皮蛋(ピータン)とインドカレー

b0080418_21591636.jpg


この前 レッスンが午後3時までないので家で化粧もしないでくつろいでいたら、
いきなり学校から電話があって、「生徒がもう来てるよ~」だって。
でも私はこのレッスンについては何の連絡ももらってなかった。
仕方ないので顔をあらってパウダーだけはたいて口紅ぬってタクシーに飛び乗ったよ。

でもその生徒さん、まだ2回目のレッスンだったんだけど、
1回目のレッスンで私が皮蛋(ピータン)が大好きといったことを覚えていてくれて、
フレッシュでおいしいピータンを置いている老舗のお店でピータンを買ってきてくれていた。
行って良かった。

このピータン ハッピーバレーにある老舗のもので、
彼女はシンガポールと上海に別宅があって、イギリスには娘さんがいらっしゃるので、
そこに行くたびにそのピータンを持っていくそうだ。
「フレッシュなので今日食べてくださいね。」と言われた。
ピータンと一緒にくれたのは、甘酢しょうがだ。
それも同じ店で売られている。

甘酢しょうがは、我が家では必需品だ。
お好み焼き、焼きそばなどを作るときは紅しょうががいるけれど、
いかんせん日本の紅しょうがは高いし、日本のスーパーに行かないと売ってない。
だから街市でこちらの甘酢しょうがを買ってきて代用しているというわけ。

夕食にさっそく皮蛋豆腐を作ってみた。
冷奴の周りにスライスしたピータンとスライスした甘酢しょうがを並べて、
豆腐の上にしょうがをのせて、だし醤油をまわしかけてできあがり。
ピータンとしょうがのコンビは絶妙だ。うま~~~~い。

しかし、6個ももらったものだから、半分は冷蔵庫で今日まで置いてあったのだ。
豆腐を切ろうと思ったら、だんながいつの間にか食べてしまってなかったので、
今日はピータンを並べて真ん中にきゅうりもみをのせた。
2日たったピータンはさらにおいしくなっていて、前よりおいしくいただきました。

ピータンって店で買うと二つで3ドルぐらいで売られている。
どれがおいしいかどうかなんてわからないけど、前に家の近所で買ったピータンよりはるかにおいしかったので、やっぱりその店がおいしいというのはうなづける。

インドカレーの話ですが、娘が日本でいろんなスパイスを買ってきたので
お昼はインドカレーでした。
b0080418_21581971.jpg


チキンをスパイスとヨーグルトで夕べからマリネートしてあって、なかなかおいしかったけど、
やっぱりインドレストランの味には程遠い。
さっぱりした夏のカレーって感じ。
たぶんご飯もインディカ米じゃないし、インド料理屋みたいになにやら木や木の実をいれて炊くわけじゃないから風味がない。
インド料理大好き娘はインド料理屋に修業に行きたいと言っていた。

おいしいピータンは
大興食品公司 (蘇記雑貨)
香港ハッピーバレー集祥街18号地下 
で売られています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございます。

今日から水泳同好会がはじまりました。
暑い日々が続いているのでプールに入るのは気持ちいいです。
日本人社会で猛威をふるっているH1N1インフルエンザ
学校がはじまったばかりの日本人中学校は学校閉鎖になったみたいですよ。
怖いですね。
なんでも某塾で集団発生したのだとか...
塾も学校も同じですものね。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-09-03 22:06 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2009-09-04 00:03
ピータンって香港に行って初めて食べたんだけど、目ためは
ちょっと大丈夫?って感じだけど、ほんとにとろっとしてて
おいしいですね。ヨンキーのピータンが有名だけど どっちが
おいしい?
食べ方は薄くスライスして食べるんですね。
甘酢しょうがは私も大好きです。おすし屋さんに行ったら
甘酢しょうが結構食べます。
でも、レッスン行ってよかったですね。

カレーもその家庭の味がいろいろあっておもしろいですよね。
Commented by at 2009-09-04 10:13 x
娘さん、インド料理屋で修業したいんですか?(笑)
私も、実は、同じこと思ってました。

いくらスパイスをそろえて、家で作っても、あの複雑な味は、出せないですよね。。。
使ってる油もちがうと思うんですよ。
マスタード・オイルだとか、ギーだとか、コクのあるオイルを、かなり多めに使うらしいです。

本格的な味はムリですが、でも、いろんなスパイスを使うだけで、エスニックな雰囲気は充分出せるので、便利ですよね。
Commented by Junpei642 at 2009-09-04 15:23 x
ブラボーさん
ピータンは子供のころから結構好きでした。
ヨンキーのピータンって有名なんですか?
食べたことありません。
薄くスライスして豆腐と食べるとおいしいです。

カレーは家庭の味がそれぞれありますよね。
でも私は子供のころ、よその家でカレーが食べられませんでした。
Commented by Junpei642 at 2009-09-04 15:25 x
風さん
お久しぶりです。元気ですか?日本どうだった?
あとでブログにお邪魔します。

インドカレーはスパイスだけじゃなくて、油なんかも工夫しないといけないんですね。
でもおっしゃるとおりいろんなスパイスでエスニックな風味は出ますね。娘はこだわりたいみたいですが、そこまで家でできませんからね。
おいしいカレーは外に行けばいっぱいありますもんね。
というわけで、近々チョンキンにでも行こうかな?
Commented by izutamaaru at 2009-09-04 17:35
私もピータン好きですね。
日本で食べるとアンモニア臭が残ってることがあるので、いまひとつ人気が出ませんがチャンと下処理してあると、とろりとした食感と口の中でパーと広がる甘みが何とも言えません。
横浜中華街で友人と食べててあまりの美味しさにお代わりしたら変人扱いされました。
Commented by Junpei642 at 2009-09-04 21:46
izutamaaruさん
あのにおいアンモニアの臭いなんですね。
前に近所で買ったものは、まわりに石灰みたいな泥がついていて、そのまわりにもみがらがついたものでした。
だからにおいがきつかったけど、今回のはそれが取られた状態でもらったので、においはマイルドでした。
石灰くさいのは、切ってしばらくおいておくと消えるみたいですね。
でもおいしいです。
Commented by gloria-x at 2009-09-05 00:01
ピータン大好きで、特にピータン粥がお気に入りです。
日本では冷奴に乗せて食べます。

>前に家の近所で買ったピータンよりはるかにおいしかった
わたしもたまに輸入食品屋で買うんだけど、
この間買った6個入りのはあまりおいしくなかったです。後味が苦いというか・・・
やっぱり香港でも店によって違いがあるんですね。
Commented by Junpei642 at 2009-09-05 17:54 x
gloriaさん
日本でもピータンを冷奴にのせて食べるんですね。
味の差は結構あるように思います。
売っている形も、泥ももみがらも洗い流したものと、くっついているものの2種類あるので、食べる寸前まで泥にまみれているものは臭いんだと思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン