再出発の日々

最近 プライベートでもいろいろ下降気味の日々をおくっていて、
もうこんな日々から逃げ出したい気持ちがいっぱいでした。
いくら考えても良い案も浮かばず、ドヨヨヨ~ンとした日々をおくっていました。

でももう新たな出発をすると固く決意をして、その関係の人にもそのことを話したら、
なんだかふっきれてしまって、今週に入っていろいろなことが動き出しました。

まずはビジネスの形態の縮小
だんなと二人でやり直すということで、経費削減のためにもっと安い場所に引っ越すことになりました。
この家はすごく使いやすくて気に入っていたけど、そんなことも言ってられないので家探しを先週からはじめていたのだけど、ちょうど1階下に空き物件が見つかり、下の管理人のおばさんが迅速に大家さんに連絡をしてくれて、大家さんが昨日来てくれました。
家のサイズは今の半分になるわけで、どないしょうかとまじ悩みましたが、引越し代、不動産屋の手数料などすごく節約できるので、とりあえずこの家に決めることにしました。

ただ、キッチンが料理を作れるような形ではないので、好きな料理はかな~り制限されそうです。
でも食器洗い器を買ったら少しはましかな?
でも風通りもよく、ちょっとだけだけどシービューです。
だんなは、収納場所を確保して、快適に過ごせる家にするためにいろいろ考えはじめたし、
娘もいろいろ考えているようで、ドヨヨヨ~ンモードがいっきにクリエイティブな思考回路に変わり始めました。

それに、要らない物を処分する絶好の機会になりそうだし、それはそれで良いのかもしれません。
いまやビジネスはコンピューターさえあればなんとでもなるし、身の回りの整理には今がいいチャンスです。
だって要らないものいっぱいあるから。

そのうちブログでガレージセールも開く予定でいます。
本などいろいろありますから。

香港にいると、お金持ちもたくさんいるので、そういう人と接しているとおかしくなってくるけど、
その反面、職場が一斉にリストラをはじめ、家も買って普通に暮らしていたのに突然職を失った人も少なからずいるみたい。

NHKを見ていてもそういうニュースはいっぱい飛び込んでくる。
幸い私にはやる仕事もあるし、なんとか頑張れば食べることに困ることはない。
娘も英語を教える仕事が9月に入ってから着々と増えているしありがたいことである。
彼女は彼女で考えていることもあり、それにむかって準備中だ。
これからは私たちになるべく負担がかからないように自分で頑張るんだって。
それもまたありがたいことである。

そういうわけで、ちょっとうじうじしていましたが、今は気分的に落ち着いています。

ただね、もう一つ落ち込む理由があります。
それはブログランキングがどんどん落ちて行っていることかな?

なんだか香港情報というのと違った内容のことばかり書いているからかもしれないけど、
ぜんぜんランクが上がらないことが悲しい。

それではクリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキング こちらもよろしく!
[PR]
by Junpei642 | 2009-09-15 14:22 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(21)
Commented by こえだ at 2009-09-15 15:03 x
前略(笑)。
ロックとジャズとフォークで育ったような自分が、Cafe Bleuをたびたび覗かせていただくと、
今もLiveに触れておられるジュンペイさんが、羨ましく思えて仕方ない事が、たびたびです。
ブログカラーが、大好きなジョニミッチェルの「ブルー」をいつも連想させてくれますし。(笑)
Gayの話題でも、東京の学生時代の自分の周りに、教授や先輩や同級生など、たくさんいらっしゃったので、
どこから、どうコメントしようかな…などと思案していたり。皆さん、とにかく頭の回転の鋭い方たちばかりでした。
…この話題は、終わってますね…。
Commented by こえだ at 2009-09-15 15:04 x
続き。
お邪魔してもいいですか。こえだです。
今日もここを開けさせていただいていて、「動き出した日々」のこと、
なんだか、嬉しく読ませていただきました。気分的に落ち着くって、やはり必要なことですよね。
かく言う自分は、実は今まだ、落着きと下降線との間くらいを、行き来しています。病の療養中なのです。
療養のため、仕事先でお休みをいただき、加療とゆとりある日々の暮らしに専念しています。
薬が減ったり、自分の不安が僅かでも軽くなりつつある今は、以前に比べて、すごく気分的に楽です。
ですから、落ち着いていられるし、先のことを考えられるようになっています。
家族や友人(いろんな友人)と、こういう時期に考え、ポジティブに思考を向けていけることって、大切ですよね。
…支離滅裂なコメで、ごめんなさい。読ませていただいて、色々と感じさせてもらったものですから。
Commented by ひろこ at 2009-09-15 15:58 x
上を見てもキリが無いし、
下を見てもキリが無いし。
じゅんぺーちゃんはじゅんぺーちゃんのままで良いんちゃう?

家族で支え合えることが、何よりやで。
Commented by hoisam at 2009-09-15 16:20 x
大好きな秋がそばにいる様な、今日はとても良い日です。
junpei さん お仕事大変ですね、日本にいても大変だけど。
どんなに慣れても 外人でなくても 香港は大変な所です。
でも、引越しのお金や この際に荷物が身軽になれるのは良かったですね。 一人きりじゃない ご家族がいて団結して、何だかパワーが湧き出る感じではないですか? 
先日 同級生と再会旅行に行きました。 お互い健康だからこそ出来ることだよね~と思いました。
今日がなければ明日も無い・・・私もjunpei さん見習って頑張ります^^
ランキングのことですが、気にしすぎるとCafe Bleuらしくなくなっちゃいますよ。 
(私は) ガイドブック的じゃない こちらのブログが大好きです!!!

Commented by bravo1212 at 2009-09-15 16:57
海外で暮らすということはほんとに大変なんだろうな~って思います。
日本でもどの職種も大変で あまり明るい話題がないです。
ドヨヨ~ンモードがクリエイティブモードに変わってよかった!

引越しもすぐ下の階だったら周りの環境が変わらなくてよかったですね。
狭くなるのは 我慢我慢。それもすぐに慣れますよ。
子供も親の姿を見ていたら考えるところがいろいろあるんだと思います。

ブログからもジュンペイさんのパワフルさが伝わってきますよ。
これから いい流れになることを願っています。
Commented by ayam7281 at 2009-09-15 18:51
色々な風が吹きますよね
私の会社は嵐の真ん中にいます。
JUNPEIさん一家にはよい風が吹いてきているようですね!家族みんな協力的でやはり素敵な家族だと思いました。
でも、働きすぎでお体壊さないでくださいね!
Commented by gloria-x at 2009-09-15 23:41
Junpeiさん、我が家もここ数年動乱期で、
一時はいろいろ悩んでわたしも不眠症になったりしました。
でも、幸いダーリンが根っからポジティブな人で、
なんとか難局を乗り切って今は風向きがいい方に変わってきたようです。
Junpeiさん一家も前向きに行動してらしゃるしパワフルなので
すぐではなくてもきっといい流れが来ると思いますよ。



Commented by 遊びの達人 at 2009-09-16 06:25 x
引っ越し祝いに「萩の月」でも送りますから頑張って!マダム。
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 10:43 x
こえださん
コメントありがとうございました。
こえださんもロック、ジャズ、フォークで育ったんですね。
ジョニ・ミッチェルはあまり聞いたことないんですよ。私はリッキー・リー・ジョーンズが大好きでコンサートもよく行きました。

こえださん自身も病気療養中なんですね。
でも少しずつ良くなっているみたいで気分的には楽になってきているみたいですね。
人生、自分ひとりの努力ではどうにもならないことがいっぱいあります。
今、私はそういう状況で出口を探してもがき苦しんでいます。
でももがいていても何も変わらないので動き出すしかないかな?
昨日はこえださんからのコメントをいただいて、不覚にも涙が出てしまいました。
お互いいろいろ大変ですが、少しでも好転するように日々暮らしたいですね。
また時々遊びに来てください。
お気遣いいただき本当に嬉しかったです。ありがとう
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 10:45 x
ひろちゃん
ありがとう。
そうやねん。私はいつも私でしかいられないから、いつもの私らしく能天気に生きています。苦しいながらもね。
でも幸い、家族3人なんとか笑って暮らしているし、友達にも恵まれて感謝しています。
ありがとう。
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 10:48 x
hoisamさん
ありがとうございます。

日本はすっかり秋なんですね。
こっちはまだ暑いですが、台風一過で少し涼しくなりました。
確かに香港で生きていくのって大変だと思います。
いろいろお金かかりますからね。
でも本当に健康でいられることに感謝しています。
とにかく乗り越えられるように頑張ります。
ランキングはあまり気にせず、これからも私らしいブログを書きたいと思っています。
これからもよろしくね。

ところで再会旅行はどちらに行かれたのかな?
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 10:51 x
ブラボーさん
ありがとうございます。
海外で生きていくのは大変ですが、もはや日本だっていろいろ問題かかえて、苦しんでいる人がたくさんいますもんね。
でもみんな頑張って生きて欲しい。
先進国で一番自殺率の高い国なんていわれないように...

家はうまい具合に良いところ見つかって良かったです。
これから家の中のいらないもの整理します。
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 10:54 x
ayamさん
ありがとうございます。
そちらも社内では嵐が吹き荒れているのですね。
どこも大変な時代ですね。
私は大丈夫ですが、体が弱いayamさんが心配です。
お互い健康でいられるように気をつけたいですね。

家族関係は良好でうまく行っています。
感謝しています。
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 10:57 x
gloriaさん
そちらでもいろいろあったんですね。
いつも颯爽と生きておられるイメージが強いので意外に感じました。
でもダーリンが支えてくれたんですね。
素敵なご主人ですものね。
うちも風向きがもっとよくなるように頑張ります。
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 10:58 x
達人さん
ありがとう。
引越ししたら連絡先お知らせします。
萩の月楽しみだな。
Commented by izutamaaru at 2009-09-16 11:50
良いことがあればいいね。
Junpeiさんは何かに付けて頑張り屋さんなんで、きっと乗り切れるでしょう!
でも、たまには息抜きしてくださいね。
Commented by nohachan at 2009-09-16 14:05 x
こんにちは♪
みなさま方のコメントのやりとりを拝見して、自分ももっとしっかりしなきゃと改めて思った私なのでした。みなさん前向きですよね。見習います!

お忙しい中でのお引っ越し、いくら近くとはいえ、やっぱり大変!!頑張ってください!!近いからこそ間髪をいれずに荷物がどんどん移動すると思うと……(汗)。でもやるっきゃないですよね!!

ブログランキングは、なかなか難しいですよね。私も例の小説&映画話をするとランキングがあがりますが、香港枠じゃないし…(涙)。通常の話になると、それこそがくんと下がります。確かに他の方のブログより「アレ食べた、コレ作った、どれ買おう、どこ行こう」という話が少ないので面白くないかも…(笑)。でも、私も自分の好きなことをブログ書こうと思います。
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 19:30 x
izutamaaruさん
うん、良いことあるといいな。
息抜きはブログに書いているとおりしています。
でも頑張る。
ありがとうね。
Commented by Junpei642 at 2009-09-16 19:33 x
nonachanさん
みんなそれぞれいろんな事あります。
一面だけ見て判断できないこともあります。でも明るくしているとそれは笑顔に隠れて見えません。きっとnonachanさんもそうなのかも。

引越しは何度したら気が済むねん!ってぐらいしているのであまり苦になりません。

ブログランキングはそちらはなにせトワイライトというテーマがあるからいいですよ。
あの情報ソースはすごいですよね。いつも感心しています。
お互い気楽にブログを楽しみましょうね。
Commented by abbie-hk at 2009-09-26 00:40 x
どもー!
色々ありますよね、香港ライフ。
失敗してもまた次のチャンスが訪れて、いつも出来る事を誠意を持って一生懸命やる。失敗する事もチャンスなんでは?と最近思います。
悩んだりするのもきっと次に来るチャンスに備える準備期間かも?と。
解雇されても、家とお金が無くても私は元気だったし、それがあるから今があるのだと思えます。
前進あるのみ♪ 気張っていきましょう!
Commented by Junpei642 at 2009-09-26 19:59 x
abbie-hkさん
abbieさんのブログを読んでいると励まされることおおいです。
私も今回都落ちで悲しい思いしていますが、
なんとか前進できるように頑張ります。
どうもありがとうございます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン