POPEYE & Oily Boy すぺしゃるなブログですよ~~~

b0080418_1334796.jpg


ベッドの下から出てきた宝物
私のバイブル的雑誌POPYEです。
それも創刊号

引越しするときに友人が記念にくれたのです。
1976年 Summer とあります。
これが出たときはまだ12歳ですから中学1年生だったのかな?

私がPOPEYEを実際に買い始めたのは中学の終わりぐらいだったから、
創刊していたことは知っていたけれどそれほど興味がなく、
時々遊びに行ってた大学生のお兄さんのおうちで初めて読んだのだと思います。

POPEYEよりプレイボーイの方が漫画があっておもしろかったな。

でも定期的に買い始めるとそれはそれはおもしろくて、
POPEYEから学ぶことはたくさんありました。

この創刊号にも色濃く出ているけれど、ポパイっていうとアメリカナイズな雑誌で、
田舎娘を洗脳するのは簡単で、その後17歳でポパイのLA特集をにぎりしめてアメリカに渡ったのでした。

みなさん知ってました?
この雑誌ってMen's ananなんですね。
都会での生活を充実させるため、人生を楽しいものにするために作られた雑誌だったようです。

1番目の広告は資生堂ブラバスですよ!
そして2番目の広告はSPORTSMAN 808 乾電池で見るテレビです。
b0080418_2104513.jpg

車からも電源をとることができるタイプ!ポータブルテレビですね。36800円でした。
ブランドはナショナルテレビです。めっちゃ懐かしい。
この時、携帯電話でテレビが見られる時代ってやはり未来ですね。SFですね。

そしてその次のページはカルフォルニアの青い空です。
LAといえば思い浮かぶパームツリーが並ぶ景色です。

印象的なのが、靴の特集です。
コンバースもNIKEもいいです。コンバースは今もメインストリームを思いっきり脱線していないけれど、
NIKEはこういう時代が懐かしいです。
Regalのサドルシューズが懐かしい~~

他に広告が目立つのはシステムコンポですね。こんな馬鹿でかいステレオがどこの家にもありましたね。
iPodなんて想像もできない時代です。やはりSFだ~~~

b0080418_2113332.jpg

ニッカのG&G ジーンズボトルは今でもあるのかな?
こんなの欲しいな。380mlで1000円って高くない?
黒の50だったら600円です。
余市のジーンズボトル出ないだろうか?

b0080418_212111.jpg

MazdaのCosmoは真っ赤で美しいです。
この車好きでした。

とにかく懐かしいものだらけの1冊ですよ。
今見たら、裏表紙はCELICAでございます。
かっこいい。

POPEYE世代を狙ってOily Boyなる雑誌も今年出ました。
b0080418_2133349.jpg

5月の達人さんの来港のときに買ってきてもらったんですが、昔のPOPEYEボーイが読んであの内容で納得できるのかな?私にはちょっとがっかりだったかな?
でも50代ターゲットだからあんなものか?
ちなみにこんな感じです。デザインとレイアウトは創刊号と同じです。

さて、最後に皆様へのプレゼント!
めっちゃかっこいい。
今の太った和服の似合うおっちゃんはこんなんでした~~~~
b0080418_214982.jpg

おっぱいクリクリしたってや~~


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日のブログは結構楽しんでもらえたのではないでしょうか?
おもしろかった?
それではクリックよろしくです。




人気ブログランキングもよろしくです。


アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-06 02:16 | Book Review | Comments(12)
Commented by 遊びの達人 at 2009-08-06 08:48 x
ジュリ~~~~~~~~~!!ですね。。

自分も探せば創刊号、有る筈ですよ!!

懐かしい広告ですよね~~

マツダ、「コスモ」 柴田ハツミさんが、CMソングを歌ってましたね~~

これと同時にGOROなんて本も読んでいましたよ!!

GOROの方が、青少年には、ドキドキ内容でした。。

このテレビ友人が持って居ましたな~~~~!

TVとラジオが付いて、乾電池だとTVが1時間位しか見れない代物でした{笑}
Commented by gloria-x at 2009-08-06 10:27
うわぁ!これすっごい値打ちモノですよね!
Junpeiさんよく残してましたねー。
昔の広告業界ってほんとに魅力的で、
それにあこがれてコピーライターになったので
広告ページは興味津々です。
Popeyの姉妹雑誌としてOliveがあって、
当時は今みたいなガーリーファッションではなく
西海岸テイストだったんですよね。
Commented by bravo1212 at 2009-08-06 13:59
ジュンペイさん すごい物持ちいいですね。
引越しも何度もしてるのに。
ジュンペイさんのすっごい懐かしい気持ちわかります。
片付けるつもりが雑誌に見入って全然片付かないんですよね~。

ほんと、あの頃 今の時代の携帯やパソコンなんて まじに
SFの世界ですよね。
Oliveも懐かしいな~。

ジュリーと言えば母親が好きでした。
あの頃のジュリーはすっごくかっこよかったな~。
今はふとちゃっておちゃんになったけど、まだ歌声はかわらないみたいですよ。
Commented by Junpei642 at 2009-08-06 20:28 x
達人さんも持っておられるんだ。
でも達人さんはポパイボーイって感じはあまりないですね。
テレビは乾電池で見られるというのがうたい文句ですよ。
でも1時間しか見られないなんて、その頃の乾電池があまりよくなかったんでしょうね。
今ならもうちょっと見られるだろうに…

Commented by Junpei642 at 2009-08-06 20:31 x
gloriaさん
そうそう。昔はひねりをきかした文句が多かったように思います。
写真もいいですよ。
その後Oliveも出ましたね。
わりとフェミニンな雑誌だったし、ポパイの女の子版ってことでそれなりに充実していましたが、途中で路線が変わったのはポパイも同じだと思います。
Hotdog Pressが出たあたりから興味なくしました。
Commented by Junpei642 at 2009-08-06 20:32 x
この雑誌は宝物ですからずっと手元に置いているんです。
片付けというほどのことではなかったので、テープと本を整理して終わりました。
ジュリーはかっこいいですよ。
今でも昔の曲を聞くとすごいと思います。
セクスィーでした。
Commented by izutamaaru at 2009-08-06 21:55
中学一年生のジュンペイさんかぁ。 かわいいだろうな。

当時の雑誌は全く記憶にございません(笑

何してたんだろう。 こうやって年齢を積み重ねると必要ないと
思ってる記憶はどんどん消えていくんですね。
だから物や写真とか取っておくと思いだすので大切です。

17歳でアメリカ? 留学ですか? なら、うらやましい~。

私は17歳の頃、バスケットボールを一生懸命ひらってたなぁ。
Commented by Junpei642 at 2009-08-07 00:28 x
イズタマアルさん
>中学一年生のジュンペイさんかぁ。かわいいだろうな。
実はそれがぜんぜん可愛くなかったです。
当時の同級生(男ども)が今の私をみて、「えらいかわいらしなって~」と同窓会で言っておりました。

当時の雑誌は覚えていませんか?
プレイボーイや平凡パンチ読んでいませんでしたか?
私はもっぱらポパイとロードショーを買っていました。
その他ジャンプや別マなどコミックもね。

アメリカは留学ではなくて春休み遊びに行ったのです。
それもLA 最高の春休みでした。

高校ではバスケをしてたんですね。
私は吹奏楽で笛を吹いていました。
ポパイは何度開いてもおもしろいです。
Commented by Acid Queen at 2009-08-08 01:24 x
ジュリーのおっぱいクリクリしたよぉーーー
マジ興奮!!
Commented by izutamaaru at 2009-08-08 07:03
アメリカにあこがれて17歳で旅行してしまうとは恐れ入りました。
私は17歳の時、バスケで強いチームにいて、全国大会で東京に
行けると聞いて、決勝戦の試合中にベンチをしっかり温めながら東京のことばかり考えていました。
面白いですね。同じような世代なのに(正確には私の方が古いけど)受け入れた文化の違いであこがれの対象が全然違う。
雑な男の子でしたから雑誌を眺めるって事は無かったけど、マンガ雑誌は良く読んでました。基本はスポ根でしょう。
Commented by Junpei642 at 2009-08-08 22:14
Acidさん

おっぱいクリクリしたか~~~
さあ今からIceBox楽しみましょう。
もうちょっとしたら出ます。
Commented by Junpei642 at 2009-08-08 22:30
イズタマアルさん
アメリカは高校生の頃本当にあこがれていましたから行けてよかったですが、本当は留学したかったです。
でもお金もいるし、勉強しないとだめですから、結局はあきらめました。
環境によって興味がわく分野も変わるのかもしれませんね。
バスケットボールは強いチームだったんですね。
それもすごいと思います。
マンガはスポ根がいっぱいありましたよね。おもしろい時代だったと思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン