人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Outer worldに飛び出さなければ知らなかったこと

ゆうべ Mくんの日本語のレッスンで話していたこと

彼はご両親の意向で7歳から海外の学校におくられ、それから今までずっと海外で暮らしている。
もしご両親がそんなこと考えないで、そのまま生まれた国で暮らしていたなら、
人生は180度変わっていただろう。
それでも、外の世界などまったく知らず、今その国でできることをやり、お金がなくても幸せに平々凡々と暮らしていたかもしれない。
彼は今、人並み以上の会社で働き人よりもたくさん稼ぎ何不自由ない暮らしぶりだけど、
時間に追われて好きなことがぜんぜんできず、精神的にとってもしんどいのだそうだ。
かといって、今 生まれた国に帰ってももうそこには居場所もないし、そこで生きていくことはとても難しいだろうと思う。

私の場合も、もし15年前に香港に来なければ、きっと奈良の田舎で両親の側でのんびりと子育てをし、
適当に働き、同じような暮らしぶりのご近所さんや友人とつきあい、平々凡々と暮らしていたに違いない。
日本とて貧富の差はあるけれど、お金持ちと言われる人たちも、そうでない人たちも、近所のスーパーで買い物をして、見た目にはなんら変わらない日々を送っている。
それが日本だと思う。

でも私たちは外の世界に出てしまったのだ。
香港というコスモポリタンで、いろんな肌の色の人がごちゃごちゃと集まり、
そんな中で、人々の暮らしぶりははっきりと違っていて、
その違いを人々はまざまざと感じることができる。

私は香港が自分の気質に合わないとはあまり感じたことはないし、
香港に居ること自体が苦しいと思ったこともないけれど、
この極端な貧富の差には、正直ため息が出る思いを何度もしている。

たぶん長くここで暮らしすぎたし、
いろんな人に会いすぎて、いろんなことを知りすぎたのかも。
去年から世界経済がぐらぐらしてきて、金融の中心地にいることもあって、
その裏の世界も結構直接耳に入ってくるものだから、その矛盾にとってもはがゆい思いをしてしまう。
はっきり言って、何それ?って思うことばっかり。
完全 弱肉強食の世界だよ。

結局、私もMくんも、もはや元の生活には戻れないよね。
という結論に至った。
それは悲しく残念な結論なのかな?

今、娘は私より、Mくんより若く、彼女も彼女なりに新しい将来を考えているようだ。
若いんだしできることはいっぱいやって、悩むときはおおいに悩んでいろんなことをやって欲しい。

そして私の年齢になったときに、どたばたせずゆったりとした人生をおくってくれていると嬉しい。

私はもうちょっとじたばたします。
でもそれが私に与えられた人生なんだよね。
すべてを受け入れ、波乱万丈でもおもしろい毎日をあるがままに生きたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今年はなかなか秋が来ない香港ですね。
毎日ほんとに暑い。
昨日は水泳のドタキャン!
だからコーチの一人と3時半からハッピーアワーしてました。
お日様の下 冷たいビールを飲めるのも幸せなのか?
今更ドロドロな恋愛なんてごめん!
でもちょっと手が触れ合ったときにドキドキするような恋をしてみたいね。
な~んて、おばさん二人が夢物語を語っていたのでした。
共感できる人いましたら、ポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく
by Junpei642 | 2009-09-18 11:02 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン