言ったもん勝ちの香港

香港ってほんまいい加減なところなので日本みたいに融通が効かないところがあまりない。
引越しするからインターネットのラインも移動してもらわないといけないけど、
移転費用は1000ドルもすると言われた。
今まで払ったことのない費用なのでびっくりして文句を言ったら、契約を半年伸ばしてくれたらタダにしてくれるというのだ。こういうことが、単なるカスタマーサポートの人の一存で決められることが不思議。
その後、何も言っていないのに電話がかかってきて、月々の費用が150ドルほど安くなるらしい。
電話しなかったらそのままだった費用。
なんか不思議な香港である。

新しい家は今まで住んだどの家よりぼろっちい。
でも1階だけ下の部屋への移動ってことで引越し費用はかからないし、
大家直接の契約だったのでエージェントに払う費用も発生しなかった。
今まで白人ばかり(一人はSOHO界隈でライブハウスに出ている兄ちゃん)に貸していたので、
部屋のドアの色がめちゃくちゃ、だんなと娘がペンキで塗りなおしているけど、これまためちゃくちゃな色に塗っているらしい。
私はキッチン担当。
今までのテナントが料理をしていなかったので、油汚れがまったくないきれいなキッチンである。
といっても、昔ながらの香港のキッチンなので流し台がバケツより小さい。
このキッチンを自腹をきって新しくするかどうか悩んでいる。
私たちも料理をしなければそのままでもいいけど、料理したいしな。
食器洗い器を買うかどうかで、今夫婦でもめているところ。

ぼろっちい家ではあるけれど、今の家よりも窓からの眺めは良くて、かなり開放感を感じるのが嬉しい。
少しだけだけど海も見えて、マカオへ行く船が時々見える。
対岸のIFCより高いあのビルが見える。

花火は見えないだろうけど、窓から見える空間が広いだけで気分はぜんぜん違うのだ。

狭いことはちょっと憂鬱であるけど、
郊外に移ってまで広い家に住みたくないし、
学校へ行くのにも、ちょっと飲みに行くのにも非常に便利なこの場所に残れることは嬉しい。
だってどんなに遅くなってもワンチャイからだったらタクシーで26ドルほど、LKFやSOHOからだと歩いて帰ってこられるこの場所は遊び人の私にとって絶好のロケーションだもんね。

ところで、家を探している人たちが毎日家を見に来るのだけど、
なぜかみんな白人だ。
このアパート 築40年以上のぼろアパートだけど外人の住人が少なからずいるのだ。
どうして香港人ではなく白人なのだ?

でも17階と16階と部屋を2軒借りている香港人ファミリーが家を見に来て結構気に入っているようなので、
彼らも大家に直接交渉で、たぶんここを借りることになるんじゃないかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
NHKでふと見た番組First Japanese 
ちょっと独特な雰囲気の関口知宏の番組すごくおもしろかった。
韓国のロックシーンで活躍中の日本人ギタリストは竜雷太の息子さん。
同じく2世俳優の関口さんと盛り上がっていた。
いろんな共通点があって興味深かった。
二人とも頑張ってください。
今日も応援のポチリありがとうございます。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-09-22 10:40 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(9)
Commented by izutamaaru at 2009-09-22 11:23
どういう値段設定なんでしょうね。
きっと、毎月の運転費用は最低限かかって契約時の条件として決めてあって、
変更や入会時の費用は扱った方の手数料としてもらえるようなシステムなのかもしれませんね。
だから、値引きできるのかもね。

引っ越した先で、うれしいことを見つけられて良かったね~。
ちょっとしたことでも喜べるように考えると楽しいです。
狭いのは(我が家もそうだけど)工夫して、各自のテリトリーを
決めておくことが必要ですね。
景色もよさそうだし、海がちょっと見えるのは素晴らしい!

Commented by lbizkorea at 2009-09-22 16:24
韓国情報サイト「アナバコリア」です。

アナバコリアの「アナバ」は、穴場という意味で他のサイトやガイドブックには載っていない
当サイトの特派員らがお勧めする韓国の旅行地を提供しています。

Mixiもしているのマイミク登録お願いします。

また、韓国の気になっていることやこんな情報があったらと思うことがございましたら
ご要望、ご意見をお寄せください。

ぜひ、サイトに一度アクセスして見て下さい。
Commented by bravo1212 at 2009-09-22 18:25
流し台がバケツより小さいって どんな流し台なんだろう?
日本では想像つかないです。
香港では普通なんですか?

部屋のドアもどんな色に塗りなおしたのか興味あります。
また機会があったらUPしてください。

窓からの眺めがよくなったのはラッキーですね。
窓から海が眺められたら気分もいいですね。
一度便利な所に住むと 郊外には住めないですよね。
狭くてもそこは我慢。

あっそうだ。今日買い物に行ったら漬物の素あったよ~ん。
リクエスト通り3つ買いましたよ~。
Commented by Junpei642 at 2009-09-23 00:01 x
izutamaaruさん
たぶんカスタマーサポートの人間もセールスの成績により給料が違うのか、こっちが何かディスカウントを求めると、その代わりこんなサービスがありますよ。というのがどこの会社もで一般的です。

今はリビングルームから外が見えないので、今度は海の見える部屋をくつろげる部屋にするつもりでいます。
リビングは物置になりそうな予感。
とにかく狭いので...
Commented by Junpei642 at 2009-09-23 00:08 x
ブラボーさん
日本人には理解できないサイズです。
とにかくそんな役立たずなキッチンは、香港のいたるところにありましたが、今はだんだん少なくなってきています。
窓からの眺めは決して良くないけど、開放感があって気分はいいです。

漬物の素ありがとうございました。
これでまたおいしいお漬物が作れます。
ありがとう。
Commented by abbie-hk at 2009-09-23 02:48 x
こんにちはー。

私も最近引っ越したいナーと思ってます。でも今年は無理かなーと思ってますが。上環っていいですよねー。
本当に便利だし、でも下町だし、遊びにも行きやすいし!!
だから香港島だったら上環ですよね!
一時期、ディスカバリーベイも良いかと思いましたが・・・
遊んで帰るのは無理だから、却下。

お家の改装手伝いますよ、なんて・・・
Commented by Junpei642 at 2009-09-24 00:11
abbieさん
お久しぶりです。
上環いいですよ。便利だし、買い物も困らないし。
DBはさすがに遠すぎます。
いいところだけどね。

いつか改装することあったらお願いします。
Commented by 遊びの達人 at 2009-09-24 00:50 x
引越し完了ですね!!

自分は、生まれてこのカタ、引越しをした事が無いんです!

姉貴が嫁に行って部屋変えは有るけど!!

落ち着くまで大変ですね!!!
Commented by Junpei642 at 2009-09-24 00:58
達人さん
引越しはまだですよ~
引越し前にインターネットや電話のラインを移転しなくていけないので、今その準備にどたばたしています。

そっか引越ししたことがないんだ。
生まれてからずっと同じ場所に住み続けるってどんな感じだろか?
ちょっと想像できません。
引越しは、身の回りの要らないものを落とすのにちょうどいいきっかけになるので、たまにするのはいいかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン