リアリティーの無い香港のインテリア雑誌

昨日 Mixで日本語のレッスンがあって、
生徒があらわれるまでテーブルの上にのせてあったインテリア雑誌を眺めていた。

英語と中国語どちらも書かれており、おもにキッチンのインテリア中心に作られていた。
しかし、どのキッチンも広々としており、
お料理しやすいような機能満載で、こんなキッチンで料理するのってまるでプロじゃないの?と思うようなキッチンである。

昔に比べて、昨今建てられたフラットはキッチンの内容ははるかに良くなっている。
機能的なつくりが多いし、シンクの大きさも充分なサイズが多い。
昔は、お料理しない人が多かったので、とりあえずキッチンあるけど~みたいな感じだった。
うちの新しい家は実はそれに近いキッチンだ。

だからリアリティーのまったく感じられないその雑誌を見ていたらむかついてきた。
雑誌にのっているぐらい広いキッチンを作るにはどれだけ大きなアパートが必要なのか?

写真そっくりのキッチンを作るのではないってことは頭ではわかっているんだけどね。
狭いスペースでも、自分の気に入ったキッチンユニットを入れるためにイメージをわかせるためのものだとはわかっている。
でもそれにしても、こんなキッチンじゃ落ち着かないよね~ みたいなものが多かったな。

Lockhart Roadのキッチン屋をひやかしにいこうかな?
何か良いアイディアが浮かぶかもしれないもんね。

雑誌の中にすごくおもしろいバスタブを見つけた。
b0080418_085611.jpg


雑誌の写真はとてもシンプルでどんなお風呂なのか想像つかなかったけど、
ネットで調べてみると、いろいろ写真があってイメージを膨らませることだけはできたけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
引越しぼちぼち進んでいます。
今日 本棚を整理して、もう読まない本はMixiで売りに出したり、譲ったりすることにしたら、
3分の2ぐらいは引き取ってくださる人が次々と見つかり、
あと残っているのは洋書ぐらいになりました。

今日も応援のクリックお願いします。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-01 00:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by 遊びの達人 at 2009-10-01 06:40 x
ビクトリアパーク近くの某アパートも狭かったですよ(笑) ジュンペイさんと行ったMさんのキッチンは香港にしては広く取って有りましたね!
Commented by izutamaaru at 2009-10-01 08:42
靴かと思って変な形だなぁって思ってみてたので、びっくり。
かかとの上のところからお湯が出る仕掛けなんだろうか?
落ち着かないな。
Commented by bravo1212 at 2009-10-01 09:35
斬新というか、このデザイン考えた人すごいね。
かかとの所から滝のようにお湯が出てくると ちょっとテンション
あがりそうです。
Commented by abbie-hk at 2009-10-01 12:36 x
こんにちは。
香港の住宅や物件は購入後、内装工事をして自分流に作り変えるのが通常なので最初の造りはいい加減な事が多いと思います。
オフィス関係の物件も同じですよ。水道を引いてきたり、ガスの用意したり。間仕切りの切り方も自由です。
水周り関係はロックハートロードだと結構参考になりますよ!
香港はデザイン過疎地なので、妙なレイアウト、内装は普通です。
だから雑誌バランスも悪く、非常に美しくない仕上がりになります。
これから良くなると思いますが。。。。
Commented by Junpei642 at 2009-10-01 18:43 x
達人さん
Mさんのおうちに行ったとき、ちょっと豪華な家とおっしゃっていたのが印象的でした。彼女の家はまあ普通でしたから。
建物が古いので部屋は広かったですけどね。
図書館の前の家は相当狭いんですね。
Commented by Junpei642 at 2009-10-01 18:45 x
izutamaaruさん
私も雑誌で見たときはびっくりしました。
広告も結構すごくて、広い部屋の真ん中にこれがドーンと置いてあって、シャワーはないんですよね。
これは風呂だけで使うんでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2009-10-01 22:03 x
abbieさん
そうですね。
こちらは全部やりかえますよね。
だからリフォーム屋さんが多いですね。
うちのキッチン なんともならなくてため息ついています。

雑誌はひどいですよね。
あとは、キッチンキャビネットなどもローカルのものはたてつけが悪すぎます。
Commented by Junpei642 at 2009-10-01 22:45
ブラボーさん
靴のバスタブって誰のアイディア?って感じですよね。
無駄なスペース多そうだし、お風呂はもっとシンプルなのがいいな。
Commented by at 2009-10-02 16:11 x
こんにちは!
このお風呂、笑えました。
滑り台遊びができそう。。。
Commented by Junpei642 at 2009-10-04 00:49
桃さん
コメントありがとう。
私も同じこと思いました。
滑り台というより、このお風呂滑りそうでこわいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン