とろけるような熱い夜 "Retro Panic Live"

土曜日の夜はRetro Panicのライブでした。
Don't PanicのDenisがおフランスに帰国中で不在。
彼に代わってRetrobatesのドラム、
最近私に接近中のBrendanがギターを弾いておりました。

Denisのギターはとっても美しい音で、いつもライブがはじまるとすぐにその音色にうっとりとなってしまうんだけど、Brendanのギターの音はもっと重いっていうか、選曲もそうだけどロックしているのです。
そんなわけで、Don't Panicの曲もあるけど、いかにもBrendanって曲も多くてすごく新鮮だった。
b0080418_2225723.jpg


b0080418_2226557.jpg

いつもお茶目なBrendan

特にMちゃんが大好きなRolling Stonesがいっぱいで、彼女は白人のおっさんの熱いEye Contactもお構いなしに音楽に酔っていましたよ。そんなMちゃんが大好きです。
b0080418_22265791.jpg


しかし、Miss youやStart me upをライブで聴けるとは思っていなかったよねえ。
う~ん 本当に素晴らしい夜でしたわん。
時々、Brendanの前のカウンターにもたれかかって、彼のピックさばきを目の前で楽しんだり、Johnと一緒にマイクに向かったり、そしてもちろんいっぱい踊ってストレス発散に励みました。

ベースのGeoffはいつもどおりはねまくり、ドラムのColinさんの独特なドラムも最高でした。
b0080418_22274713.jpg


b0080418_22291825.jpg


途中でIce Boxのボーカルがふらっと現れ、それを見たDが「歌え~~~」と叫ぶと、
快くライブに参加、彼らしいボーカルでZZ Topを歌ってくれました。
b0080418_22374793.jpg


Wanchでのこの一体感がすごく気持ち良くて酔いしれてしまうんでしょうね。

そうそう ライブを楽しんでいると、いきなり視界にびっくりする人が入ってきた!
思わず握手をもとめる私、他のみんなも彼に気づいて記念写真を取り捲りました。
b0080418_2219738.jpg

香港SAR立法会議員の梁国雄さんです。
長毛(チョンモウ)、Long Hairという愛称で誰もがみんな知っています。
ゲバTが目印!

この日はブラボーさんと一緒だったのですが、彼女はロックをほとんど聴かないそうで、100%知らない曲だったそうですが、最後のほうにはMちゃんや白人たちと一緒に楽しそうに踊っていたのでホッとしました。
彼女にはThe center of the Universeのセブンイレブンも紹介、Rock Schoolにも行ったし、私のディープな香港ナイトライフをかなり見てもらえました。
ちょっと刺激的だったかしら?

光り輝く夜の街、店から漏れ聞こえるライブの音、
そしてお酒がまわって頭ぐるぐる
そんな時、遠くのネオンをぼんやり見ていると、
自分がそこに存在していることが信じられなくなってくる。
でもそんな感覚が好き!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
やっぱりライブ最高!
そしてDon't Panicがやっぱり大好き。
この素晴らしさを知ってしまうと、なかなか他のバンドが楽しめなくなってしまうのが残念。
ライブを楽しみたい人 気軽に声かけてくださいね。
そして応援のクリックもよろしくです。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-04 22:37 | Viva! Music | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2009-10-05 01:06
ライブ 曲はわからなくても雰囲気ですごく楽しめたよ。
あの、ドラムのTシャツがかわいくて 売ってるところがあったら
欲しい勢いです。まじ 見たら買う。

ベースのGeoffは見ててもすごくおもしろい。
歌もうまい。素敵な声でした。
Mちゃんも すごく話しやすくて いろいろ気遣いしてくれて
うれしかったです。
今度もまた一緒にライブ楽しみたいです。

いよいよ香港ライフも実質明日が最終日。
早いな~。日本に帰ったら現実が待っている。
今は考えないとこっと。
Commented by Mちゃん at 2009-10-05 02:42 x
本当にHappyな夜でした!
思いがけずブラボーさんとお会いできたし、
思いがけずICE BOXのボーカルが来てくれたし、
思いがけず長毛に会えたし、
思いがけずストーンズ満載だったし、(ほんと、ぜんぜん予想してなかったです。
最高の夜でした!
Brendan良かったよー(一枚目の写真いいね~)
Junpeiさん、いつもお誘い本当にありがとう!
また行くよ~!!

ブラボーさん、ライブではもう自分の世界に入ってしまってごめんなさい…
でも今度また是非一緒に!!

Commented by izutamaaru at 2009-10-05 20:41
あらま。ジュンペイさん、お久しぶりのアップ顔ですね。
このTシャツ姿でイメージが出来てたのでこの前はびっくりしました。
ジュンペイさんの眼が飛んでる?これはまだ大丈夫な時?
Commented by Junpei642 at 2009-10-05 23:39 x
ブラボーさん
最後の夜ですね。
なんかさびしい。
私は引越しも7割ぐらいは終わりましたが、
残りの3割が富士山登頂みたいな感じです。
ネットもつながったので快適ですが、家が狭くて大変です。
ライブ楽しんでもらえてよかった。
12月も何かイベントがあるといいね。
Commented by bravo1212 at 2009-10-05 23:48
ほんとに初めはどうなるかと思った今回の滞在だったけど
2日にマカオに行けなかったから DやMちゃんにも会えて
Retro Panic のライブも体験できて今から考えるとよかったです。

今日も今回行けなかったPeakに行って素晴らしい景色を堪能して
きたよ。
12月おもしろいイベントあったらよろしくです。
では、次の再開を楽しみにしています。
引越しの疲れでないように気をつけてね。
Commented by Junpei642 at 2009-10-05 23:51 x
Mちゃん
土曜日のライブはめちゃくちゃ良かったね。
今度は17日だったかな?
また行こうね。
長毛にいきなり会えたのはびっくりだったね。
本当面白かったです。
いつもサポートありがとうね。
Commented by Junpei642 at 2009-10-05 23:55 x
izutamaaruさん
そっか、Tシャツのイメージが強かったんだ。
あの夜はちょっとドレッシーだったかな?
この夏は暑かったから、わりとタンクトップやキャミで出かけることが多かったです。Tシャツは久しぶり。
次回もライブ行こうね。
Commented by bravo1212 at 2009-10-10 15:50
ジュンペイさん、1枚目の写真のBrendanの後ろのちらって
写ってる香港人おじいちゃんは何者ですか?
いつも耳をふさいであそこにすわってたけど、誰で何のために
あそこにすわってるのか ずっと気になってました。、


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン