京都祇園生まれのボローニャのパン

b0080418_1324475.jpg


ちょっと前のConciergeで見たので長らく探していたパン屋さん。
京都から来たと言うパン屋さん。
デニッシュ生地しか置いていないというパン屋さん。
名前は「ボローニャ」です。
きのうやっと見つけました。

SOHO近くにあるAberdeen Streetにあると書いてあったので、
人が一番多いエリアを探していたのですが、
まったくの見当違いで、Cane Roadから下ってすぐのところでした。

だいたい私の行動範囲はCane Roadに達しておらず、昨日は次のレッスン前まで1時間ブレークがあったので、
エスカレーターをCaneRoadまで昇って、そこからAberdeen Streetまで歩いて探しに行ったのです。

坂の斜面を利用した小さいカフェで、完全予約制のスペシャルなデニッシュパンを使ったデザートが何種類か食べられる場所でした。
デニッシュ食パンは予約がいることがわかっていたのですが、とりあえず「ありませんか?」と聞いてみたら、
「あのパンは今日予約いれていただいたら金曜日にできあがります。」と言われました。
なんでも生地は日本から空輸して、香港では焼くだけという拘り様ですから、
どないしても日本と同じ味になりますよね。

でも店先にいくつか小さめのパンが並んでいて、そのパンも同じ生地を使っていると言われたので、
今回はそれを買う事にしました。
小さいブルーベリーパンだけど、それでも20ドルしました。

家に帰ってだんなとはんぶんこにして食べてみたところ、
「日本やったらどこにでもある味やなあ。」ということで、夫婦意見が一致しました。
香港で食べるとおいしく感じるけど、日本だったらDanish生地ならどこのパン屋で買ってもこんな味がするよね。
そんなお味でした。でも香港には無い味なのでやっぱり貴重なのでした。

Danishはカロリーがめちゃくちゃ高いので、食パンとして毎朝食べたらえらいカロリー摂取になりそうなのでオーダーすることはないかな?1斤が30ドルほどしていたし、これまた食パンにしては高すぎです。
普段食べる値段ではないけど、でもたまには贅沢をしたいなというときは、テクテク歩いて買いに行くかな?

あの場所で、あのスペースで、いったいどこまで持ちこたえられるかちょっと心配だけど、
ミッドレベルにお住まいの有閑マダム(駐妻さんたち)が、しばらくは流行りに乗り遅れないために通ってくれることと思います。

Bo-Lo'gne Cafe+Bar
G/F,41-49 Aberdeen St., Central
Tel 2950-0600
電話予約できます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ゆうべは香港から外国へのインターネットコネクションがすごく悪くて、
このブログも開きませんでした。
何があったのかな?
でも今は元に戻ってやれやれです。
今日も応援お願いします。


人気ブログランキングもよろしく

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-18 13:44 | 食べる 呑む | Comments(11)
Commented by izutamaaru at 2009-08-18 21:06
めちゃ美味しそうじゃないですか!
大人になってから妙にパンが好きになったんです。
その前は米と酒でした。  パンって香に惹かれません?

デニッシュの食パンって検索して初めて知りました。
どこか売ってるかな?  探してみよ。
Commented by bravo1212 at 2009-08-18 23:18
ボローニャの食パン おいしいですよね~。
以前食べたことあるけど、さすがにデニッシュ生地なんだけど
すごいバターの量を使ってるみたいで、トーストするともうバターが
溶け出してしっとりしてめちゃおいしいのです!

でも、日本でも高いです。だから食べすぎないためにも 高くならないようにハーフサイズを買ってました。
最近カロリー怖くて食べてないな~。

香港でも手にはいるとは・・・・・さすがに香港。
私もイズタマアルさんと一緒で香港のパン おいしいって思います。
朝 近くのパン屋さんで買って食べるのもいいですね。
Commented by Junpei642 at 2009-08-19 10:11 x
izutamaaruさん
このパン 充分おいしいですが、でもそれよりも懐かしい感じのする味でした。香港でも日系のパン屋のパンはそれなりにおいしいですが、でも日本に帰ってパンを食べると、やっぱり日本の方がおいしく感じる。
いくら努力しておられても、日本と同じおいしさが出ないんですよね。
食パンは満足いくものに出会ったことがないですから。

ボローニャのパンは日本では有名みたいですし、
ネットで買えると思います。
Commented by Junpei642 at 2009-08-19 10:17 x
ブラボーさん
さすがブラボーさん。何でも食べておられますね。
日本にいると最寄のデパ地下や催事で売られているおいしそうなものを食べるだけでも精一杯って感じなので、なかなかそれ以外のおいしそうなものに手が廻りませんよね。
私が食べたいのは堂島ロールケーキかな?

ボローニャのパンはすごいカロリーが高そうですね。
値段もお高いし…
しかし、日頃からおいしいものを食べていて香港のパンがおいしいと感じるお二人の味覚が…
私、香港に来たばかりのころ、パンがまずいので絶望的になっていました。
そのおいしいパンってローカルのパン屋の?
甘い生地のやつ?
Commented by bravo1212 at 2009-08-19 10:45
以前に食パンにこだわってた時期があって、その頃はおいしい食パンをちぎってはマーガリン(庶民なのでバターじゃないよ)、ちぎってはマーガリンをつけてパクリって食べてたので 食パン太りになってました。これを我が家では「ちぎりぐい」っと言います。

堂島ロール 今も人気あるみたいですよ。
娘が買ってきてくれた一度食べたことがあります。
普通のロールケーキだけど、あっさりしてたような気がします。
かなり前に食べたから忘れてしまったな~。
ロールケーキはシンプルでおいしいですね。

>日頃からおいしいものを食べていて香港のパンがおいしいと感じるお二人の味覚が…
味覚おかしいのかな~?????
でも、前回行っておいしいな~って思ったのは、湾チャイのトラム沿いにあるパン屋さんで(よくいろんな所で見かけるパンやさん)買った ポークチョップパンとガーリックトーストがおいしかったな~。
あと、パイナップルパンもおいしかったです。

Commented by Junpei642 at 2009-08-19 20:20
ブラボーさん
食パンにこだわりたくなるのが日本だと思います。
私も日本にいるときそうだったよ。
神戸屋キッチンのイギリスパンが大好きでした。
香港ではマーガリンじゃなくてバターを食べています。

堂島ロール 人気あるみたいですね。
うちの実家の近所で売っている生クリームたっぷりのロールケーキ
めちゃうまで、朝から食べたりしてしまって太ります。

香港のパン屋のパン おいしいものもあるけど、
すぐに飽きるんですよね。
パンの種類はいろいろあるけど、みんな同じ生地だからかな?
トラム沿いのパン屋って百事のことかな?
私は凱詩というパン屋でいつも買っています。
前も書いたけどここの法国麺包がおいしいです。
Commented by bravo1212 at 2009-08-19 20:35
私も生クリーム大好きだから 生クリームたっぷりのケーキは
もう天国ですね。 
子供が小さい時よくケーキやいたりしたけど、生クリームあまったら
コーヒーにいれたり 生クリームだけ食べたりしてました。

パン屋さんは百事じゃないです。
ジュンペイさんがいつも買ってるパン屋の名前のような気がします。
今度 このジュンペイさんお勧めのパン買ってみよっと。
Commented by papi-inhk at 2009-08-19 21:17
私も先週ボローニャで同じベリーデニッシュ買って食べました!
ジュンペイさんおっしゃるとおり、香港にはないおいしさでめちゃ感動したんですが、$20では日常使いにはできない。。
たま~の贅沢で買いに行く感じでしょうか。
でも・・写真を見てまた食べたくなってます!

ところで、私もぜひジュンペイさんにお会いしたいです。
非公開で連絡先放り込んでおくので、気軽に連絡ください♪
Commented at 2009-08-19 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2009-08-19 22:12
ブラボーさん
凱詩のパン屋で買っておられるんですね。
あそこはおいしいです。
百事は香港人に人気でクッキーがおいしいみたいですよ。
生クリームの味って幸せですよね。
日本でおいしいお菓子が食べたいです。
Commented by Junpei642 at 2009-08-19 22:14
ぱぴさん
結構遠いと思うんですけどミッドレベルまで行かれたのですね。
めっちゃおいしいけど、あのサイズで20ドルはきついですよね。
なぜあの場所で開店したんでしょうか?金持ちが多いから?
もうちょっと安いところでオープンして客を回すとか、パンの値段を下げるなどして欲しかったな。
後でメールしますね~~~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン