日本の人種差別

ゆうべ 生徒のMくんと話していて 日本国内における人種差別の話題になった。

彼は日本に転勤になったとき非常にハイになってとても楽しみにしていたそうだ。
しかし、日本にいざ赴任してみると、まわりの外国人に
「そのうちいやな気持ちになるような扱いを受けるよ。」と言われた。

そして 私にはすべて話すことはできないけれど、
いろいろな人種差別的な言葉、態度を取られたと話してくれた。

人種差別といっても、白人たちはそういう目にあうことはない。
だって、日本人は白人には何も言わないから。

差別の対象になる一番手はやっぱり中国人だそうだ。
美術館で写真撮影禁止だったけど、絵画の前で写真を撮る中国人がいた。
他にも日本人がやはり写真を撮っている。
でも"No Camera!"ときつく叱られたのは中国人だった。

白人が撮っても何にも言われない。

たぶんこれは、英語を話す人に"No Camera!"なんてお粗末な英語で立ち向かう勇気が、
警備員にないことも理由だけれど、とにかく白人は何人であっても差別は受けないそうだ。

しかし、中国語を話す人はいつもつらい思いをする。
観光で日本に来られる中国人はすごい金持ちで、教育もきちんと受けているかもしれない。
でもそんなことは日本人にはわからない。
まあ、中国人の傍若無人さは世界中で周知の事実であるから仕方ないことかもしれないけれど、
白人だけ特別扱いというのはいやだよね。

Mくんは、電車の中で携帯に出たけど後でかけなおすといって電話をきり、
改札を出たところで相手にかけなおし、彼の国の言葉で話していたら(英語ではないよ、中国語でもない)、
突然女の人が彼に近寄ってきてほっぺたを殴られたんだって。
そして、公共の場所で大きな声で携帯で話すな!と言われたそうだ。
彼はびっくりして走って逃げてタクシーに飛び乗って逃げたらしいけど、
本当に怖かったと言っていた。

携帯電話のルールって、日本人にとっては何よりも厳しいし、全国民にいきわたっているので、
携帯電話を使う人に注意をするのって、すごい正義感なんだよね。

その話を聞いてふと気づいたことがあった。
2004年だったと思うけど、京都から奈良に帰るときの特急電車の中で、
トルコ人から電話をもらって、あまりにも突然だったのでそのまま話し続けていた。
もちろん日本語ではなく英語
そしたら後ろの席のおじさんがシートを思いっきりけりあげてきて、
「携帯使うんやったらデッキに出んかい!」と怒鳴られた。

もちろん携帯で話続けていた私が悪い。(香港なら悪くないけど、日本だからね)
しかし、女性に対してあの態度はないやろ!
シートけりあげるか?それも何回も!そして汚い言葉で怒鳴られた。
ショックで泣きそうだった。

その話をMくんにすると、
「先生がもし日本語で話していたらそんなことされなかったかもしれないよ。もし先生が白人だったら絶対にそんなことはされなかった。」と言われた。

私がアジア人で、英語を話していたから被害にあったのか!
"No Telephone"でも"No Mobile"でもなく日本語だったけどね。

まっ、その前から日本の忌々しい携帯電話ルールに反吐が出そうだったから、
その事件の後でも、電車の中で繰り返されるあのめんどうなアナウンス
「車内では携帯電話のご使用はお控えください。優先座席では携帯電話の電源をおきりください。」
を聞くたびにイライラする。
なんであんな繰り返し言わなくちゃいけないのか!
そんなこともあって、私は車内では自ら電話はかけないけど、かかってきた電話には普通に答えて話している。
そのときに周りの人間が私に向ける、まるで犯罪者を見るような目つきも楽しませてもらっている。

人種差別の話から脱線してしまったけど、
日本がいくら国際社会を唱えようと、「違うものを拒否する」という精神は、
DNAに刻まれているんだろうな。
ある意味、その気持ちが日本を今まで守ってきたとも言えるので、
あながち悪とは言えないけど、差別を受ける側に立つとやっぱりつらいと思う。

それでは今の私の心境そのものな1曲をどうぞ。


所詮 法律には逆らえないってことで、
携帯電話は公共の場所で使ってはいけません。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ゆうべ、偏った内容だったからコメントぜんぜん無いですね。
今日はキャンセルが多くて夕方までレッスンありません。
今夜はディナーレッスン
楽しみです。
私って、若い人の生気を吸い取る中山美穂みたい。
今日も応援のクリックよろしく


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-09-08 15:11 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by K8 at 2009-09-08 18:03 x
M君の体験談に驚いてます。中国人に対してなかなか注意しにくいです。中国人は怖いというイメージがあります。メトロや上野公園で出会った中国人は騒々しく、またカップル、それも中年の美しくない、日本では見かけないいかつい顔のカップルが堂々といちゃ付いてるのを何度も見てます。常識が違うんだからかかわらないのが一番と目をそらし、我慢します。が、実に不快です。

こんな民族が大挙して日本に押し寄せられては迷惑です。でも怖いから何も言いません。言い方にもよりますが注意をするほうが親切ではないですか?中国人を差別し白人には何も言わないというのは場面にもよりますが極論です。概して白人のほうが中国人よりマナーはいいです。中国人とどこでも大声で話す韓国人は最悪です。マナーを勉強してから海外に行くべきです。

Commented by レンコンのはさみ揚げ at 2009-09-08 18:31 x
中国人が嫌われる理由の第一は世界に散らばっているにもかかわらず
その国の礼儀作法、習慣、文化に敬意を払わないから、散らばった先々で現地人と摩擦を起こし、犯罪に手を染める。

外国では、私のことを”れんこんのはさみ揚げさん”と個人で見ず、日本人として見られる。つまり外国に出れば日本人個人個人は、日本の代表なのである。だから私は香港にいようが、アメリカにいようが自分の行為に注意を払う。
日本国内の刑務所の外国人数はダントツで中国人がトップを占める。ピッキング、強盗、、世話になった恩人(日本人)殺し、売春宿経営など中国人の犯罪が新聞をにぎわさない日はない。

香港に目を向けてみよう。香港にいる日本人の犯罪を聞いたことがあるだろうか?せいぜい酔っ払いをとがめられるとか、買春が(それもはめられたものに等しい)がたまに出るだけで、香港人に危害を加えた話などまず聞かない。

そういう犯罪者とM君のような留学生を一緒にしてはならない
と必ず反論する人もいると思う。日本人が中国人に対して敵意をむき出しにする理由は先に述べた理言いによるところが多いと思う。
Commented by bravo1212 at 2009-09-08 22:22
香港に初めて行った時地下鉄でみんな大声で携帯で話してるの見て
驚きました。日本ではうるさくアナウンスしてるから どこの国でも一緒だと思ってました。
でも 公共の交通機関では携帯で話すのを控えるのは 常識だと思うけど もしも小さい頃から香港に住んでたら普通に話すのが常識になってるんだろうな~。

注意するって勇気いります。でも、その注意の仕方もM君みたいに
ほっぺたを殴られたり ジュンペイさんみたいに 後ろから座席をけられたりしたら 素直にその注意も聞けないですよね。
M君改札出てからだったのに ほんと気の毒です。
なんでその女性はそこまでおこちゃったんでしょうね?
Commented by izutamaaru at 2009-09-08 23:43
差別の話でしたね。私は全然ありません。
民族が違うので価値観も違うし互いに許し合う気持ちが必要と思ってます。

マナーについて。
電車内の不必要な携帯使うな放送は止めて欲しい。
携帯使わなくてもうるさく不愉快な話や行動をしている方も多いので
若い方に対して説得力がなく無視される分、免疫ができてるような気がしてならない。
ペースメーカーで困る方は当然気にされて意思表示されるし、
周りは絶対切ります。2回ぐらい見ましたが高校生も慌てて切ってました。
自己責任と言うのが(私も含めて)理解されてないんだと思う。

難しいなぁ。 じっくり考えてみます。


Commented by 玉ねぎ at 2009-09-09 07:43 x
ロンドンで生活していますが、こちらでも電車やバスの中での携帯の使用は普通ですよ。皆さん、周りを気にせずに大声で会話してます。マクド、ケンタ、スタバのコーヒー、車内での飲食も普通にありですし・・文化習慣の違いです。
イギリス人は日本に行くと電車内での携帯での会話禁止にむしろ驚きます。そして、それを守っている日本人にも。
ちなみに普通のイギリス人の中では中国も韓国も日本も同じです。アジア内でいがみ合って・・情けないです。
ヨーロッパでは日本人(アジア人)に対して人種差別的な態度をとる人もいますが、日本でも他のアジア人にそんなひどいことをしたりする人がいるって悲しいし残念なことです。情けないですね。
Commented by Junpei642 at 2009-09-09 09:13 x
K8さん
コメントありがとうございます。
私もシンセンで中国人を見たときはそれはそれは怖かったです。
上野公園にいる中国人がいったいどのような中国人なのかはわかりませんが、怖いと見えるのであれば、よほど日本人とは明らかに違う、険しい顔つきの人たちなんでしょうね。
普通一般の中国人観光客と、見るからに怪しい密入国系の中国人とは見分けがつくのかな?
Commented by Junpei642 at 2009-09-09 09:23 x
レンコンのはさみ揚げさん
コメントありがとうございます。
わかります。中国人の犯罪報道を見るたびに私もむかついていますから。
けれども、きちんと留学、仕事で日本に来られるアジア人たちが、
彼らと十把一絡にされていやな思いをするのって理不尽だなあと思ったわけです。
国際社会になってきて、これからも日本にたくさん外国人が暮らす時代がもう来てしまっているから、島国スピリットをちょっと改善する必要もあるんじゃないかなと思います。
Commented by Junpei642 at 2009-09-09 09:26 x
ブラボーさん
私は花の携帯時代をこっちで体験したので日本の変な風習にいつまでたっても馴染めません。
電車の中でぺちゃくちゃ話す人と、携帯で話す人の間に何の差があるのかなと思います。
そしてむかつくのは、携帯を使っている人には何をしてもいいのか?ということかな?
そもそも電話って緊急だから役に立つので、使えないところが多すぎな日本はどない?と思うな。
Commented by Junpei642 at 2009-09-09 09:29 x
izutamaaruさん
izutamaaruさんの感覚は正常だと思います。
国、文化が違うことを理解することは大切です。

マナーについてですが、あの電車内のしつこいアナウンスは必要ないでしょう。くどすぎます。
実は携帯を公共の場でどれだけ使えるかを、古いブログで世界中に住んでいる日本人にお伺いしてアンケートしたことがあるのですが、
同じような国はありませんでした。
ペースメーカーの話も本当はデマなのかもしれません。
香港では病院でも携帯電話が使えます。
Commented by Junpei642 at 2009-09-09 09:34 x
玉ねぎさん
コメントありがとうございます。
欧米では同じアジア人の見分けがつかないから同じですよね。
日本でも白人はみんな英語を話せると思われているのとよく似ています。
良識のある欧米人にとって、日本人の多くが自分たちを名誉白人的にとらえていることも周知の事実。
でも、香港がまだイギリスの植民地だったころ、イギリス人が香港人にかなり高圧的な態度をとっているのを目撃したこともあり、
ちょっと複雑な思いをしたこともあります。

携帯電話のことはわかります。
既に調査済みですから。
日本だけがなんか変ですね。
Commented by miyamoa at 2009-09-09 18:04
こんばんは。
すごく考えさせられる内容の記事ですね。
日本人はすごく島国根性が強いから、なかなかよそ者を受け入れないですよね(笑)
それが白人の方になると気後れするんですよね。
情けない話、自分も同じかもと反省しました。

海外にあまり出掛けた事がない自分ですが、
海外から来る方には優しく接しなければと思いました。
Commented by Junpei642 at 2009-09-09 23:20 x
miyamoaさん
コメントありがとうございます。
よそ者を受け入れられないのは、日本の場合 鎖国の歴史もありますし仕方ないと思います。
キリスト教を徹底的に排除したのは、アジアの他国と同じように植民地にされなかった大きな理由だと思うし、今の日本があるのは、島国根性が根底にあると思います。

ただ、白人に気後れするのは、英語ができないからであって、
もし日本が徹底的に英語教育を行っていたらまた形は変わっていたと思います。

でも、アジアから来ている人たちを見下すことなく、
違う文化を持った外国人として、もう少し寛容に受け入れなくてはいけないと思います。

でもその反面、犯罪目的でやってくる人も多いですし、
戦争のことをたてにして、自分たちがやっていることを正当化する人もいますので、そういのは法で徹底的に取り締まらないといけませんね。
Commented by sig at 2009-09-10 15:01 x
なるほど。色々な意見がありますよね。私もどの外国に行ってもほとんどの人が郷に従わない中国人は嫌いです。

でも日本には日本のいい文化があるんですよ、きっと。それがちょっと極端な方に行ってしまうのが公共マナーの件なのかもしれないですけど。中国人も白人もリスペクトしてくれるといいですね、多少は。

ちなみにあたしの日本人友達は、日本語で電話取ったんですけど、オヤジに大声で怒鳴られたって言ってましたよ、コケージョンには言いにくいってのはあるかもしれないですけど、言語で差別というのはカンケーないと思います。オヤジの性格でしょう。蹴らなくても大声出さなくても注意は出来ますからね。
Commented by Junpei642 at 2009-09-10 17:40 x
sigさん
中国人が世界で嫌われることは私も異議なしということで、
彼らの傍若無人な態度はここ香港でもいやな気持ちになること多いです。

日本の文化は良い文化だし、とても思慮深い国民性で嫌いではありません。でもおっしゃるとおり、いい文化が行き過ぎてマナーの問題になっていますね。

お友達は日本語でも怒鳴られたんだ。
だんなのお兄さんも、車内で携帯を使っている人がいると注意をしているらしいので、だまっていられない人があちこちにいるんでしょうね。
でも注意の仕方にも気配りして欲しいです。
シートけらないで~
怒鳴らないで~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン