんね。


人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-13 23:38 | My sweet Tetsu | Comments(9)
Commented by bravo1212 at 2009-10-14 00:20
てっちゃんの引越しも大変でしたね。
猫ってすごく神経質なんですね。
なぎは知らないところ(だんなさんの姉の家とか)に行くと
初めのうちは くんくん嗅ぎまわっているみたいです。
それから 暫くして自分の気に入った所で落ち着いてふせするみたいです。 てっちゃんも落ち着いて ほっとしましたね。

>だんなが顔を見せると「シャ~~ッ」と吹いていた。
ちょっと ご主人 気の毒ですね。
てっちゃんのかわいいしぐさがいっぱい見れるようになったのは
いっぱい癒されていい感じです。

ジュンペイさんの工夫でお料理も何とかできるようになった
んですね。よかったね!
毎日食べる物はやっぱり 手作りが一番だね。
たまに食べるから 外食もおいしいし、目新しく感じるんだよね。
Commented by joycemama127 at 2009-10-14 01:19
Junpeiさん、テツ(と呼ばせてね。)の引越しの様子がありありと浮かんできます。
うちのモモも毎回引越しの時には、かなり敏感になって
落ち着くまで数日を要すのね、新居で家族全員が外出すると
悲しい声で泣き叫ぶし、最初は、切なかったのを覚えてます(笑)
でも、テツが慣れて、家族との距離が近くなったっていいですね。

ところで、”塩鶏ジャガ”簡単に作れて 美味しそう。
わたしも作ってみよう!っと。
Commented by こえだ at 2009-10-14 06:23 x
皆さんも書いていらっしゃるように、
イズタマアルさんが前々から書いていらっしゃった「引っ越しは猫ちゃんは敏感になるから要注意…」
なのですね。
室内の環境が変わるからだけではなく、出歩く外の環境も変わってしまうからなんですか?
話としては、分かるのだけれど、猫と暮らしていないから、単純な疑問も多くて、ごめんなさい。
悪役に徹しただんな様、さすが一家の主っていう感じです。てっちゃんには、それは、ちと、理解できんかな。(笑)

クッキング、創作と味わいの幸せが、再開できそうで、よかったですね。
今日も、ポチっと。
Commented by Junpei642 at 2009-10-14 14:43 x
ブラボーさん
日本にいるころ、近所の猫は自由に外を歩いていたけど、
今は猫って家の中だけで生活するのが普通みたい。
だから外にいくことにすごくストレスを感じるようです。
そこが犬とはぜんぜん違うところですね。

だんなが連れてこなければ、バッグか箱に入れて拉致してくるつもりでしたが、手で連れてきたのでびっくりしました。

料理は作っているときは楽しいです。
ただ時間に追われる生活なので、のんびりできないのがしんどいですね。
Commented by Junpei642 at 2009-10-14 14:45 x
ろみいちゃん お久しぶりです。
モモちゃんもナーバスになるんですね。
犬はどこでも行くからそうでもないのかと思ったけど、
テツは寂しくて泣くということはないので、慣れたら相変わらずマイペースです。

塩鶏ジャガはめちゃくちゃおいしいですよ。
今日の料理のサイトで探してみてください。
Commented by Junpei642 at 2009-10-14 14:57 x
こえださん
うちの猫は家猫なので外には行きません。
日本だと自由に外に出て行ったりするみたいだけど、
最近は病気の心配もあって、家飼いが一般的みたいですけどね。

もうすっかり落ち着いて悪いことばかりしています。
だからたぶん大丈夫です。

料理は一旦作り始めると楽しいなあって思います。
でもシンクが極端に狭いので、手際よくやらなければならず、
それが少し気がかりかな?
Commented by izutamaaru at 2009-10-14 18:01
相当敏感なんですね。テっちゃんは。
ちょっとでも環境が変わると相当負担になるんでしょう。
我が家の黒猫はぼーとしてるのでどうなんだろう。全然抵抗せず
固まったままで連れて行かれそうです。
いつか引っ越すことはあるんだろうか?

私も料理は好きなのでボチボチ日曜日クッキングを再開しようかと
思ってます。
Commented by Junpei642 at 2009-10-14 22:43 x
izutamaaruさん
今帰ってきました。
アルちゃんはぼーっとしているんですね。
うちの猫はもらってきたときから大変でした。
すごい神経質で、何かあると10円はげがすぐできるし、
体重もすぐ減ります。

料理楽しいですね。
でもこれからますます忙しくなりそうで、料理ができる日が減りそうです。
Commented at 2009-10-15 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン