冷凍食品のディナー 上海菜飯

b0080418_1923913.jpg

基本的に上海菜飯が好き。

上海菜飯 or  海南鶏飯 がメニューにあると頼まずにはいられない習性がある。

今夜はだんなも娘もみんな外で食事をするということで、
私はレッスンに行く前にディナーをすませることにした。

外で食べてもいいけど、一人だとちょっと寂しい。
というわけで、さっき百佳をぶらぶらしていたら目に付いたので買ってみた。
上の写真がそうなんだけど、だいたいがパイクヮッ菜飯(スペアリブのからあげ)もしくは、
写真のみたいなポークステーキのから揚げがのっているものが一般的で、
大家楽や大快活など香港のファミレスでは定番メニューにもなっている。

昔、フォートレスヒルでアルバイトをしているとき、近所にめちゃくちゃうまい上海菜飯屋があって、
そこの回鍋肉菜飯は絶品だった。あああれをまた食べたいと思う。
今でもあの小さい店はあるのかね?

鼻歌を歌いながら電子レンジで4分ほどチンして、パックをあけたらこんなんだった。
b0080418_1981863.jpg

ちょっとひどくない?
外見と中身の違いが多すぎる。はっきり言ってがっくり。
味のほうは、肉の味はともかく、菜飯はまあまあだったかな?
菜飯って適度なぱらぱら感が大切で、べちゃっとしているとおいしくないのだ。
水分も油分もとんじゃうぐらい本当は中華なべで炒めなくちゃいけないけど、
多くの店では作りおきしているからおいしくなくなっているんだよね。

いろんな店で菜飯を食べたけど、未だにフォートレスヒルの店を越えるものに出会っていないしなあ。
それに、あの菜飯は回鍋肉の味も最高だったから、菜飯にその味がうつってよけいにおいしかったんだと思う。

これだけでは寂しいので、この前ブラボーさん にいただいたお味噌汁を一緒にいただきました。
b0080418_19115490.jpg


こちらはパッケージの写真とお味噌汁にそれほど違いもなくおいしくいただきましたよ。
ありがとう。

最近 香港では冷凍食品が増えている気がする。
昔は中華の冷凍って、だいたい点心類に限られていたけど、
今はご飯やヌードルの冷凍食品であふれているもんね。
中にはおいしいものもあるので、時間がないとき利用しております。

日本の冷凍食品はおいしいよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ランキングはパッとしませんが、おもしろいねたがあるわけでもなし、
仕方ないですね。
ハリウッドロードでは愛のポストを見つけましたよ。
その近くに同じ人が描いたと思われる愛のゴミ箱もありました。
愛のポチリをよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-12 19:16 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2009-10-12 20:58
「愛のポチリ」にポチリwith Love しましたよ!

ちょいとほんとにパッケージと違いすぎますね。
お肉しょぼすぎです(・・)
ジュンペイさんが絶賛してるフォートレルヒルのお店
今行ってみたいな~。今もあるかな~???
かなり前のことですよね。

フリーズドライのお味噌汁はなかなかの写真写りですね。
美味しく食べてもらえて何よりです。
我が家は時々フリーズドライの玉子スープをお昼ごはんの時に
食べることがあります。結構おいしいです。

ところでハリウッドロードのポストあったんですね!
しかもゴミ箱まで近くに。
これは 引継ぎ取材ということでUPしないんですか?
してほしいな~。
Commented by Junpei642 at 2009-10-12 23:49 x
ブラボーさん
ありがとう。

あまりの違いにショックでしたが値段も安かったし、
その割りに菜飯がまあまあだったのでOKです。

フォートレスヒルの店はたぶんもう無いと思います。
もう10年ほど前の話ですからね。

お味噌汁おいしかったですよ。
ありがとうね。

ハリウッドロードのポスト
ひょっとしたらなくなってしまうかもしれません。
今度デジカメで撮ってきます。
今日は持っていなかったので。
Commented by こえだ at 2009-10-13 08:33 x
2枚目の、レンジでチンした後の写真、あまりの肉のひどさにしばらく笑いました。
いやあ~、ここまでくると、怒りを通り越しますね(笑)。買われた本人は笑えるもんじゃないか…。
菜飯、ウチも好きでして、定食屋付け合わせにこれがくると、ニコニコします。
せっかくですから、日本の菜飯とは趣が異なるパラパラ米の香米仕様だと、なお、幸せですよね。
訪港すると、臨時我が家になるションワンかバッコで、お気に入りの香港家庭料理屋さんがあります。
バッコの北角道17号地下にある【蕃薯苗(バンショーミョー)】“Tiny Green Kitchen”という店です。
店名の芋の苗の炒めものも、肉類の煮付けや焼き物も、餃子類も、美味しいのですが、
それらの家庭料理品々をまとめ上げてくれるのが、出てくる菜飯でして…。
ジュンペイさん、コンビニでは、美味しい冷凍物、ありませんか?出会ったら教えて下さい。
店頭でチンして、路肩で食してみたいと思います。太太はこういうの不得意ですが、自分は大好き。
Commented by Junpei642 at 2009-10-13 13:13 x
こえださん
肉のひどさ すごいでしょう。でも安かったしこんなものだと思います。
こえださんはあちこちで食事されているみたいですが、私は上環から湾仔ぐらいまでが生活圏内で、外食もそのあたりが多いです。
湾仔は安くておいしい店がいっぱいありますから、同じ感じの北角まではあまり行きませんね。
上環のお気に入りの家庭料理屋ってどこですか?
近所には昔 料理の鉄人に出演したことのある周師父の私房菜があります。だから時々近所ですれちがったりしますよ。私は料理の鉄人のロケにを見に行ったんです。

コンビニの冷凍食品でリピートしているのは、スパゲティーミートソースぐらいかな?あれは誰でもがまずまず受け入れられる味かな?
豚バラ肉+梅菜も時々買います。李錦記のソースをかけるとおいしくなります。
それぐらいかな?
Commented by bravo1212 at 2009-10-13 18:13
↑でこえださんがお気に入りのお店 前太古に住んでる時2回ほど
行ったことがあります。担タンメン有名ですよね。
湾チャイに引っ越してからは遠いし近くにおいしいお店いっぱいある
から 北角まで時間がなくていけてないです。
今度 予定にいれてみよっかな~。でもなるべく食べたことない
お店に入りたいから 次回もないかな~。
香港で冷凍食品は買ったことがないです。
でも、うちのだんなさんは 日本の冷凍食品ですが冷凍庫に常備
してる時あります。
Commented by Junpei642 at 2009-10-13 23:09 x
さすがブラボーさん!
レストラン行きまくってますね。
タンタン麺の店だったんだ。
湾仔は最高ですよね。インターナショナルな食べ物がリーズナブルな値段で食べられますもんね。
私も湾仔に住みたいです。

香港に来てまで冷凍食品を食べることないですよ。
次回もおいしいもの食べましょうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン