引越しがぜんぜんはかどりません

今日は中国建国60周年のお休み
朝からすごいマスゲームが繰り広げられています。
はっきり言ってすごすぎる。
あれだけの人間が同時に動けるのに、まともなものが作れない中国が不思議です。
しかし、あれだけの人間が集まって動き続けているのはいいけど、
おしっこどないしてるんでしょうかね?

朝、ベッドでまどろんでいたら
電話と同時にピンポ~ンとチャイムが鳴り娘が帰ってきた。
娘は新居で寝ている。
ここにいるときは起こしても起きなかったのに、新居にうつってから早起きしているらしい。
今朝なんて7時からバスタブにお湯をはって、バスバブルを楽しんでいたんだって。
どないなってるんだ?

オフィスの机が一つあまってきたので、彼女の勉強机と交換したんだけど、
彼女が小学生のころから使っていた白の木製の机についていた引き出しが使いたいとかで、
朝からのこぎりでギコギコと机を切り始めた。
うちはDIY一家なので大工道具は一通りそろっている。(私はDIY苦手です)
机を切ったあとは、のみとやすりで切り口をきれいにしている。
彼女は高校で長い間デザインテクノロジーを学んでいたので、
木、メタル、プラスチックと一通りの材質を使ったものづくりが得意。
だからのこぎりで机を切ることも問題なくやってしまった。

残った机のパーツはキッチンで使っている台の棚に使えるかと思ったけど
ちょこっと長すぎて入らない。
だから明日娘が切ってくれるそうだ。助かるな。

しかし、この家が広いので物が増えすぎて遅々として引越しが進みません。
気が重いな。

今日はブラボーさんとちょこっとお会いしました。
たくさんのお土産を持ってきてくださったのです。
ありがとうございます。
ちょうどバスバブルが気持ちよかったと言っていたので、
バブは嬉しいです。
落ち着いたらお風呂に入ろうっと。

b0080418_2232552.jpg

いただいた御菓子です。
他にもいっぱいいただきました。お好み焼きまた焼こうっと!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ちょっとランキング回復しています。
嬉しいです。
またクリックしてくださいね。




人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-01 22:35 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(11)
Commented by bravo1212 at 2009-10-02 00:04
バブもタイムリーでしたね。
よかった、よかった。
でも、今朝のパレードはすごかったですね。
何を演説してたのかわからないけど、みんな誇らしげに笑ってたから
きっと国民が喜ぶこと言ってるんだと思います。

ジュンペイさんに勧めてもらった薬でだんなさんの熱はさがって
平熱になりました。
お陰で花火も見にいけたよ。
でも、明日のマカオは念のため延期します。

引越しは大変だけど、がんばってね。
疲れたらバブのお風呂につかってね。
Commented by こえだ at 2009-10-02 08:32 x
今日のブログの冒頭から4行目、最高ですね。
いろいろと思い起こして、しばし、笑っていました。(笑)
僕もテレビで観ましたよ、あの軍事パレード。
女性隊員を前面に押し出している部分もあったし、
「平和」と言う言葉をクルマに乗りながらのスピーチで何度も使っていたようですが、
あれだけのそうそうたる「最新鋭武器」を見せつけてパレードを構築するのは、
こりゃ本当に「平和」に結び付くのかい???…と単純に疑問に思いました。
それにしても、あの行進の揃い方は凄いですね。日本の隣国のかの国のマスゲーム思い出しちゃった。

DIYができる娘さんやご家族、いいですね。そういうところって、コミュニケーションの一助になりますしね。
あ、ジュンペイさんとこは、そんなこと必要なく、
普段からオープンで円滑なコミュニケーションしてらっしゃるか…。
手作りの生活道具が生まれる家庭。ウチは出来ないから、理想です。
Commented by 遊びの達人 at 2009-10-02 11:04 x
Kちゃん大工さんなんだ~~(笑) 頼もしいですね! マスゲームの本物を見たいですね~!
Commented by hoisam at 2009-10-02 13:27 x
Junpei さん、片づけてってはかどりませんよね・・・雑誌や紙類をためるのは良くないって言われるんですけど。
一時的にほかしておいて、やっぱり使わなければ捨てる作業が良いとすすめられましたが、その『一時的な箱』 にも未練があって捨てられません。 結局 要らないものなんだとわかってるんですけど。

北京奥運の人民パワー、昨日のマスゲーム、頑張りどころが違うって思うのは私だけかしら? モノづくりへの考え方が全く違いますからね、彼らは。
おしっこは、あれだけの人数ですから 各自がトイレでない場所でもしちゃうと思います。 北〇鮮のマスゲームに参加する人達はそうらしいと聞きました(そうは言っても 女性は大変よね・・・)
最近、Youku が繋がりにくくなって ブルーになってます。
ディスクが増えずに、最新ものが0円ってところがラッキーだったのに。

DIY家族、Junpeiさんがおっしゃると、本格的な響きがありますね^^


Commented by izutamaaru at 2009-10-02 21:18
国民性の違いって一言で言ってしまえばそれだけですが、
笑えないのが歴史的な背景ですよね。
これは自分が経験していないので
(責任逃れじゃない意味で当事者じゃないという意味です)
実は中国という国の有り方について色んな物差しで議論がなされ、
家族の中に影を落としてしまった現実を見ると笑えません。

ジュンペイさん。ごめんね。
こういう生真面目なおじさんです。
Commented by Junpei642 at 2009-10-04 00:40
ブラボーさん
再会嬉しかったよ。
ゆうべも今夜もありがとう。
また年末に会えるの楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2009-10-04 00:42
こえださん
中国のいい加減さにはほとほと手を焼いているので
まともに何かしていると????に包まれます。
オリンピックのメダル数とかもどうよ?と思いました。
ああいう国は、軍事力を誇示することが一番大事だから、
平和といいながら武器を見せまくるのは仕方ないかな?

DIY オーダーしていたものがちゃんとできていました。
娘が切って、だんながやすりをかけてくれて無事棚におさまりました。
うちはコミュニケーションたっぷりです。
3人で仲良くしています。
Commented by Junpei642 at 2009-10-04 00:43
達人さん
娘は私に似ないでだんなによく似て器用です。
子供のころからびっくりするような工作を作っていました。
Commented by Junpei642 at 2009-10-04 00:45
hoisamさん
身の回りを整理するために引越しはまめにしなければなりません。
すごい要らないものがありますよ。

北の人 マスゲームの最中に垂れ流しちゃうんですか?
そうだとしたら側で見ていたら臭そうですね。

DIY家族 私はふくまれておりません。
二人でなにやらいろいろやっています。
Commented by Junpei642 at 2009-10-04 00:49
他所の国の批判はしたくないけれど、
理不尽なことが多すぎるので、その反対のことをまともにやっていると気分悪いです。

>実は中国という国の有り方について色んな物差しで議論がなされ、
家族の中に影を落としてしまった現実を見ると笑えません。

何かあったんですか?
うちは香港にいながら、あまり中国に興味の無い家族です。
昔から中国なんてぜんぜん興味なかったけど、
今から思えば、中国語を早くから学んでいた人って先見の明があってすごいなあと思います。

まじめなおじさん素敵ですよ。
私はふざけた暮らしぶりですが、根はまじめです。
Commented by izutamaaru at 2009-10-04 19:42
↑↑↑↑↑ はイズタマアル向けですね。 ありがとう。

次に会えたときにお話しします。(と、いうほど大したことはないんです)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン