やはりもう食べてしまうべきか!

昨日 買い物から帰ってきたら
娘が大声で 「ママ!また蟹が逃げてん!」と悲壮な顔をして叫んだ。

2匹しかいないのに、もうしょっちゅうけんかをするカニ
1匹が絶えず もう一匹に抱きついたりして、逃げても逃げても追い回すのだ。

最初はぶるぶると震えて(いるように見えた)弱虫も、今では勇敢に立ち向かうためなかなか激しいバトルを繰り返している。

しかし、耐えられなくなった弱い方は、昨日ついにポンプのカバーを押し上げてそこから脱走した様子。
娘が蟹に箱をかぶせて捕まえた場所は、私の机の下だったから、あわてて歩いて逃げたんだろうな。

このまま飼い続けることはもはや不可能そうだ。
しばることなく蒸し器に放り込んで料理してしまおうかな?

今も悪蟹(朝青龍という名前にした)が弱虫(まだ名前はない)の下で、いつちょっかい出そうかと見張っている。

朝青龍 昨日 優勝したけど、また思わずガッツポーズをしたことが、
あらためて問題になっているみたいだね。
あれだけの気迫で闘うわけだし、勝った瞬間はガッツポーズしてしまうのが人間だと思うけど、
今回の朝青龍は、相手の力士が外に出ているのに足で蹴飛ばしたり、
勝ったとわかった後で突き飛ばしたりした場面が結構あったので、それが憎たらしく見えたことも事実。

蹴飛ばす行為のあとは抗議の電話があったそうだから、
電話する人も暇人やと思うけど、わかる気がする。

例えば、日馬富士なんかの相撲を見ていると、
勝ったとわかった瞬間、相手力士が土俵から落ちないように瞬間に手を出す場面を頻繁に見た。
これは他の力士もする人はいる。
手を出して、落ちるのを防ぐのを見ると、とても優しい人なんだろうと思うけど、
その反面、思い切りが弱いようにも見えて、彼がなかなか勝てないのは、こんな気遣いのせいなのかなと思ったりもするのだ。

その点、すごくクールで坦々としていて、
それでいて勉強をいっぱいしている白鳳の相撲はとても素晴らしい。
日本人横綱がいないのは寂しいけれど、
モンゴルっ子の二人が、これからもかっこいい相撲を続けて、
相撲を楽しむ人が増えてくれると嬉しい。

後に続きそうな力士は、琴欧州、琴光喜ぐらいかな?
どっちも好きなので是非来場所は良い成績をあげて欲しい。

カニカニ合戦からすもうの話に飛んだけど、
千秋楽の後は、いつも一抹の寂しさに支配されるんだよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
少しランキングが回復しました。
ちょこっとクリックしていっていただけるともっと嬉しいです。
よろしくね。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by junpei642 | 2009-09-29 01:42 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by bravo1212 at 2009-09-29 14:08
朝青龍蟹もさすがにやんちゃですね(笑)
縛らずに蒸したらめちゃ暴れまくって大変になるんじゃないですか?
かと言って縛るのもはさまれそうで怖いよね。

私も朝青龍が今度はガッツポーズをしたことで バッシング受けてるの
見ました。今回は朝青龍も反省してるみたいだけど、横綱がガッツポーズをしたら 品位がないって言われるのかもしれないけど、それだけ うれしかったんだと思うし、素直に出てしまって私はそれぐらいいいやん、って
思うけど 世間と横綱審議委員会はいろいろ言いたいんでしょうね。
確かに朝青龍のそこまでしなくても・・・・て態度あるけど、ジュンペイさんが言うように 負けた相手に優しい気持ちをもってたら その優しさが勝負を左右することあるかもね。

私も今相撲が終わって一抹の寂しさがあります。
あ~あの夕方5時台のワクワク感が今はないよ~。
追記
3日の最終打ち合わせの件のメール送りました。よろしくです!
Commented by izutamaaru at 2009-09-29 21:28
あれって縛らずに蒸すとどうなるんだっけ?
早く食べないと身が痩せるんじゃない?
Commented by Junpei642 at 2009-09-29 22:43 x
ブラボーさん
かにもさすがに疲れてきたのかおとなしくなってきました。
そろそろ食べないといけません。

朝青龍のガッツポーズ 私は気にならないけど、国技だしいろいろと昔から守られていることも多いので、横綱とはいえ、モンゴル人にやられるとむかつくのかもしれませんね。

私も返事送りました。
よろしく~
Commented by Junpei642 at 2009-09-29 22:44 x
izutamaaruさん
私が毎晩仕事で忙しいのでなかなかカニの料理ができません。
縛らずに蒸したらどうなるのかな?
私にもわかりません。
しかし縛る手立てがないのです。どないしょか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン