一夜明けて民主党を考える

NHKでは夜8時から夜中まで選挙一色でそれ以外見るものもなく、
興味もあったので本を読みながら選挙報道を見ておりました。

そうなるだろうとは思っていたけれど、民主党の圧勝で久しぶりに政権交代となりました。
自民党がやっても民主党がやっても大きな変化はたぶん起こらないだろうけど、
ここまで自らぼろぼろになっていく日本に焼きを入れるためにも、
ここで民主党にタッチ交代するのも悪くないのではと考えています。

マニフェストもざっと目を通しましたが、いっぱいあるけどどれぐらいが実現するかわからないですが、
これからの世の中を担っていく子供たちの教育だけはしっかりしてもらいたいので、
教育を受けられないほど貧困な家庭は国が救ってあげるべきだし、
皆が高い教育を安心して受けられるような改革はどんどん取り入れていってもらいたいです。

高速道路がただになるのにも賛成です。
これで流通にかかる経費が少しでも削減されることになるので、
物の値段が下がって、内需の拡大につながればこんな嬉しいことはないですね。

もともと、使途不明金(税金の無駄遣いとも言う)が各自治体でたくさんあっただろうから、
そのあたりをはっきりして、予算を稼ぐためにいらない公共事業を行ってきた悪い体質などを
どんどん改善してもらえるといいですね。

とにかく一つのことを決めるためにうだうだと時間をかけるという、
日本独特のやり方を改めて、必要とあればさっさとシステムを改善して必要とあらば法律も変えてしまうべきですね。
結果はわからないけど、やらないよりはましかなと思います。


民主党は
「誰がやってもやっぱり同じだったね。」と言われないために、歯を食いしばって公約を実現して欲しい。

しかし、一つだけ気に入らない点がある。
それは党首である鳩山氏が靖国神社参拝しませんと言ってしまったことかな?
大臣職についた他党員にも参らせませんと言っていたけど、
私は靖国神社参拝賛成派なので、この点だけはどうしてもひっかかるわけです。

靖国神社には、今まで国の変革に必死で戦った多くの人が眠っているし、
戦争のために命を落とした多くの日本人が祀られている。
昔は国がきちんと管理していたけれど、戦後「政教分離」が理由で民間に管理は移った。
しかし、それでも一国のリーダーとして、今まで国を作ってきた人たち、国のために命を落とした人を尊ぶのは何もおかしいことではないと思う。
彼らがいたからこそ今の日本があるのも確かだもの。

もし参拝行為が近隣諸国(といってもあの国とこの国だけだけど)を逆なですることになっても、
そんなことを気にせず、反対にアピールする意味でも絶対に参拝を続けるべきだと思うんだけどね。
だから何の意味をもって参拝しないことを宣言したのか私にはわからない。

つまり、その近隣諸国のいやがらせに屈することなく、日本を立て直して欲しいと思うし、
いろんな外交の面でもひるむことなくしっかりと日本のポジションを主張すべきだと思う。

もう世界の国々になめられる日本でいて欲しくないってことか。

戦争が終わって60年以上が過ぎたんだし、
いつまでも戦争のことでグチグク言われないようにビシッとあの国やこの国に物申すような指導者がわれわれには必要なんだと思う。
個人的にこの点が一番大切。
さっさと拉致被害者も救助してあげて欲しい。

実はマニフェストの中の外交があまりにもありきたりだったことも気に入らないところなんだよね。

実家の父とも靖国問題では思いっきり意見が一致して電話で盛り上がってしまった。
あの年齢の人は同じように感じているのかもしれない。
それでもあれだけ選挙で勝ちまくったのだから、やっぱり民主党なんとかしないと!

何はともあれ、国民の多くが民主党を日本を率いるリーダーに選んだのだから、
お互い協力しあって国の改善に努めて欲しいですね。
私も香港で何かできることあればやるぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
新生日本!良い国になりますように。
私もお宮さんに参拝しなければ!
ついでに応援クリックもよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-31 13:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by hoisam at 2009-08-31 14:25 x
Junpei さん、選挙、超早起きして7時には投票してきました。
(迷うのは最高裁判官のところなんですけれど)
民主党で大丈夫か? 自信はあるのか? とテレビで質問されてます。 劇的に良くなるのは無理とわかってるのに。
でも 天下り、今まで無駄に使われた税金を考えたら、やる前から いらんツッコミしない方が良いと思いました。  
国は破産しないと言うけれど、このままじゃ(批判だけじゃ) 良くはならないのですからね。 
日本はATMじゃない!  言うべきことは言って欲しい!!  拉致問題は本当に解決できないのかしら?と思う。
それにしても あの大差・・・本当に愛想が尽きたんだわぁ。

木村さんの屋外料理は素晴らしいです。見る度に『出来る男は違うわ』 と思っちゃいます^^ 
夏のキャンプ・フルコースメニュー を見た時、暑い・虫に苦手の私でも参加したかったくらい!!!
メイン料理だけでなく、ケーキまで美味しそうでした。

ミネラルファンデ 秋ぐちになったらスタートしてみます。
『スタート』 すみません 昨日の日テレ24時間テレビで連呼してたもんで・・・・お肌の季節に合ったファンデーションが一番ですね^^
Commented by 遊びの達人 at 2009-08-31 15:50 x
東京の帰り道、車の中で、政権の交代劇を、刻々と伝えるTVを、興奮しながら見ていました。

選挙は、昨日朝一に行って来ました!「二人目の投票ですよ」と立会いの係員に言われました。

これからの進展に期待したいです!!

とりあえず、ガソリン税と高速料金に注目です。。。。
Commented by izutamaaru at 2009-08-31 16:51
民主党というからには主権が国民にあるということを明確に示し、実行するべきでしょう。

今回のことでつくづく思ったけど、別に民主党に賛同しているのではなく、現在の政治の在り方にNOを突きつけてるのでそこのところを理解していただきたい! とイズタマアルは台風で強制帰宅した頭で思うのです。
Commented by bravo1212 at 2009-08-31 20:07
今回の選挙 民主党が勝つとは思ってたけど、ここまで大差が
つくとは思いませんでした。
小泉政権の時 「国民も痛みを分かち合ってほしい。」と言われて
私達国民はよりよい日本になるためにがまんしたけど、結局なにも
いい方に変わらずに 最悪の状態になってしまった。
それで、みんな今の日本の政治にあいそつきたんだと思う。
民主に変わってもすぐに劇的変化はないと思うけど、少しでも
いい方向に変えていく努力をしてほしい。
自民もこの結果を真摯に受け止めて 民主と協力して日本の
ために頑張ってほしいです。
Commented by Junpei642 at 2009-08-31 23:02 x
hoisamさん
日本は金融関係の人に言わせれば銀行もしっかりしているし、まだまだ大丈夫っていうことなんですけど、政府自体はとてもじゃないけど大丈夫って言えませんよね。
でも先人たちが一生懸命作ってきた日本。
戦後のぼろぼろから立ち直ったのだから何かできると信じたいです。
しかし外交は今までと違ってしっかり意見の言える外交をして欲しいです。

木村さんの野外料理はそんなにすごいんだ。
彼ってほんと理想の男性ですよね。
ハンサムでお茶目で料理もできて!
やっぱり男は料理ができないとだめですよね。

メイベリンのミネラルファンデやっぱりいいです。
今まで使ったリキッドファンデの中では一番かな?
メイベリンって安くていいです。
Commented by Junpei642 at 2009-08-31 23:03 x
達人さん
車の中でテレビを見たら気持ち悪くなりませんか?
ガソリン税が安くなったり、高速代がただになったらほんまいいですよね。
民主党 口ばっかりにならないようにと思います。
Commented by Junpei642 at 2009-08-31 23:06 x
izutamaaruさん
今までの自民党も国をよくしようと思っていたのだと思いますが、
いかんせん長く日本をコントロールしてきただけに、
納得のいかないことも彼らのやり方、昔からの慣習ってことでそのまま通してきたこともいっぱいあったと思うのです。
じっくり見直して良いこと悪いことしっかりわけて、改善をはかってほしいです。
とにかく改善する方向で徹底的に動いてもらわないと自民党と同じだと思います。
台風大丈夫ですか?
Commented by Junpei642 at 2009-08-31 23:08 x
ブラボーさん
小泉政権のときにそんなこと言ったんですか?
知りませんでした。

すぐには変わらないってみんな思っていると思うんです。
民主党はそれに甘んじてはいけない。
もう力ふりしぼって頑張ってもらわんと。
そしてそれを見て自民党もできることいっぱいサポートしてもらいたいです。
Commented by りすこ at 2009-09-03 19:13 x
こんにちは
私も靖国参拝支持派なので民主党党首というより民主党自体に疑問です。
また、謝罪・土下座外交に逆戻りかなぁ。
うちの選挙区でも自民党前職が落選して若い民主党議員が誕生しました。
パート先のクリニックに受診しに来たことがある人ですが
「あのひと、バカっぽいけど議員志望なの?冗談?」
と帰った後、職員全員で心配したほどの馬鹿っぷり。
前職の議員さんは幼稚園改革や、不登校児の受け入れ先を支援していた人なので、複雑な気分です。
Commented by Junpei642 at 2009-09-03 20:43 x
りすこちゃ~ん
お久しぶりです。
今日から水泳はじまりました。やっぱり疲れますね。

靖国参拝支持派仲間ですね。
結局 日本人って流される国民だから、
な~んも考えないで民主党を選んでしまったところがあるのかもしれませんね。
めがねが曇っているとしか言えませんね。
どうなるんでしょうか?日本の将来。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン