男もフェイシャルを受ける時代

昨日 日本語の生徒と話していて驚いたことがあった。

彼、若いんだけどとってもかっこいい仕事をしている。
その仕事は身だしなみが大切という事で外観にとても気を配っている。らしい...
といってもモデルとかじゃないよ。

レッスンの後、フェイシャル(エステ)に行くと聞いて私はドン引き!
しかしまじめな顔で、日本でも友人はみな外観に気を配っていた。と言う。

エステはあたりまえ、中には顔のひげを永久脱毛する人もいるらしい。
そしてテレビにうつる白人のおじさんの顔を指差し、
ああならないように今からケアしておくのだそうだ。(おじさん普通の50代ぐらいの人)
そしてほっぺをつまんで、ちょっとたるんできたからリフトしたいと言う。

彼がたるんだ頬を気にしているのに、
エステにもろくさま行かない私は何よ!
としばし自己嫌悪におちいる。

顔だけではなく、爪も手入れが必要という。
時々ペディキュアにも行くらしい。

日本でも男の子がおしゃれになりすぎているというニュースは聞くけど、
日本で仕事をしていて、たとえば男らしい一見むさくるしいセールスがやってきたら、
そいつから物は買えねぇな~という雰囲気があるのだろうか?

私はひげが大好きなのでひげは無いよりあるほうがいい。
無精ひげでさえ、時にはその男性をセクスィーに見せることがある。と思う。
でも上記彼に言わせれば無精ひげなんてもってのほかである。

でも実際、これまた別のベイビーフェイスのRくんが、仕事がめちゃくちゃ忙しいからかひげの手入れをしておらず、いつもはすっきりした顔をしているのに無精ひげであらわれることあるけど、
私はちょっとその姿がかっこいいと思ってしまうのだ。

ジョージ・クルーニーも時々無精ひげの汚い顔で映画に出ていることがあるけど、
ああいうのはすごく好き!

だから世の中から無精ひげの汚いワイルドな男性が消えてしまい、
ツルツルの顔をリフトした男性ばかりになったら楽しみがなくなるではないか!
そんな時代が絶対に来ませんようにと祈るばかりだな。


ところでizutamaaruさん のところの最新ブログは焼味の外買のことだったけど、
私も昨日、鳳城酒家にチャーシュー飯と切鶏飯を買いに行ってはっきりわかったことがあった。
前にも書いたけど、チャーシューを切ってくれるおっさんは、
私が必ずチャーシューにもねぎしょうがソースを必要なことを百も承知なのだ!
なのに毎回、香港人はチャーシューにはそのソースを入れないという常識を意地でも私に押し付けようとしていることがわかった。
前まではボケているのか、客の顔も覚えていないのかなどと思っていたけど、
この前は切鶏飯のボックスを二つ並べて、最後にチャーシューが並んでいて、
切鶏飯にはソースをスプーンにたっぷりいれてくれたのに、チャーシューには入れずにふたをしようとした。
そして私が「何度言ったらわかるのよ!チャーシューにもいるの!」と言ったら、
ニヤッと笑って、「せやからチャーシューにはいらんねん!」と言いながらしぶしぶ入れてくれたのだった。
絶対に入れてくれるけどとことん私の好みには抵抗したいという悪意がありありと感じられた。
そんなにチャーシューにあのソースを入れることを許されへんのか!
頑固な親父である。

だからいつもの顔なじみの二人が焼味コーナーに並んで立っているとホッとする。
でもシフトが遅いみたいで最近見かけないんだよね。
ああ、ストレスがたまる。
今度行っても同じ態度を取られたらぶち切れそうだ。

b0080418_23555224.jpg

ぶち切られたチキンの頭

b0080418_23562468.jpg

その下のおいしい白切鶏
(これは白切鶏で有名なレストランのものです。店の名前は忘れました)


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございました。
今日もロクな写真がなくてごめんなさい。
最近は写真を撮る意欲が低いです。
また素敵な写真を撮りますので待っていてくださいね。


人気ブログランキングもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-09-01 23:57 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(15)
Commented by izutamaaru at 2009-09-02 17:38
最初に香港に行った時、ひげを伸ばした香港人がいないことに気がつきました。髪も短くしています。暑いからそうなるのかもしれませんね。
実は私もひげは抜いています。自分で。濃いひげがまばらに生えるんで見た目がとっても小汚くなるんですよ。だから大体月に1回程度抜きます。ちょっと痛いけど。
年齢による顔のたるみはありますね。リアルです。
朝シャワーした後、顔にローションした時に両手で顔を包んでちょっと引っ張り揚げ10秒静止すると5歳ぐらい若返ったような顔になるのでご機嫌です。(変かなぁ)
エステに行くのは思いつかないけど、清潔感はだいぶ気にしてます。クルーニーみたいにびっしり濃く生えてると無精ひげもいいなあと思いますね。

 話は変わって! 白切鶏! おいしそう!
 例のタレをつけて食べたい。(急にお腹が減ってきた)
Commented by izutamaaru at 2009-09-02 17:55
(追伸)
あ、そうそう。ジュンペイさんのブログは、私はその文章が好きです。
それが言いたかった。
Commented by 遊びの達人 at 2009-09-02 19:37 x
生徒さんはA君かな??

最初に見たとき、サッパリした顔をしてましたね~~!!

仙台にも、メンズフルエステが有るそうです!

ヘアーカットから、フェイスマッサージまでのコースで22800円~から!!

高いか安いか????

香港で、鶏冠は食べたけど、この顔を食べてないな~~~~!
Commented by bravo1212 at 2009-09-02 20:28
男性もエステの時代なんですね。
男性もって書いたけど、女性の私はジュンペイさんと同じで
エステに行ってないです。
友達もエステに行ってるって聞かないし、日本でもごく一部の人だけでしょう。きっと・・・・・
男性も汚いより絶対きれいなほうがいいからね。
きれいと言うより、私は清潔感があったらいいと思うけどな~。
不精ひげも似合ってたら素敵です。
似合ってなかったら、ブー↓↓↓
ただ、鼻毛や眉毛は手入れしてほしいな~。

今度はジュンペイさんお勧めの鳳城酒家でこれ食べてみよっと!
食べに行く時 声かけようか?
それともいつも食べてるからいいかな~。
Commented by Junpei642 at 2009-09-02 23:50 x
izutamaaruさん
うほ~っ、ひげを抜いておられるんですね。
痛そうですね。
そして顔のマッサージもしておられるんだ。
決してむさくるしいタイプではないし、どちらかと言えばさっぱりしたお顔でしたね。
手入れしておられた証拠ですね。

ここの白切鶏おいしいですよ。
店はワンチャイにあります。

>あ、そうそう。ジュンペイさんのブログは、私はその文章が好きです。
それが言いたかった。
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
この調子で頑張ります。
Commented by Junpei642 at 2009-09-02 23:52 x
達人さん
Aくんじゃないですよ。彼には金曜日会うので聞いてみますね。
仙台のメンズエステ えらい高いですね。
もったいないですね。
Commented by Junpei642 at 2009-09-02 23:55 x
ブラボーさん
香港ではエステに通う女性は多いですよ。
あちこちありますし、お金持ちが多いですからね。
でも日本ではやっぱりぜいたく品ですよね。
それを聞いてちょっとホッとしました。

まあ汚い男はいやだけど、鼻毛出している人はおっさんには多いですよね。バカボンのパパも出てるしねえ。

鳳城酒家はいつも行っているので遠慮します。
別のところに行こうね。
Commented by bravo1212 at 2009-09-03 00:28
>鳳城酒家はいつも行っているので遠慮します。
別のところに行こうね。
わっはっは(^^) そりゃそうだ。
Commented by ayam7281 at 2009-09-03 08:27
そういえば、眉を整えたり、エステしたりと再就職でやる方もいるとか
最近の新入社員に、体育会系でガッチリな男子はいないなぁ
サッカーや野球していてもわりと細目で背が高いがっちりですね
甲子園球児さえ爽やかです、友人の弟さんもエステ体験に行くとか言っていたなぁ~不思議な時代です。
香港では、爪のお手入れもですか。
すごいなぁ
Commented by Junpei642 at 2009-09-03 10:06 x
ブラボーさん
ごめんね わがまま言って~
どこかおいしいところ探しておきます。
Commented by Junpei642 at 2009-09-03 10:08 x
ayamさん
おはようございます。
眉を整えたり、エステしたりする人 やっぱりいるんですね。

そして体育会系のガッチリ男ももはや過去のものなんですね。
だって、みんな体にぴったりなスーツきて、ヒョロッとしてますもんね。
時代は本当にめまぐるしく変わっていますね。
Commented by bravo1212 at 2009-09-03 10:25
ほんと高校球児もみんなまゆ細いな~。
そういえば 男性化粧品の多さにビックリします。
イズタマアルさん すごい。ローションつけてらっしゃるんですね。
うちのだんなさん、すごく無頓着なのでちょっと前にローションや
制汗剤、オーデコロンを持っていったのですが あまり使った
痕跡がありません。
Commented by izutamaaru at 2009-09-04 08:46
(ちょっと書き直し。昨晩酔ってました。)
正確に言うと、ローションじゃなくて、妻が使って残ったのをいつも使ってます。
旅行中は妻から借りています。そのままにすると顔の表面がザラザラするので。
Commented by Junpei642 at 2009-09-04 09:35 x
ブラボーさん
高校球児 みんな眉毛細いですよね。
そして少年漫画さながらみんなさっぱりしていると思います。
うちのだんなもそういうものさっぱり使いません。
特に香りに弱いので香水は家族もつけられません。
Commented by Junpei642 at 2009-09-04 09:36 x
izutamaaruさん
夕べは酔っ払いでしたね(笑)。
奥さんの残りの化粧水をつけておられるんですね。
でもつけないと気持ち悪いと感じることが大切なのでは?
うちはそんなものつけませんから。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン