松茸と川中島炭火焼肉の日+上海蟹脱走事件

b0080418_19121472.jpg


ゆうべは引越し前の最後の川中島を開催した。
といってもオリジナルメンバーのK氏のみがお客さん。

ちょうど川中島開催の日にライブ仲間のKパパから連絡があって、
上海蟹と松茸のお土産を持ってきてくださるということなので、
夕方MTRの駅までいただきに行った。
いつもお土産ありがとうございます。

そして家に戻るとすでに川中島ははじまっていて、
今夜は骨付きカルビ、ウインナー、ほたてなどを焼くらしい。
その他おかずは
かつおのたたき
たけのこの煮付け
厚揚げの煮付け
ポテトサラダ
と、4人の宴には充分すぎるぐらいの量。

さっそく松茸をさっと洗って、頭をとって足の部分は手で裂いて網の上にのせた。
香りは日本のものとはずいぶん違うけど、なんとなく松の香りは軽くする。
食感はまさに松茸で、なんともいえない歯ごたえを数年ぶりに楽しませてもらった。

ビール、日本酒などもたっぷりあるし、
K氏が持ってきてくださったSpeysideの12年ものが意外に口あたりがよく、
バニラっぽい風味とヘーゼルナッツっぽい甘い味わいが楽しくて、
娘と二人ウイスキーをかなり飲んだ。
K氏持参のウイスキーはいつもおいしい。

そのうち上海蟹も食べようかと思っていたけれど
みな飲みすぎ食べすぎ状態になってしまったので、とりあえず金魚が死んでしまったあと、
きれいにそうじをして美しくなっていた水槽(水は入っていた)にヒモにくくられたままの蟹を放り込んでおいた。
それからしばらくして蟹を見ると、1匹は既にヒモを自力ではずした後だったので、
もう1匹もかわいそうだし、ヒモの1箇所をはさみで切って、
「あとは引田天功みたいに勝手に縄抜けするから。」と話すと、
娘が「ヒキタテンコーって何?ヒキタテンコーって何?」と何度も聞くのがおもしろかった。
知らないんだねえ。

蟹はどちらもメス
それで仲が悪い。1匹がもう1匹を追いかけましており、
ついに1匹が水槽から脱走してしまった。
蟹を捕獲して、水槽に戻して、あわてて水槽上部に隙間が無いようにガラスのふたをずらしていたら、
いきなり水槽のライトが水に落ちた!
だんなが手を突っ込んでライトをひらったので、感電死するのではとドキドキした。
幸い電気は防水だったけど、それでも一部ブレーカがおちて、
テレビとPCとインターネットのモデム、ルーターなどがすべて消えた。

人騒がせな蟹である。
でもすんなり蒸して食べなかった私たちが悪いんだけどね。
今も蟹は仲が悪く、弱い方の蟹はポンプのパイプにつたって上にのぼっておりてこないし、
それをもう1匹が下で待ち構えているのでした。

ところで上海蟹って何を食べるんやろね?

b0080418_1913159.jpg


川中島亭は炭火焼肉はできないけど
そのまんま存続決定しました。
汚い新居ですが、皆様お気軽にいらしてくださいね。

今夜は久しぶりのSpeed Kingです。






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ランキングは下がりに下がっていますが、
アクセス数はどちらかと言えば増えている状態です。
皆様応援のクリックよろしくお願いします。




人気ブログランキング
こちらもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-09-26 19:38 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2009-09-26 21:19
読んでるだけで 楽しい宴が想像できますね。
上海蟹はもう蒸されて胃の中ですか?
私、上海蟹食べたことないんですが、おいしいんでしょうね?
みそを食べる蟹なんですよね???
マツタケは中国産は日本でも安いけど、やっぱり安全面を考えると
手が出ません。
うなぎももう国産しか買えなくなりました。
その表示を信じて買ってるのに 表示が偽造されてたら意味ないん
ですけどね。
最近はニュースで聞かないけどちょっと前は産地偽造もありました。
香港ではそんなこと言ってられないですよね。

うちのだんなさんは 上海蟹は汚いところに住んでるから 食べる気に
ならないって言うんですが、ほんとですか?
Commented by izutamaaru at 2009-09-27 09:31
ぶふふ。電車の中で笑ってしまいました。
上海ガニ遁走事件ですね。
せっかくだからとっとと蒸して食べましょう!
専門店で食べると結構な値段しますが、街で見ると小さいのなら
そうでもないですね。去年の11月に行った時見つけたんで
蒸してくれる店だったので頼もうかと思いましたが、ホテルの部屋が
臭くなりそうなので止めておきました。

Commented by こえだ at 2009-09-27 18:18 x
ときどきこうして、「スピードキング」って文字を目にすると、
僕はどうしても、ディープパープルのあの曲を思い出してしまいます。(笑)
ドーンと出てくる今日の写真2枚、インパクトありました。あれこれ想像出来るし、楽しい。
今日もテンポよく、次の段落が読みたくなるジュンペイさんのテキスト。魅力的。
「娘と二人ウイスキーをかなり飲んだ」のくだりが、今日の一番のお気に入りでした。羨ましさ半分以上~。
Commented by Junpei642 at 2009-09-27 23:22
ブラボーさん
上海蟹はまだ水槽で戦争しています。
仕掛けるほうの蟹を朝青龍と呼んでいます。
食の安全は香港にいるとどうでもよくなります。
私はもともとオーガニックに生きようとか、そんなこと思わない人間なので無頓着です。たまごもローカル卵を平気で食べていますよ。
Commented by Junpei642 at 2009-09-27 23:25
izutamaaruさん
蟹は毎日壮絶な戦いを続けています。
今までお尻を下にしてろ過ポンプにしがみついていた弱い方の蟹は、今は頭をさかさまにして、はさみで対抗しようとしています。
蟹も学習しますね。

食べたいけど、縛りなおさないといけないので、それが億劫ですわ。
Commented by Junpei642 at 2009-09-27 23:30
こえださん
そうそう Deep PurpleのSpeed Kingもちゃんと演奏してくれますよ。かっこいいです。
夕べも数々のLed Zeppelinの曲を楽しんできました。
今度香港にこられるときはIce Box一緒に行きましょうね。

写真はちょっと卑猥ですよね。びっくりすると思うけどどうですか?

娘とお酒を飲むのは楽しいですが、彼女は私ほど飲まないのでちょっとさみしいかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン