なすびの肉詰めとお茶の研究

b0080418_0235287.jpg


今日は朝からすごく疲れていた。
ゆうべ娘がシャンペンの飲みすぎでゲロゲロで、その後片付けをしていたら遅くなり、
そのまま寝つきの悪い夜を過ごしたのでした。
Men's Stripを見に行ったけど待っている間にレディースナイトでフリーということもあり、
ガブガブ飲んだらしい。結局ストリップはずいぶん遅くにはじまりあっという間に終わったんだって。
行かなくて良かったなあ。

朝から朦朧としながらNHKの今日の料理をみていたら、おいしそうな料理が出てきたので、
さっそく夜作ってみた。
上の写真がそれ。
番組では豆鼓醤と赤だしを使えと言っていたけど、そんなものないし、私はあまり豆鼓醤が好きじゃないので
代わりに韓国の辛い味噌を使ってみた。
でも結構おいしかったよ。ご飯によく合うお料理です。
なすびを切って間に肉をはさむのがめんどうだけど、ビールのあてにもいいと思います。
レシピはココです。

このお料理を作ってご飯を食べて7時からレッスンだったので出かけました。
毎日夜にレッスンがあるので結構大変ですが、
時間があればできるだけお家でご飯を作りたいと思って頑張っております。

お昼は結構時間があったので、お茶の研究をしていました。
以前、裕華百貨で買っていたミニサイズの雲南侘茶、いつの間にか姿を消してしまい、今では旭洋行まで行かないと手に入らない。
なかなかTSTに行く時間もないので、お茶の本場上環でずっと探していたら、
似たようなお茶がいくつかみつかった。
しかし、似ているだけで本物かどうかわからないし、とりあえず一個ずつサンプルをもらってきて飲んでみることにした。
b0080418_0345273.jpg

これが茶葉です。小さいぼたんみたいな形にかためてあるので使いやすいです。
雲南侘茶はたいていもっと大きくかためられていて、割るのがすごく大変なのです。

このお茶、母が生前すごく気に入っていて、これを飲むと利尿作用があってトイレの回数が増えてむくみが取れると言って喜んでいました。
上の写真の一番左のお茶は、前に飲んでみたけどぜんぜん別物だったので却下しました。

右の二つが同じものでありますように…

お茶を入れるとこんな感じ
b0080418_0381569.jpg

これは真中の茶葉でいれたもの。
裕華のお茶とぜんぜん違う。なんだか漢方薬臭い香りがして、私はだめ。

b0080418_0383714.jpg

そして祈りながら飲んだこのお茶が、裕華で買っていたものとほぼ同じ味と風味でした。
最初は少し癖があるけど、いれているうちにすっきりとした風味になってきて、だんだん飲みやすくなります。
これ一粒でかなりお茶が飲めるので、一度いれると一日中何度でも飲めます。
いいですよ。
昔、駐在員妻の間では、お通じが良くなるお茶と言われていました。
私はそうでもないけど、利尿作用があるのは確かなので、飲みつづければ余分な水分が排出されてむくみなどに効くかもしれません。

まだ他のお茶屋さんもあたっているので、さらにおいしい茶葉に出会わないか楽しみにしている。
今日行った茶荘のおばさんの話では、侘茶も他のお茶と同じようにグレードがいろいろあるので、お茶屋をまわって好きな味を探したほうがいいよと言ってくれた。
そしてサンプルとして一つくれたのが一番右のお茶なのだ。
他の店のよりちょっと高かったけど、おいしくて良かった。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も通り雨が何度か降って、私は出かけるたびに雨にあった。
雨が降ったあと少しは涼しくなるんだけど、太陽が出てくるとまたすぐに暑くなる。
そんな香港がちょっと苦手。
今日もポチリとお願いしますね。



人気ブログランキング
もっとエッチな内容にしたらランクもあがるかな?
エッチな内容ってどんなんや!
そやなあ。かっこいいおにいさんとKissしている夢を見た。
わたしって欲求不満なのでしょうか?
今日もポチリとお願いします。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-31 00:51 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2009-07-31 07:32 x
男性のストリップですか~? チョットな~(笑) 出来たら女性が良いな~(笑)

ジュンペイさんに頂いた、お茶は、冷茶にして楽しんでますよ!

香りが良いです!

近所の井戸水を使ったら、最高の味に成りましたよ!
Commented by izutamaaru at 2009-07-31 12:58
旭洋行って調べたら楽しそう。(知らなかった)
TSTでチムサーチョイの略ですか?(知らなかった)
お茶も探してみたいし色んな小物もあってよさげです。
雲南侘茶ってポーレイ茶とは違うんですか?
知らないことだらけ。
何か中学生の交換日記みたいですが教えてください。

エッチな内容?  おじさんにはわからんなぁ
Commented by bravo1212 at 2009-07-31 17:29
ジュンペイさんもStrip誘われたんですね。
男性のStripってマッチョな体の人なんかな~?

なすびの肉詰めおいしそうです。ご飯も進みますね。
時々料理番組とか見ないと、晩御飯もマンネリになってしまいます。今は暑くて晩御飯もあまり作りたくないのが本音です。

お茶は一度、上環の「楽茶軒」に行ったとこがあるのですが
ここはお店の方が日本人で質問したらいろんなお茶を試飲させて
くれて ゆっくりお茶を選ぶことができました。
他のお茶屋さんは行ったことがありません。

旭洋行って行ったことあるけど、なんかうさんくさい姉妹がやってました。お店はほんとに狭いですよ。
ここでパワーストーンのブレスレットを買って その場で気をいれて
くれました。うちのだんなさんは 怪しいって言ってました。
お茶も色々売ってましたよ。
Commented by izutamaaru at 2009-07-31 22:14
女人街、男人街で鍛えられてますから大丈夫と思います。
韓国も上海もどこでも。
気になるな。   やばいかな。
Commented by Junpei642 at 2009-07-31 23:45
達人さん
男のストリップもおもしろいですよ。
ずいぶん昔に行った事があります。
お茶 冷やして飲んでいるんですね。
またなくなったら送りますよ。言ってくださいね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-31 23:46
イズタマアルさん
旭洋行は結構怪しい場所でもありますが、
でもおもしろいです。
おみやげ物を買うためにいつも日本人がきています。
店のお姉さんたちもおもしろいし、以前はよく行きましたが最近は行った事ないですね。
Commented by Junpei642 at 2009-07-31 23:50
ブラボーさん
前から行ってみたいと思っていたけど行った事がなかったので、娘が行くなら行こうかと思ってたんですが、お腹をこわしていたのと、娘が絶対に来るなというので行きませんでした。
かなりマッチョな人だったようです。

旭洋行も行った事があるんですね。
ブラボーさんはどこでも行っているのですが、どこで情報を得ているの?
あのクリスタルのブレスレットに気を入れてくれるのは旭洋行の一番の見ものだと思います。白いひげみたいなものが見えると言われるのですが、実は私は一度も見たことないです。
Commented by Junpei642 at 2009-07-31 23:51
イズタマアルさん
話のねたに今度行ってみてください。
ブレスレットは安いしかわいいのでお土産にいいよ。
それから雲南侘茶はポーレイに似ているけれど、味はかなり違います。何が違うのかはわかりません。ごめんなさい。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン