Super Super Busy!

b0080418_0123164.jpg


今週もあと1日 土曜日は午後からレッスンが1枠あるだけなんだけど、
夏休みの間だけレッスンを受けたいということで、Teensの兄弟二人のレッスンを受けることにした。
そのトライアルが明日のお昼からあるのだ。
明日 きちんと話してみてどうするか決めることになるけれど、9月になっても続けたいと言われた場合は、
スケジュールがいっぱいなのでどうなるのかわからない。
9月からは水泳も再開するので、なんとか時間のやりくりしなければ難しくなりそうだな。

今、19歳の女の子二人に教えている。
1回 1時間半 週3回もやっているのに、きちんと勉強してこないのでなかなか前に進まない。
若いんだからもっと頑張ってよ~と思うけど、ひらがなとカタカナをしっかり覚えることが大変らしい。
かといって、文字を教えるのに長時間を費やしたくないんだよね。
一人は車の免許を取っている最中らしい。
こっちでは自動車学校に行かないで、まずは筆記試験を受けてそれにパスしたら、練習用の車で路上を走ることができる。彼女も既に九龍サイドで車に乗っている。
2回目か3回目の日本語のレッスンのとき、こっくりこっくり居眠りをしているので、
「私のレッスンで寝るのはいいけど、車の運転中に寝ないでね。」と言うと、
「実はもう居眠り運転してしまったんです。」と言っていた。
車の運転ほど緊張することはないのに、そんな中で寝るなんてすごいなあとびっくりした。
事故起こさないでね。

ゆっくりモードのAくんは、教えて欲しい言葉リスト 今日はBody Partsでした。
彼の知りたい言葉を一つ一つ教えていくと、
Chest/Breastが出てきた。
Chestは「むね」です。
Breastって、あんたTitsをなんというのか知りたいの?
ハイセンセイ!
一応「おっぱい」と教えておきました。「チチ」とはなんぼなんでもねえ 教えられなかった。
そしてそのまま下にいくと
"Penis"と"Vagina"まであるではないか!
「ところでPenisとVaginaだけどさ、医学用語が知りたいんだよね。」と私
「みんな外国語を習うときDirty Wordsを学びたくなるものです」とAくん
それを教えながら、周りに日本人がいないことをひたすら願いました。
これってセクハラ?


8月になると日本語能力試験のテストの申し込みがはじまる。
今年は3人ほどテストを受けることになりそう。
本当はもう二人ほど受けさせてあげたいけど、レッスンのスケジュールが不安定なのでテストのある12月までに、
準備が完了するかどうか自信がないんだよね。

こんなそんなでSuper Busyで目が廻りそう。
英語の勉強もしたいし、本も読みたい。映画も見たい。
しかし、そんな余裕がないのが現実で、毎日は一見充実しているように見えて、忙しくなかったころに比べて余裕が無さ過ぎる。ちょっとさみしい。
かといって、眠る時間を減らしてまで好きなことをしたいとも思えない。
多忙な私には充分な睡眠時間と、1週間か2週間に一度 お酒を飲みに出かけて良い音楽を楽しむ時間が必要だな。

また明日もライブに出かけるんだけどね。
楽しみ楽しみ。

さて、そろそろお風呂に入ってゆっくりしようっと。
時間があれば勉強するぞ!

写真はずっと前にナビの取材でとったスターフェリーの写真だよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
体はちょっと疲れ気味。なんとなく不調
でももう週末だから気分はいい。
明日も晴れますように
応援のポチリもよろしく


人気ブログランキング こちらはやはりアジアのナイトスポットを取り上げるのがいいのかしら?
でももうどうでもよくなってきた。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-01 00:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(7)
Commented by aBbie-hk at 2009-08-01 02:22 x
どもー。

儲かりまっかーーー?(ボチボチでんなーーーぁ)

香港では仕事が忙しいのが幸せな事だと思いますよ!(自論)
仕事はやったら、やった分だけ帰ってくる、そしてきっちり頂くものは頂くのが香港だと・・・
少なくとも私はそうであると信じていますよー。
お互い稼げるときに稼ぎましょう。

夏バテ、お気をつけて!!
Commented by izutamaaru at 2009-08-01 07:53
>周りに日本人が ・・・
ぶはははは! もしいたら「はぁぁ?」ってなるでしょう。
きっと見られますよ。 何はなしとん?って。

ジュンペイさんはまだまだパワーがありますね。
うらやましい。  あれこれやりたいって思うだけでも違います。
勉強してること自体が素晴らしいと思います。
一日の時間をいくつかに分類すると有効活用できるって
どこかで読んだけど、どうだろう。
①寝る。②食べる。③仕事。④家事。⑤趣味。⑥癒す。
・・・もう出てこない。
寝る、食べるは絶対必要なんで抜かないでくださいね~。
Commented by izutamaaru at 2009-08-01 08:00
おっと、書き忘れ。
スターフェリーの写真ですね。
背の高いビル群に小さな葉っぱが揺れながら吸い込まれてるようです。
あと、2週を切りました。 
(今、スターフェリーの床の匂いがしました。)
Commented by Junpei642 at 2009-08-01 09:30 x
abbieさん
>儲かりまっか~
ぼちぼちでんな~(ってこれしか答えはないのでは?)

私も同じです。
儲けられるときに儲けておこうと思うので無理してでもレッスン増やしています。
やったらやった分帰ってくるところというのもわかるな。
今は日本語を教えるということをとにかく定着させて、ゆるぎないものに変えていくため毎日頑張っています。
夏バテはそれほどひどくないけど、ひどくなったらいやだなあと思いながら走り回っています。
お互い頑張りましょう。
Commented by Junpei642 at 2009-08-01 09:37 x
幸いまわりに日本人はいませんでしたよ。
ただ、AくんがVaginaの日本語名詞を口に出さないでいてくれたので気持ちは落ち着きました。
レッスンはスタバやそのあたりのカフェでやることが多いんだけど、この前なんて隣に明らかにFurinやなあと思える日本人カップルがいてちょっとびびった。

やりたいことはいっぱいありますよ。
勉強はさぼり気味、本は読めない。
でもそれってただのExcuseであって、時間は作り出せるものなんでしょうね。

スターフェリーの写真 これは船から撮った写真です。
スターフェリーの床のにおいは思い出せません。
でも香港って、ビルのにおいとか、あまりいいにおいではないけど、香港にしかないにおいっていっぱいあるような気がします。
もうすぐですね。
楽しみにしていますよ。
Commented by bravo1212 at 2009-08-01 20:48
>時間は作り出せるものなんでしょうね
私は自分の好きなことなら いくらでも時間作れるけど、したくないことには 全然時間が作れません・・・・><
「Furin」って何かと思ったら不倫か~
香港でFurinの日本人 旅行者でしょうか・・・?

スターフェリーの写真 この風景何度見てもいいです。
この間行った時何度もこの風景見てるのに また早くみたいです。
イズタマアルさん行かれるんですね。
いいな~。今度いつかみんな同じ時期に行けたら 楽しいだろうな~。
Commented by Junpei642 at 2009-08-02 17:45 x
ブラボーさん
時間は作り出せるものだと私は思います。
でもいろんな誘惑に負けて先延ばしにしてしまったりして結局できないんですよね。
反省して、これからは自分で時間を作り出さなくちゃいけません。

スターフェリーの写真ありきたりです。
最近乗ったことないから見たことないです。
もうちょっと涼しくなったら乗りに行きたいな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン