Porkchop Riceをつくりました

香港ではすごく当たり前な食べ物だけど、
あまり日本ではなじみの無い食べ物。
それがポークチョップライスじゃないかと思う。
広東語で火局猪オ八飯

香港人の生徒にレシピを書かせる宿題を出してみてレシピをゲットしました。

まずはご飯を作ります。
冷ご飯を油で炒めて、少しずつとき卵をまわしいれて卵チャーハンを作ります。
卵チャーハンは塩、胡椒、チキンパウダーで薄味をつけておくといいです。
耐熱皿にバターをぬってご飯を入れます。
b0080418_14541540.jpg


豚肉は当然ポークチョップを使いますが、ゆうべは近所のスーパーで売っていなかったので
薄切り豚肉で代用しました。
塩、ブラックペッパー、おろしにんにく、バジル、オリーブオイルでしばらくマリネードしておきます。

お肉をさっと炒めて火を通しておきます。
そしてご飯の上にのせます。
b0080418_14545519.jpg


次はソースです。
豚肉を炒めたフライパンに、にんにくのみじん切り、トマトぶつ切り(1個)、たまねぎ半分を適当に切ったものを入れてよく炒めます。
そこにケチャップ、水、砂糖少し、ウスターソースを入れて味を見ながらソースを作ります。
最後に片栗粉でとろみをつけます。
b0080418_14554482.jpg


このソースを上にかけ、モツァレラチーズをおろしたものをふりかけます。
あとは200度のオーブンで20分ほど焼くだけです。
b0080418_14561336.jpg


ケチャップがあまりなかったのでソースが少なすぎました。
娘に怒られました。
彼女はポークチョップライスが大好きで昔からよく食べています。

ポークはステーキを使うのが当たり前だけど、家族が多い場合は細かく切って入れたほうが食べやすいかな?
よく考えたら、このソースは手作りもおいしいけど、ハヤシライスのルーを使ってもおいしいかもしれません。
パイナップルを入れてもおいしいそうです。

簡単なので是非作ってみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
久しぶりの料理ネタ
それにしてもめちゃくちゃ落ちてますね。
あまりおもしろいネタもないのであせります。
では今日もヨロシクです。



人気ブログランキングもよろしく~

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-11 14:58 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2009-08-11 15:18
>香港人の生徒にレシピを書かせる宿題を出してみてレシピをゲット
すごい! これを活用すると色んな地元の方しか知らないような
レシピができますね。ちょっと取得方法に笑えるけど。

きのう会社のおじさん3人で一杯飲み屋で飲んだけど、
最近下手な和食に飽きてみんなチーズ味やトマト味に走ってた。
とても洋風ツウに見えないおっちゃんも「やっぱ料理の基本は
トマト味や」と唸ってましたが本当だと思います。
ジュンペイさんのポークチョップライス。すごくおいしそうです。


Commented by bravo1212 at 2009-08-11 21:07
ポークチョップライス子供が好きそうな味ですよね。きっと。
これもまだ食べてない香港の味です。
カロリーは高そうですね。

家の残り物でもできそうだし、ハヤシライスのルーを使うのも
いいですね。以前TVでハヤシライスのルーを使って
煮込みハンバーグを作っているのを見たことがあります。
Commented by Junpei642 at 2009-08-12 00:36 x
izutamaaruさん
もうそろそろ香港に着く頃なのでしょうか?
香港人にレシピを書かせるのってこれからもやるつもりです。
実はフランス人の女の子からはケーキの作り方をゲットしました。

おじさんたちもトマトやチーズにはしっているんですね。
トマトっていろんな料理ができて便利ですよね。
私はよく使います。
でもチーズがねえ。おいしいチーズは高いのであまり使いたくないです。
Commented by Junpei642 at 2009-08-12 00:38 x
ブラボーさん
そうそう、子どもが好きな味だと思います。
カロリーは高いと思いますよ。
今度来られたら食べてみてください。私はあまり好きではないかな?

ハヤシライスのルーは私はよく使いますよ。
スープにつかったり、ソースに使ったりといろいろです。
煮込みハンバーグはケチャップだけでも煮込めばそれなりの味になります。
料理はちょっとした工夫で幅が広がるのでおもしろいですね。
Commented by Dogwood at 2009-08-12 18:00 x
美味しそうですね。早速作ってみます。これからもお料理ネタ楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2009-08-12 21:05 x
Dogwoodさん
工夫すればもっとおいしくなる料理だと思います。
今日は豚テキを焼いたのですが、こjの肉で作ったらもっとおいしかったかもしれません。
Commented by Dogwood at 2009-08-13 10:35 x
早速、今夜ポークチョップライスを作ってみようと思っているのですが卵チャーハンとジェノベーゼソースで和えたご飯で二種類のポークチョップライスを作ってみようと思っています。
Commented by Junpei642 at 2009-08-13 21:55 x
Dogwoodさん
ポークチョップライス おいしくできたでしょうか?
ジェノベーゼソスご飯 いい感じですね。
もっとハーブをきかせることでポークチョップライスは香港ご飯からイタリアっぽい食べ物に変身しそうですね。
香港にはチャーハンの上にホワイトソースと、ポークチョップのソースみたいなもの(チキンです)の2色がけチャーハンがあります。
その名も陰陽チャーハン
飲茶の〆に時々オーダーします。おいしいですよ。
Commented by Dogwood at 2009-08-16 07:19 x
ポークチョップライス美味しくできましたよ! 卵チャーハンもジェノベーゼソースもどちらも好評でした。 陰陽チャーハン、食べたことがありますよ。私、仙台在住なのですが仙台にもへいちんろう(漢字が出てきません。。)がありそこで出しています。美味しかったです。
Commented by Junpei642 at 2009-08-16 12:52 x
Dogwoodさん
おいしくできて良かったですね。
ジェノベーゼソース 私も次回挑戦してみます。

Dogwoodさんは仙台の方なんですね。
友人の遊びの達人さんの近所ですね。
そして仙台にもへいちんろうあるんですね。なんだか陰陽チャーハンを食べたくなってきました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン