みんなどんなファンデーション使ってるの?

昔、おばさんはみな高い化粧品を使っていると思っていた。
でもおばさんになった今、廉価化粧品ばかり使っている。

ちまたを夢中にさせたBBクリームもよかったけれど、
内容物が心配でセザンヌのリキッドファンデーションに変えてから、なんとなく肌の色が落ち着いて、
写真写りがよくなったと感じたのでしばらく同じものを使っていた。
でもこのファンデでさえ、あまり良い品質ではなかったらしい。

でもそのリキッドファンデもなくなってしまい、
マニングスでメイベリンニューヨークのリキッドファンデを購入。
これはミネラルがうたい文句の、ちょっと安全なファンデらしい。
塗ってみると、セザンヌのものより肌に優しく、香りもきつくなくていい感じ。
でもちょっとカバー力が足らないみたい。
しみが隠れないのでナチュラルメークといえばそうなのかもしれない。
私、コンシーラーを使ったことないです。(実はあまり顔にいろいろ塗るのが嫌い)

でもスタッフが使わないからとくれたBBクリームのセットについていたパウダーをはたくと、
なんとなくいい感じに仕上がる。
肌の色とほぼ同じ感じで、久しぶりに化粧が楽しいのでした。

娘が同じメイベリンのパウダーファンデ(ミネラル)を持っているんだけど、
彼女はアトピーなのでそれを選んだと言っていた。
彼女はアトピーのわりに顔の肌だけはもちもちできれいだ。
手足はかわいそうなことになっているけど...

それは下地の上にパウダーを直接ブラシではたくだけという簡単さ。
まあおばさんには向いていなさそうだけど一度試してみたい。
彼女がそれを使ってもファンデをはたいたことすらわからない。

この前NHKの番組で、4歳年下のだんなさんに「きれいだよ」と言われたくて、
プロのメークさんに化粧をしてもらって変身するという番組をやっていて、
私はBeforeだけを見てAfterは見なかったのだけど、
つやつやしたナチュラルメークで少しは若返ったらしい。
この人、私と同い年だったけど、断然私の方が若く見えるとだんなが言っていた。
顔のつくりがおばさんだったのだ。
でも一生懸命フェイスマッサージを続けて、嫌いだった頬のたこやきを小さくして、
しっとりしたメークできれいになっていたそうだ。
たぶん、ちょっと勘違いのお蝶夫人みたいな髪型をさっぱり切ったらもっと若返ると思う。

その水水しいしっとりとしたメークって今の流行らしいけど、
オイリー肌の私には絶対だめそうで使ったことがないけど、ちょっと興味あるなあ。
でもモデルの顔みたいにきれいに仕上がるはずはないわな。
写真だって修整してるに決まっているしさ!
どこかの誰かさんが、私の写真を撮って修正してくださるんですが、修正しなくても大丈夫なようになりたいわけよ!

私は目が大きく見える化粧とか、眉毛きれいに描いたり、そういう技はぜんぜんできないので、
適当にアイラインをひいて(なんで引くのかもよくわからない)、適当に眉毛を描いて(描かなくても手入れをしていない眉ははっきりしてる)、適当にアイシャドーをつけている。

しょっちゅう化粧直しをしないので、暑い香港夕方になったら化粧崩れはひどいけど、
それでも上記のおばさんと同じで、少しでも若く見えるといいなあとつくづく思う。

年相応に高級化粧品を使ったら少しはきれいに化粧ができるのか?
安くてもそれなりにきちんと化粧をすればうまくいくのか、
いったい何が本当なんでしょうか?

それより、基礎化粧品で肌の状態をよくすることも大切なのかな?
何にもつけなくてもすっぴんでもツルツルのおばさんとかいるもんね。
特に香港の女性って歳をとってもお肌きれいな人多いと思う。
私の日本語クラスの生徒にも、目のしたのクマをカバーするクリームをつけているだけで、
ファンデーション無しのナチュラル女性がいるけどとても気持ち良さそう。
うちのスタッフも35歳ほどだけど、ファンデつけなくても化粧品のCMに出れそうなぐらいきれいだ。
うらやましいな。

みなさんナイトクリーム、アイクリーム、美容液など塗りたくっている?
ファンデは高いのつけてる?
こういうのってなかなかわかんないねえ。
かといって、塗りました!って感じの粉が見えるような化粧したくないしなあ。

そういえば、先週テレビを見ていたらいしだあゆみさんが出てきたのです。
私はちょっと楽しみに彼女の出番を待っていたのですが、
本物が出てきてびっくりしました。
骸骨でした。
首筋はひどい状態で、どうしたらあそこまで痩せるのかわからないけれど、
病気をしたのかと思ったぐらいで、見るのもつらくなってしまった。
かわいそうでした。
癌でやせ細って亡くなった母でさえ、もっと美しかった。
やはり、痩せすぎより少しふっくらぐらいが、女性としては美しいのではと思いました。
私は太りすぎですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございます。
今日は写真もなくてさみしいブログかな?


人気ブログランキング うーん だめだこりゃなランキング
でもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-27 00:15 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(18)
Commented by papi-inhk at 2009-08-27 02:20
元々化粧品にはあまり頓着してなく基礎化粧品は日本のドラッグストアで安く揃うものを適当に使っていたのですが、
数ヶ月前から肌質が変わってどれも合わなくなってしまいました。

色々サンプル試してもどれもけっこう厳しくて、結局今落ち着いてるのが、どこにでも売ってるベビーローションの黄色のボトルです。
(ピンクはダメでした。)
化粧水なしでこれ一本です。
私はめっちゃいい感じです、しかもめっちゃ安上がりです。
化粧をするときはこれの上に日焼け止めを下地代わりに塗ってます。
ファンデはもう長いことマキアージュのパウダー使ってます。
けっこうキメが細かくて気に入ってます!

でもホント外歩くと汗だくになるので意味ないですね。。

Commented by りえこ at 2009-08-27 09:15 x
いしだあゆみさんのことですが
世の中には太りたくてもどうしても太れず
どんどん肉が落ちてしまう体質の人も
いるんですよ~。
ウチの祖母もそうだったんですが
本人は首筋、鎖骨のあたり
すごく気にしていました。
あまりキツイことをおっしゃらないで
大目に見てあげてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2009-08-27 10:18 x
papiさん
急に肌質が変わることもあるんですね。
私もそういえば以前は、ファンデーションを塗ると肌がピリピリしたりよくしましたが、そういうのが最近はなくなりました。
私も普通な化粧水の上に日焼け止めのサラサラタイプの乳液をぬって、その上にファンデしています。
マキアージュは使ったことないんですが良さそうですね。
しかし、外を歩くと溶けますね。反対に溶けない化粧は怖いってことかな?
Commented by Junpei642 at 2009-08-27 10:24 x
りえこさん
コメントありがとうございます。
>世の中には太りたくてもどうしても太れず
そうですね。そうおっしゃる人もおられますよね。
こっちとしてはうらやましいですが...
食べても食べても太れないという子が私の生徒にもいます。

りえこさんのおばあさまと同じで、いしだあゆみさんも太れないんですね。
痩せすぎでどうしようもない人も、太っている人と同じで悩んでいるんですね。
Commented by bravo1212 at 2009-08-27 23:15
夏場の汗だくになる時の化粧って悩みますよね。
私は最近はずっと基礎化粧はソフィーナのボーテシリーズを
使ったます。最近それに資生堂の「HAKU」をプラスしてます。
しみ対策です。ファンデーションもソフィーナのファインフィットを
使ってます。下地はみなさんと一緒で日焼け止めを使ってます。

ファンデーションより基礎が大事と思うけど、マッサージやパックは
めんどくさくてしてません。
何年か前からアイラインを愛用してますが、最近ペンシルタイプから
筆ペンタイプに変えてみました。
目が一重なのでメイクがむずかしいです。
でも、少しでも若く見られたらやっぱりうれしいです。

私もやせたいけど、やせすぎもきついですよね。
私の友達ももっと太りたいけど、ちょっと油断するとやせてしまう
って言ってました。ないものねだりなんかな~?

そうだ、お肌は乾燥するとしわにないやすいから、水分はきちんと
補ってあげないとダメらしいですよ。


Commented by wanco at 2009-08-28 11:40 x
>>嫌いだった頬のたこやきを小さくして

’頬のたこやき’って何の事ですか?顔にたこ焼きがくっついてる図を想像してしまいました(笑)脂肪の塊か何かの事かな?
Commented by Junpei642 at 2009-08-28 12:15 x
ブラボーさん
ソフィーナのボーテ、資生堂のHakuなど やはり基礎化粧品はきちんとしておられるのですね。
しみが消えるとか、しわ防止とかいろんな宣伝文句あるけど、あれって本当に消えるのかな?
化粧品で消えるのであれば、フォトフェイシャルなんてする必要ないしなあなんて考えています。

私もアイラインは筆タイプです。こっちのほうがにじみにくい気がします。

ブラボーさんはぜんぜん太っていないと思います。
だからダイエットは必要ないんじゃないでしょうか?
痩せすぎの人は街中にいますが、服のサイズもやせっぽちを基準に作っているような気がします。
Commented by Junpei642 at 2009-08-28 12:17 x
wancoさん

頬のたこやきは、頬骨のところが丸く出ている人が時々いますよね。それのことです。
それはマッサージで少しは軽減されると指導されて、
造顔マッサージを一生懸命3週間続けておられました。

ところでwancoさんの化粧方法は?
Commented by wanco at 2009-08-28 13:14 x
なるほど~ひとつ勉強になりました。まじで初めて聞きました、頬のたこやき。

私は男性なので仮装大会以外は化粧はしません。:-P
Commented by bravo1212 at 2009-08-28 13:33
化粧品のうたい文句につらされて、Hakuも使ってます。
年齢とともに化粧水や乳液だけじゃ ちょっとやばいかな~って
今年の春ごろから使ってます。
Hakuはしみも増えないし、なんか効果あるような気がします。
友達はドモホルンリンクルがいいって言うけど、めちゃ高いみたい
です。だから却下です。続けられる物じゃないとね。
>ブラボーさんはぜんぜん太っていないと思います
ジュンペイさんうれしいこと 言ってくれますね~^^
あの時はちょっとダイエットして少し体重落としてたからね。
ほんとに売ってる服は小さすぎます。
肩幅 せま~!って思います。
Commented by Junpei642 at 2009-08-28 15:34 x
wancoさん
失礼しました。
男性だったんですね。
ごめんなさい。
Commented by Junpei642 at 2009-08-28 15:38 x
ブラボーさん
Haku良さそうですね。
こっちでもあるかな?知り合いが資生堂につとめているので聞いてみようっと。
ちまたの服を小さすぎると感じるなんてそんなことないでしょ~~
Commented by bravo1212 at 2009-08-28 17:12
ジュンペイさん、今度香港に行くの予定通り 9月30~10月6日
に決まりました。
そちらで、Hakuなかったら その時持っていきますよ。
ジュンペイさんの友達に聞いてみてください。
服は、はいるのもあるけど、Tシャツとかすごく肩幅せまくて
ビックリしますよ。
でも、若い子の体型みるとみんなけっこう薄い体してるんですよね。
我が家の子供は二人とも 残念ながら薄くないです。
体うす~って言われてみたいよ。
Commented by wanco at 2009-08-28 22:59 x
すみません。あまりに暑いので、えぇっ?と思わせるような事を言ってみたかっただけです。少し涼しくなりましたか?(ならないか)本当は♀です。

化粧方法はごくごくフツ~です。ジュンペイさんと違うのはコンシーラーは欠かせないってとこでしょうか。手抜きでファンデを塗らなくてもコンシーラーだけはします。




Commented by Junpei642 at 2009-08-29 10:29 x
ブラボーさん
今度の香港行き決定ですね。楽しみにしています。
もし探してもない場合はお願いするかもしれませんよろしく。
最近日本の若い子の服も小さくなっているんですね。
香港でもそうです。
体ペラペラな人多いですから。
私もあんな体になってみたい。
Commented by Junpei642 at 2009-08-29 10:31 x
wancoさん
私の知っている方ですよね。たぶん
そう信じていたので女性と思っていたんだけどな。

ところでコンシーラーは使ったことないのですが、
どこのがおすすめですか?
カバー力が高くて安いのがいいな。
Commented by wanco at 2009-08-30 01:18 x
えぇ~知らないと思いますよ。私はJunpeiさんの事をブログでしか知らないです...。

コンシーラーは使わなくても良いなら全然そのほうが良いじゃないですか。クマがない人が羨ましいです!
ちなみに私はlaura mercierを使っています。
URLに入れておきますね。

Commented by Junpei642 at 2009-08-30 11:58 x
wancoさん
そうですか。じゃああの方じゃないんだなあ。
失礼しました。

コンシーラーを使うと小さなしみなどもかくれて
きれいな肌に見えるかなと思いつつ、
使ったことないので勉強してみます。
情報ありがとうございます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン